プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末忘年会があります。1泊2日で温泉旅館で行われます。
私は今年度に中途入社した言わば新人なんですが出来れば欠席したいと思っています。
もともと酒も飲めないし、大勢での宴会が好きではありません。
今の職場には同年代の同僚もおらず、世間話をするような者もいないのでつらいです。
また泊まりなので休みが2日ともつぶれてしまいます。
就業後の忘年会なら参加しても良いと思っていますが
泊まりとなると途中退室も出来ないので本当に憂鬱です。

会社の人と親しくなるのも大事かもしれませんが、実際のところ
今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません。

しかし、こういった会社行事は欠席なんて許されないんでしょうか?
特に新人は出ないといけないものなんでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

>今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません。



だったら行かなくていいですよ。
法的にはなんら問題はありません。

ただ、会社の雰囲気が強制的で断りづらいかもしれませんが、
No.3さんのように法事を理由に断るのが
一番無難だと思います。

女性の場合ですと、温泉に入れない日って
月に一度あるじゃないですか。
まぁ、本当の理由は言わなくてもいいですが、
そうゆうのも考えてくれよって思いますね。

今時、忘年会を兼ねて温泉旅行って、羽振りのいい
(時代遅れ?)な会社ですね。

私なら欠席しますね。

この回答への補足

皆様早速のご回答ありがとうございます。
回答の中で、今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気にならないのなら行かなくてよいんじゃないかとありますが、やはりそういうのが気になるようなら行くべきなのでしょうか。

補足日時:2005/12/13 16:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社長が「社員は家族」みたいな考え方で私の入社前には社員の家族まで呼んで宴会をしたそうです。そのときに入社してなくて本当に良かったです。
忘年会の日ですが私は温泉に入れない日なんですよね。多分。本当に何の楽しみもないので欠席する方向で考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 16:13

まずは正論から。



出る義務はありません。
業務ではないのですから、断ればそれでOKです

次に、人間関係から
人間関係を考えるなら、許される許されない以前に、人付き合いを重んじるべきです。他にも、我慢して出席する人もいるのですから、わがまま言わずに、人間関係を、深める機会を利用しましょう

最後に、人として、
今あなたが、すべきことは、義務感での出席ではないはずです。新人だからとかでもない。これから、仕事仲間とうまくやっていくのに、人間関係が、役立つからなのです。他人に言われていやいや出席なら、無駄になる可能性が高いです。やめるからどうでのいいのではなく、人に言われるから行くのでもなく、あなたの人間性として、行くことをプラスにすることができるなら、行くべきなのです。自分の為という前提と、その前提に則した、会社の為になる行動を自分で判断してするべきなのです。

その結果行かないほうが良いのであれば、いかなければいい。
子供じゃないなら、奴隷でないなら、自分で決めねばなりません。
ここのほかの人がなんと言おうと、自分で考えて判断してくださいね
そして、大人なら、「行く」「行かない」を自分で決め、迷惑かけないように、はっきり伝えて、行動してください
周りがそういった人の人権を無視して、強引に参加させようとするなら、嘘でもなんでもついて、理由をつけて、行かなければいい。
一番楽なのが、「たまたま、運悪く、この日は、予定がある」と言う理由です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その「出たくないなら出ないで全然構わない、でも人間関係って仕事上重要でしょ?」って言われるのが一番つらいです。それは重々承知なんですがでも飲み会に行かないと人間関係って作れないものなんでしょうか。そして1回の飲み会で人間関係は作れるものなんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 16:08

その旅行は仕事ではなく(=給与は支払われず)あなたのプライベートの日なんですよね?


かつ、
>今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません
ということなら適当な理由をひねり出して欠席してもいいと思います。
「亡くなった曽祖父の遺言で、泊まりの忘年会だけは参加できない」とか、
あなたが女性であれば「家が厳しくて、男性と一緒の旅行は許してもらえない」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、給料は支払われません。というか残業代等一切ないので強制だったとしてもお給料は頂けないと思いますが。仮病等適当な理由を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 16:03

法的には、貴方の会社に「残業協定」という労務協定があり、会社が忘年会や社員旅行を業務として時間外給与を払わないかぎり強制参加させることは出来ません。


新入社員として早く会社に溶け込むためには参加がお薦めですが、長くいるつもりもないのであれば欠席してまったく大丈夫です。
最近は会社に人的余裕がない(から全員参加は無理)、若い社員はこういう親睦を嫌う傾向が強いなどで参加者は減る一方かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社内行事は残業代が支払われない限り法的には参加しなくて良いということですね。
社内の大部分の人には普段会わないので良い機会だとも思うのですが、逆を言えば会わなくても業務に支障はないので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 16:02

業務命令でしたら参加しなくてはいけません。



ただし、業務命令でしたら会社はあなたに給料を支払わなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうしますと参加の義務はないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!