牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

外食中、子供が大人用のイスに立って、体勢を崩して転落してしまいました。すぐ近くの病院に行きCTを撮り、とくに異常がみられなかったのですが、その日の夜中急に嘔吐してしまい、また急患で家の近くの総合病院にいきました。病院内でも数回嘔吐したのですが、先生は「大丈夫でしょう」と言われたので、家に帰りました。
その後一日何もなかったのですが、又次の日に、今度は道路で走ってこけてしまい、アスファルトの地面におでこを激突してしまいました。今度はCTではなくレントゲン写真をとりましたが、異常はなかったのでそのまま帰ったのですが、発熱し一時は39.4度まで上がりました。半日後には平熱に戻って、その後一日元気にしているのですが、ホントに大丈夫なのか、脳内出血していないか心配です。

A 回答 (4件)

頭蓋内出血を心配しておいでですね。

おう吐があったので当然と思います。しかし、その後元気にしておいでなので、結果的には頭蓋内出血はないと思います。もしあれば、元気がない、意識障害、麻痺などの症状があると考えます。
 子どもの突然の病気や外傷のとき、とっさにどう対処するとよいかは「イラストでわかる応急処置のすべて-緊急度とその対応-」(東山書房刊)がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後、幸い具合が悪くなったりしていないので、
大丈夫みたいです。今後もこのようなことが
起こるかもしれないので、早速教えていただいた本を
購入して知識を身につけようと思います。
ありがとうございました。

まず嘔吐と発熱の問題、落下や転倒による頭の外傷を順番にどう判断していくかだと思います。

全部関連付けるとしたら、嘔吐は外傷または外傷の時の周囲の大人含めての対応に緊張した結果とも取れます。
熱発と関連付けるなら、カゼなども範疇に入るでしょうね。これについては実際に診察した医師でしかわからないでしょう。

現在、元気にしていて、嘔吐も止まっており、とくに不調を訴える(泣き止まない、ぐったりする)などないのであれば、最後の外傷後1日ということもあり、心配は少ないように感じます。

ただし、子供の場合でも転倒時何もなく、あとから硬膜下血腫などの兆候が現れることがないわけではありませんので、油断せず経過を観察されればよいと考えます。それでは心配だという場合には、改めてCTなどの検査ということになります。これについては主治医と相談してくださいね。

専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後今のところは普通に過ごしています。
CTを撮るときにかなり怖がって大泣きし、その二日後にレントゲン写真を撮った時も激しく抵抗したので男のスタッフの人3人に押さえつけられてやっと撮りました。
かなり怖かったと思います。風邪の症状はないのでそのことが、発熱に影響したのでしょうか?病院に行くと又ショックを与えてしまいそうなので、気にはなりますがもう少し様子を観察してみようと思います。
ありがとうございました。

脳波はとらなかったんですか?  嘔吐しているという点が引っかかりました。

私自身、頭の骨にひびが入ったことがあるのですが、その時、翌日嘔吐しました。 特に外的処置は行わなかったのですが、運動はしばらくダメ、薬も飲みました。
今元気ということですが、もし心配だったらもう一度お医者さんにいって、確認してもらうのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嘔吐したのでかなり驚きましたが、脳神経外科の先生の話では頭を打った後はよくあることだと言われました。発熱が治まって今普通にしているのですが、頭のことだから怖いので、少しでも気になる症状が出たら受診しようと思います。

その判断は、実際に見ないと難しいと思います。

心配であれば、脳神経外科などで、検査をしていただくしかないのでは?
悩むのであれば受診するほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一応受診した病院はどちらとも脳神経外科の先生でしたので、大丈夫だとおもうのですが・・。道路での転倒から二日が経過しましたが、今のところは元気にしています。もう少し経過を見守ってみようと思います。ありがとうございました。