![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
No.5
- 回答日時:
ウォーミングアップ不要と言っているのは
・やったところで効果が出るのが5年は経ってから
・ウォーミングアップ中もエンジン等は動いているのでどっちみち磨耗する
等の理由があります。
燃費や性能が多少劣化するものの、普通の人が手放すまでの範囲では致命傷にはならないのです。
ただ自動車の製造工程では気温が1℃違うだけでも寸法の狂いが発生するので計測器をリセットしています。扱っている部品の寸法の単位が0.0001ミリ単位なので当然なのですが、60℃も違う温度で計測したデータで納品したら確実に規格外で廃棄されてしまうでしょうね。
だからこそ温度が重要といえると同時に、そこまで細かく規格を定めて設計しているので製品は温度差に強いとも言えます。
ありがとうございます。
>やったところで効果が出るのが5年は経ってから
燃費や性能が多少劣化するものの、普通の人が手放すまでの範囲では致命傷にはならないのです。
「実験的な結果」の情報をおもちであればお願いします。
>ウォーミングアップ中もエンジン等は動いているのでどっちみち磨耗する
これはそうですね。私の車では(2002)始動直後はかなりアクセルを踏み込んだ感じの回転数のようです。(タコメータなし)
No.4
- 回答日時:
サイトや文献は解りませんが、科学的根拠としては作動条件が良好な状態(水温60℃以上)に近くなるからです。
ガソリンエンジンでは、気化器の温水過熱、燃料の霧化、吸気弁やポート(吸気弁やポートに燃料噴射される)や燃焼室の昇温等で燃料の状態が好条件になる。
ピストンやシリンダ等が真円になる。可動部分の隙間も適正になる、等です。
>どれほどしたらいいか
水温60℃以上と考えられます。作動温度との差は20~25℃であり、エンジンへの悪影響はないと思われます。急ぎなら40℃で発進してもすぐ60℃になるので大きな影響はないと思います。
※消防車のように60℃以下で高負荷走行が多い車(エンジンウォーマー無しは顕著)では、液状のままの燃料がシリンダの僅かなオイルを洗い流し、潤滑不足から痛みが速い傾向があります。
ありがとうございます。
それでは、なぜ自動車各メーカーでは暖機運転不要というのでしょうか? 「理論的な想像」ではなく、「実験的な結果」の情報をおもちであればお願いします。
No.3
- 回答日時:
エンジン内シリンダーは、TDC(ピストンが最もスパークプラグに近付く所)に近付くにつれて先細り形状に作られております。
つまり、シリンダーは内は完全な円柱形状ではないということです。
TDC付近(シリンダーヘッド付近)は、最も熱くなりますため、熱膨張後に落ち着いたところで完全な円柱形状になるようになっております。
よって、エンジンが冷えた状態のときはTDC付近のシリンダー内径は狭く相対的にピストンが窮屈な状態と考えて頂いて良いと思います。
そのような時に高速回転などをさせますと、シリンダーにパッキッとクラックが入るようなことが起きるかもしれません。シリンダー内壁やピストンなどにキズが入るかもしれません。
エンジンは、シリンダーTDC部のみならず、全て、暖まって熱膨張した後、正常なサイズになるように造られております。
自動車各メーカーでは暖機運転不要をうたっておりますが、暖機運転不要とうたった方が性能が良い車に見えますし、それで保障期間内に壊れることはない(保障期間後に壊れるのは逆に都合が良い?)というだけのことです。
シリンダーにキズが入った状態で走り回ることは環境にもよくない事なので、必要最低限のは暖機運転はしたいものです。
最近の国産車の場合ですと、気温などにも因ると思いますが、走り始め2~3分の間は、そろりそろりと気を付けながら、エンジン回転数を上げないように、急発進は必ず避けさえすれば、大丈夫なようです。
ありがとうございます。
>自動車各メーカーでは暖機運転不要をうたっておりますが、暖機運転不要とうたった方が性能が良い車に見えますし、それで保障期間内に壊れることはないというだけのことです。
困りました。各メーカーの情報が信用できないとなると。この辺を科学的に議論してあるサイトはありませんでしょうか?
>シリンダーにキズが入った状態で走り回ることは環境にもよくない事なので、必要最低限のは暖機運転はしたいものです
実際にたとえば、マイナス10度だった場合、どれほど暖機運転されていますか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- システム科学 日本の科学技術力は世界 9〜7位 辺りと大学教授が言っていました。ですが、事実として日本の 宇宙技術 4 2022/08/16 13:41
- 国産車 【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボタンを押してからエンジンが掛かるまで 5 2023/01/27 23:09
- システム科学 今の技術では月面着陸したアポロを作るだけの 技術者がいないようなのですが。 当時は超アナログな技術者 1 2023/01/19 14:08
- その他(自然科学) 日本は 博士号取得者数は微増 論文数は停滞 引用数は減少 なのになぜ技術力が高いのでしょうか。大学教 1 2022/08/16 20:25
- 大学受験 進路 大学 1 2022/10/15 11:35
- その他(自然科学) 科学技術計算の仕事について 2 2023/02/04 18:09
- システム科学 日本の科学技術について 現在中学2年です。 疑問があるので答えてくれると嬉しいです。 以前京都大学教 5 2022/08/25 14:48
- システム科学 日本の科学技術は9〜7位くらいと大学教授が言っていました。ですが、日本の産業技術は世界トップクラスに 1 2022/08/16 03:21
- 教育・学術・研究 日本の技術研究力は機関によって多少のズレがありますが、4〜5位くらいにいます。研究者への待遇が劣悪な 1 2022/08/15 22:36
- 専門学校 Fランク大学でも工学部情報工学科なら、間違いなくIT系の専門学校よりはレベルは高いですよね? 6 2023/05/02 14:03
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
昨日の晩から今朝まで一晩、車...
-
JZX90エンジン不調について
-
もしもエアークリーナーを外し...
-
リコイル・スタータの紐を引けない
-
そこら中で、 LEXUS RXやカスタ...
-
走行中にエンジンを切るとどう...
-
排気量には中途半端な3100とか...
-
エンジンの重量
-
1サイクル1/60秒はどの業界でも...
-
HONDAのヴェゼルHYBRIDの スポ...
-
オートマ車にあるマニュアルモ...
-
車のガソリン車の給油口に角砂...
-
RX-7のエンジンについて
-
LPGエンジンの不具合について
-
令和の新しい最近の車は暖気運...
-
排気口からガソリンかオイル漏...
-
Eg offでブレーキがロックするMT車
-
オートライト設定車でエンジン...
-
熱ダレって何ですか。
-
エンジン始動不良
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
昨日の晩から今朝まで一晩、車...
-
小松ゼノア(草刈機)G4K-Fの詳...
-
エンジン負荷とスロットルバル...
-
車のエンジンかからないときラ...
-
ショットガンの火薬で始動させ...
-
もしもエアークリーナーを外し...
-
令和の新しい最近の車は暖気運...
-
リコイル・スタータの紐を引けない
-
ディーゼル車のエンジンのかけかた
-
トラックに付けるAPUって何?
-
走行中にエンジンを切るとどう...
-
Dレンジでエンジンかかるのか
-
ジーゼルエンジンのガス欠時の...
-
オートマ車にあるマニュアルモ...
-
12時間のエンジン止め忘れ
-
LPGエンジンの不具合について
-
L150Sムーヴは0w-20または5w30...
-
エンジン始動不良
-
古いユンボのエンジン始動時の...
-
排気ガスがガソリンのにおい
おすすめ情報