プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xが十分に小さいとき、sin x=tan x=x,cos x=1とみなせるようですが、この根拠がどうしても分かりません。
 sin x=xについては、xをゼロに飛ばしたときの極限値(sin x)/xから来るだろうと予想はしております。
その他についても、是非、お力をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

大学での数学でマクローリン展開を習えば、xが小さい時


sin x, tan x, cos x の無限級数展開が出来ますので直ぐ分かると思います。
高校レベルでは
|x|が十分小さいとき、それらの関数の近似式は
x=0における接線で近似できることを使えばいいですね。

例えば
f(x)=sin x のとき
f'(x)=cos x,f'(0)=1,f(0)=0 から
y=sin x の x=0における接線は
y= 1(x-0)+f(0)=x ≒ sin x (|x|<<1)
これが sin xの近似式になります。
xが小さいほど近似の精度がよくなりますね。

同様に
f(x)=tan x のとき
f'(x)=1/(cos x)^2,f'(0)=1,f(0)=0 から
y=tan x の x=0における接線は
y = 1(x-0)+f(0)=x ≒ tan x (|x|<<1)
sin xと同じ近似式になりますね。

同様に
f(x)=cos x のとき
f'(x)=-sin x,f'(0)=0,f(0)=1 から
y=cos x の x=0における接線は
y = 0(x-0)+f(0)=1 ≒ cos x (|x|<<1)

となり、これが cos xの近似式となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答非常にありがたいです!
求めていたお答えをいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/12/14 16:43

表を書いてみましょう。



x軸y軸と(0,0)を中心に円を書いてみてください。
さらに(0,0)を通るx軸との角度(x)がものすごく小さい
直線を引いてみてください。

sinxはものすごく小さいし、この直線の傾きも小さい
のでtanxもものすごく小さくなりますよね?

cosxは円とx軸との交点に近くなるので1に近い値に
なります。

・・・・感覚的な理解の方法なので質問者の方と意図は
違うかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答非常にありがたいです!
イメージでとらえる方法はこれからも大切にしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/14 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!