カブを買うと長い葉の部分が一緒についてきますが
どうなさってますか?
実(?)を煮物にしてしまうと残ってしまいます。
実家では浅漬けにしていたんですが、漬物がニガテなので
他の使い道をご存知でしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大根の葉と同じように、炒めて甘辛く味付けしたりしています。


私はぬか漬けにすることが多いですが・・・。

カブと挽き肉の煮物(葉も一緒に煮ています)
http://www2.snowman.ne.jp/~k-tadasu/kabu.htm

カブの葉の混ぜご飯
http://www2.cc22.ne.jp/~megupon/tudoi.html

キムチが好きでしたら、葉だけ漬けるのはどうですか?
http://www02.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漬物はダメなんですけどキムチはすきなので
今度試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/12 14:32

簡単なのは味噌汁でしょうね?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「カブ」
http://www.nhk.or.jp/niigata/bangumi/yuudoki/rec …
(カブの葉の煮びたし)
http://www.usmef-ja.org/cooking/recipes/r173.html
(牛スネ肉とカブの韓国風煮)
http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/kitchen/991015 …
(カブとチキンのクリームシチュー)
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/zj8/junpo/recip …
(カブの葉のそぼろあん)
http://www.asahi-net.or.jp/~ks3f-sgwr/recipe/kab …
(カブのサラサラサラダ)
http://www.melma.com/mag/24/m00001224/a00000021. …
(カブの明太子和え)

いろいろありますね!

ご参考まで。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/011017.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
そぼろあんを試してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/12 14:28

食べる係の意見ですが ウチでは 一緒に煮てあります。

あぶらげなど入っています。ちょっと苦みを含んだカブの味と 歯触りの残る葉の部分の歯ごたえが美味で リクエストの多い お惣菜です。
大根の葉もよく食します。茹でてから油で軽く炒めたりしているようです。チャーハンに入っていることもあります。
買い物係としては カブや大根などを購入の際は 葉の状態の善し悪しで 選択しております。
おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油揚げと煮るのはおいしそうですねー
大根の葉は油でいためたりはするんですが
チャーハンにいれるのはいいですねー試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 14:30

かぶの葉は肉などと炒めると食べられますよ。


あとは、茹でてにんじんなどとごまあえも美味しかったです(レシピ不明ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごまあえなんて思いつかなかったです!
いろんなレシピはあるんですねーびっくりですー。
今度やってみます♪

お礼日時:2001/12/12 14:33

カブでも大根でも、うちではこうしてます。



葉っぱを細かく刻みます。
フライパンにごま油を熱してそこにやまもり(になるとおもいます)の
刻んだ葉を入れて炒めます。
(すぐかさが減って小さくなってしまいます)そこにしらす干しと鰹節をまぜこんで
味付けはしょうゆだけ。
最初から最後まで強火でできます。
ご飯がすすみますし、なによりカルシウムがかなり補給できていいですよ!主人の大好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいこんの葉っぱのごま油いためはするんですが
しらし干しを入れるのはイイですねー
カルシウム補給できそうでさっそく使わせていただきます。
ありがとうございます♪

お礼日時:2001/12/12 14:35

煮物に入れてしまっています。


最後に加えて、いろどりにしています。すぐに煮えるので
加熱時間を短めにするのがいいですね。
ナベモノに入れたりして食べたりもします。
味噌汁に入れてもいいかも。
そうクセの強い味でもないので、歯ごたえを味わう感じですね
うまく使わないとすぐにヘタってしまうのですよねぇ

お役に立てば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物だとやわらかすぎてしまうんですよね。
最後にいれればいいだけでしたか(汗)
簡単なことに気づきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の葉の名前を探しています。前にも質問したの

この写真の葉の名前を探しています。前にも質問したのですが答えがなかったので大きくなった葉を写真に撮りました。お願いします

Aベストアンサー

一般名で、いわゆるテンナンショウ(天南星)類ですな。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_12.html

テンナンショウの仲間は、属に広義としてマムシグサとも呼ばれる。一品種としてのマムシグサや、ウラシマソウもいわゆるテンナンショウ。厚労省によると日本では30種類程度の自生らしい。果実は食べないように。

テンナンショウの仲間
http://yikflower.sakura.ne.jp/flower%20frame%20tennanshou.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ta/tennansho.html
http://wwwc.pikara.ne.jp/wildplant/newpage1.htm

下記サイトによると約150種類あるらしい。
http://yasashi.info/te_00007.htm

Q超簡単・美味しいカブの浅漬けの作り方

漬物の美味しさにはまっています。好きな時にサッと冷蔵庫から出してそのまま食べられるので。

それでお野菜のカブで、手作りの浅漬けを作りたいのですが、コストがかからない様に市販の浅漬けの素を買わずに、家にある調味料で簡単な浅漬けの素を作りたいのですが、可能でしょうか?また、その際に自分で作る浅漬けの方法(手順)を教えて下さい。

あと、漬物と浅漬けの違いとは、なんなのでしょうか?しょっぱさ??

Aベストアンサー

http://dell-support.okwave.jp/qa3562446.html
これの水菜を蕪に替えます。

蕪は小蕪が漬かりが早くて良いですよ。葉っぱと実を切り離し(葉っぱがバラバラにならない様、少し実の部分を付けたままにしておきます)、実の皮を剥いて縦に二つに切り、早く漬かるように縦に切れ目をバラバラになる寸前まで入れておきます。
これを葉っぱと一緒に漬けます。お茶漬けに最高ですよ。

Q写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。
幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、
そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。

暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。
大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。
大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。

剪定してあげた方がいいのでしょうか。
また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。

長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた方が良かったのですが・・・・・
根の成長が早く根詰まりしやすいですから、鉢の下から根が詰まっていないか、または木の成長の度合いによって1~2年ごとに植え替えるのが普通です。

◆植え替えの時期は5月~梅雨明け位までですから、今はそのままのほうがいいです。根が見えていなければ来年5~6月ころ植え替えて下さい。もし鉢の底から見て根が出ているようなら9月下旬に植え替えて下さい。
 ※もし9月に植え替えたら次の植え替えは20~21ヶ月後の5~6月でいいです。

<以下は植え替える場合での話>
(1)新しい土を用意して下さい。市販されている観葉植物専用の土か、自分で作る場合は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4ぐらいです。
(2)鉢から抜いた株は周りの古い土を3分の1ほど落として、弱っていそうな根や鉢の周りに密集した根を同様に3分の1ほど切り落として、鉢は今の大きさでもバランスはいいですが、先のことを考えて1サイズ大きくして下さい。
(3)9月には今より成長していると思いますから、植え替える場合は下の方の元気のなさそうな葉を落として下さい。また上の方ですごく大きく成長した葉のうち何枚かは半分にカットしてもいいでしょう。※植え替えは来年にするという場合にも方法は同様にして下さい。
(4)枝の剪定はいずれにしても植え替えの時がいいでしょう。残したい枝と切る枝、育てたい形もイメージして切るといいでしょう。写真の枝はまだ小さいですからそれほど切らなくてもいいように思いますが、9月か来年5~6月に植え替える時、あまりにも細い枝があるようでしたら切り過ぎない程度に落としてもいいです。

●<管理> 参考に
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira3.htm

がんばって花を咲かせてください^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/pakira.html

購入される時がこの位の大きさで、その後成長させます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira1.htm
http://www.087greensmile.com/plant-pakira.html

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた...続きを読む

Q焼肉のタレと高菜の漬物の使い道レシピ。

エバラの焼肉のタレが業務用サイズであります。
使い道を教えてください。
肉にからめて炒める。肉じゃがにいれるくらいしか。
開けてあるのではやく、と思うけど使い道がわかりません。
濃いし、辛いので悩みます。

高菜の漬物はチャーハンくらいしか思いつきません。
塩もゆるいし早めに食べなくては、、、と思いますが中々食べれません。
どちらか1つでもいいのでアイディアレシピをお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高菜ですが、うちでは、まず油炒めします。
漬物なので味はついているのですが、
そうするのがわりとうちの辺りでは一般的です。

ごま油で細かく切った高菜を炒め、
砂糖を少し入れて炒め混ぜ、
しょうゆをタラリと入れ香り付けします。
最後に白炒りゴマを混ぜて出来上がり。
そのままより少しは日持ちすると思います。
うちは、チャーハンもこの高菜炒めで作ります。
ほんのり甘味がつくのでご飯がすすみます。
ご飯に混ぜ込んでおにぎりにすると
ついつい食べ過ぎてしまいます。(^^;

これに唐辛子を加えてピリリとさせると
からし高菜です。
トンコツラーメンのトッピングに合います。(^^)

あと、ちょっと探したら市販品に高菜餃子
というのがありました。
レシピは探してないですが、多分、
豚のひき肉と高菜を混ぜて餃子の具にするんだと思います。

スープにもなるようです。
あるある大辞典のページにありました。
なんとケンタロウさんレシピ。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukemono/tukemono4.htm
(其のニ「高菜のスープ」)
私もチェックしておこうっと。(^^;

焼肉のタレは、思いつかないです。
ビビンバ作って、ちょびっとかけると
うちの子は喜びますが。
かなり邪道なところで、たたきキュウリに和えるとか。
もろきゅう感覚で食べます。
(ちょっと無理?私は好きですが)

下記URLはレシピがたくさんあるので、参考になるかも。
「焼肉のタレ」で検索したら、たくさんHITしてました。

おいしく消費できますように。(^^)

参考URL:http://cookpad.com/

高菜ですが、うちでは、まず油炒めします。
漬物なので味はついているのですが、
そうするのがわりとうちの辺りでは一般的です。

ごま油で細かく切った高菜を炒め、
砂糖を少し入れて炒め混ぜ、
しょうゆをタラリと入れ香り付けします。
最後に白炒りゴマを混ぜて出来上がり。
そのままより少しは日持ちすると思います。
うちは、チャーハンもこの高菜炒めで作ります。
ほんのり甘味がつくのでご飯がすすみます。
ご飯に混ぜ込んでおにぎりにすると
ついつい食べ過ぎてしまいます。(^^;

これに唐...続きを読む

Qこの写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?

この写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?
場所は北信越地方で写真は最近撮影したものです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 エゾノギシギシに似ている様な気もしますが、自信はありません。

【参考URL】
 エゾノギシギシ
  http://www.paw.hi-ho.ne.jp/ya-ho/yasopage/tade/ezonogishigishi.htm

 エゾノギシギシ
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/ezonogisigisi/ezonogisigisi.htm

Q粉砕したお茶の葉の使い道

我が家ではお茶の葉をミルサーで粉砕し、そのお茶の粉に湯を注ぎ、粉ごと飲んでいます。
そのストックが多めでしかも一杯分の量はスプーンの先にちょっとなので、
飲むだけでは当分無くなりそうにありません。

何かの料理に使ったりはできないでしょうか?

今のところ挙がっているのは「お茶漬け」だけです。

Aベストアンサー

天麩羅をしたときに、抹茶塩にして付ける(お茶と塩を混ぜるだけ、塩もミルで引いて細かくした方がいいです)。

抹茶のポタージュ
ジャガイモ(中) 2個
タマネギ(大) 1個
固形コンソメ 1個
水 カップ2杯
牛乳 100cc
塩 少々
生クリーム 少々
抹茶 適量(好きなだけ)
作り方
1.ジャガイモ、たまねぎを適当な大きさに切り、固形コンソメを入れ、カップ2杯の水で煮る。(小さく切った方が早く煮えます)
2.材料が柔らかくなったら、ジューサーにかける。
3.鍋に移し、塩で味を整え、牛乳に抹茶を溶かし加え、最後に生クリームを加える。 (全部ジューサーで混ぜてから、塩で味を調えてもいいです)

抹茶オ・レ 約1杯分
抹茶 茶杓で3~4杯(2~3g)
お湯 40cc
牛乳 100cc
お茶お立てます、牛乳を温めて、抹茶と混ぜて出来上がり
ミルクホイッパーがあれば泡立ててから入れると美味しいです。

Q写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。

写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。
これは親株からとった苗の写真です。
ほかの苗もこんな感じなのですが、回復は無理でしょうか?

炭疽病だと思います。

Aベストアンサー

写真だと良くわかりずらいのですが病班からすると炭疽病だと思われます。
登録農薬としてはアミスターフロアブル、ゲッター水和剤、バイコラール水和剤などがありますので広がる前に防除されたほうがいいです。
紹介した薬剤はそれぞれ系統が違うのでローテーションを組んで散布するようにしましょう。

>回復は無理でしょうか?

ご存知かとは思いますが植物は人間のように修復能力がないので病班が消える事はありません。
病班が広がらなければ薬剤が効いていると判断して下さい。
この時期どうしても炭疽病が発生しやすいので症状が出る前の防除が大事ですよ。

Qカブの茎(葉)の使い方

葉つきのカブを購入して、カブから上の部分を味噌汁にしました。
しかし茎の部分が柔らかくなりませんでした。(煮る時間が足りなかったのかな?)
他にどのような使い方がありますか?
または味噌汁で柔らかく食べる方法があればお願いします。

Aベストアンサー

蕪の葉っぱ。

ポンと思い浮かぶのは漬物ですね。
蕪本体を少しだけ残しておいて、薄切りにしたものと一緒に塩で揉んで歯応えを残すのもよし、
サッと茹で、あるいは電子レンジで加熱してちょっと柔らかくしてもまたよし、
あとは水けを絞ってよく吹いて、お好みの味でつけると美味しいですよ。
煮切った酒+醤油+鷹の爪も良いですし、面倒なら市販の白だしや薄めためんつゆ、
いわゆる塩昆布で揉んでみたり、可能性はいろいろです。

次いで炒め煮。
ザックリ刻んで、油揚げと一緒に炒めて、
ダシ(顆粒を溶いたもので良いですよ)・砂糖・みりん・醤油で味付け。
軽く煮含めて、自然に冷めるまで味を染み込ませればOK。
ちょっとした常備菜にできますよ。

そして、何と言っても「炊き込みごはん」2種。
といだお米に、細かく刻んだ葉っぱ、油揚げ、しらす干しを乗せ、
お米1合に対して料理酒大匙1、醤油大匙0.5、
(料理酒に塩が入っていなかったら塩一つまみ)を振り掛けて、
分量まで水を足して、炊き上げましょう。
炊き上がったらすぐにささっと混ぜて、すぐに蓋をし直して、15分くらい蒸らし。
食べる時は、刻み海苔・白ごまを振って、どうぞ。

もう一つは、魚入りのちょっと贅沢バージョン。
(しらすも魚ですけどね(笑)。)
お好みの魚(鮭の切り身でも鯵でも鰯でも鯖でも。白身魚が良いですよ。)を焼いて、
※内臓だけは抜いておきましょうね。鯵ならゼイゴも。焼かなくても美味しいですよ。
あとは上記同様に刻んだ蕪の葉をいれて、魚を乗せて、水はほんの気持ち多めで炊き込みましょう。
炊き上がったら、頭と骨を外して、混ぜ込んでやります。
食べる時はやはり、海苔とゴマを振ってくださいね。

これに熱い番茶をかけたお茶漬けもまた美味です。


炊き込む時のポイントの一つとして・・
お米をといで浸水するときに、お米がギリギリ隠れるくらいの水加減にして、昆布を入れておくこと。
30分~1時間ほど浸して、炊く時は昆布は取り出してくださいね。
で、この水で炊いてやります。足りない分は水を足しましょう。
この一手間で更に美味しく炊き上がります。



で、問題の味噌汁。
私は5分ほど下茹でします。
面倒臭いときはちょっと濡らして、電子レンジで2分ほど。
これでだいぶ柔らかくなりますよ。


以上、参考まで。

蕪の葉っぱ。

ポンと思い浮かぶのは漬物ですね。
蕪本体を少しだけ残しておいて、薄切りにしたものと一緒に塩で揉んで歯応えを残すのもよし、
サッと茹で、あるいは電子レンジで加熱してちょっと柔らかくしてもまたよし、
あとは水けを絞ってよく吹いて、お好みの味でつけると美味しいですよ。
煮切った酒+醤油+鷹の爪も良いですし、面倒なら市販の白だしや薄めためんつゆ、
いわゆる塩昆布で揉んでみたり、可能性はいろいろです。

次いで炒め煮。
ザックリ刻んで、油揚げと一緒に炒めて、
ダシ(顆粒を溶いた...続きを読む

Q四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。

こんにちは。
今、HP用の四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。
いくつかは検索サイトなどから見つけましたが
なかなか自分の理想に近いものが見つかりません。
条件としては

・四つ葉のクローバーの写真素材
・あまり群生して写っているのではなく
 単体、もしくは少数で写っているもの。
・加工OKである。(リンクウェアでもかまいません)

以上です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8
で「四葉のクローバー」という検索キーワードをお試しください。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8

Q即席漬物器でできる簡単な漬物

こんにちは。
20代ですが漬物にはまっています!!
最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。
(プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。)
今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。
即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪
ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

Aベストアンサー

漬物器を使ったことがないので回答にならないかもしれませんが、他の漬物ということで…

・大根の皮の甘酢漬け
もちろん身でもよいのですが、節約しかも皮の方が食感がよいので…
煮物で剥いた皮もったいないので細切りにし1~2日天日干ししたものを甘酢につけます。パリパリでおいしい!もう少し干しておいたものは切干大根にします。

・味噌漬け
みそ・みりん・酒少々のみそ床(にんにく入れても美味しいかも…)
野菜なんでもОkですが、変り種でお勧めはたけのこ・やまいも・アスパラ・漬物ではありませんがゆで卵ぐ~!です。

・三五八漬け
たべたことがあるだけでまだためしてませんが、おいしいです。スーパーの野菜かぬか床コーナーに素が売ってます。ぬか漬けのようにかきまぜる手間いらずで簡単のようです。味はぬかのように匂いはあまりなく甘みがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報