アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強制わいせつ罪未遂で捕まった人がいます。この人はいつ帰ってくるのでしょうか?手紙とか出してもいいのですか?家族ではないのですがいいのかな。。。でもどこに出せばいいのかなぁと考えています。

A 回答 (3件)

強制わいせつ未遂罪(刑法179条、176条)の最高刑は懲役10年です(再犯者でないことが前提)。

具体的にいつ帰ってくるかは、ケースバイケースなので一概には言えませんね。

手紙は、被告人(裁判中)の間は、拘置されている拘置所宛に送れば、手紙のやり取りが出来ます。

ただし、あなたが家族でないとすると、裁判終了後(受刑囚と)の手紙のやり取りは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。とっても参考になりました。色々約束事があるんですね。

強制わいせつ罪の未遂は最悪4年は刑務所にいないといけませんね。

但し起訴猶予になる可能性もないわけではないです。刑事訴訟法で会うことはできます。しかし、手紙は検閲されます。どしても出したければ本人の拘置されている拘置所長に申し出ればできます。しかし接見には必ず立会人がついてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接見の立会人ってつかない場合もあるんですか?
でも,いろいろなことがあるんですね勉強になりました。

そういう人と関わらない方が良いと思います。

(手紙を出すのは危険だと思います。)

『自分の事を愛してくれている!』などとカン違いされてしまうかもしれません。

とても危険です。絶対にヤメた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。参考にします