プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは☆
ご覧頂きありがとうございます。

エイズウイルスは性交渉や粘膜等でうつるとは調べる限り知っているのですが、エイズウイルスが手についたりして、物についたり
ということはあるのでしょうか?
また、加熱処理等で死滅させることは可能なのでしょうか??

死滅温度等調べるのですが、なかなかみつかりません。
無知なもので、見当違いなコトを聞いていたのなら申し訳ないのですが、教えてください。

また、菌等の死滅温度等くわしくのっているHPやおススメの書物等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

温度死滅点について、下記URLに記述があります。


http://www.jarmam.gr.jp/situmon/kyuunyuu.html
ご参考までに。

参考URL:http://www.jarmam.gr.jp/situmon/kyuunyuu.html

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました!

どの回答者様の回答もすべて参考になりました。

ありがとうございました!

補足日時:2005/12/17 21:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

論文等にはなってないようですね。
とても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/17 21:46

書籍ではないですが、参考になるでしょうか。


http://www.jarmam.gr.jp/situmon/kanen_v.html

あと、温度などは書いてありませんが参考まで。
感染予防方法http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch199/ch199a …

エイズ・HIVについてのQ&A
http://health.goo.ne.jp/redribbon/kiso/qa_01.html


HIVウイルスは空気感染はしませんから、
手や物にウイルスがつく場合は、
手や物に体液(唾液や血液)がつく場合だと思います。
傷などがあり、体内にウイルスが侵入すれば、
感染する可能性はあるらしいですが、
確か、HIVウイルス感染者の唾液をバケツ1杯飲んでも、
うつらないくらい通常の生活での感染力は低いと
なにかで読んだ気がします。

通常の生活で接触感染することはないようですので、
怪我とか出血に気をつけておけば、
普通に接しても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLも拝見させていただきました。
参考になりました。

感染の予防は性交渉以外で何ができるかのかと
思い、質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 14:16

エイズウィルスは、血液感染です。


物や手などにウィルスは付くことがありますが、それで感染することはないです。唾液での感染はないです。バケツ一杯の唾液を飲むと感染の可能性があるらしいですが。。。ありえない話ですよね。
例えば、エイズの患者が感染してない人を噛んでも感染はしませんが、逆の感染者を噛むと感染の可能性が出てきます。なぜかというと、血液を口に含み、虫歯や体内からなどから感染する可能性があります。

高温で死滅するらしいのです。すいません、何度かは分かりません。
不確かですが、沸騰温度だったような。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…。参考になりました。
今の居住地は辺鄙な離島なため、まともな図書館が
ないので(平日しまっているし^^;)
今度大きな本屋等でも調べてみたいと思います。

高温で死滅するんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!