プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートへの引越に伴い、CATVに加入をしたいと考えているのですが、ケーブルの引込工事の際に壁に直径2センチ程度の穴を開けなければならないという事で、ちょっと迷っています。

まずは、大家さんの承諾が得られるかどうか、そして、承諾を頂いてもアパートを退去する時にその穴がちゃんと元通りになるのかという2点に不安を感じています。

そこで、同じ様にアパートにお住まいの方で、CATVに加入したという方がいらっしゃいましたら、どのように承諾を得て、退去の時はどうする予定なのかを教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

大家の承諾についてはその大家次第ですのでなんともいえませんが、原状回復についてはそのアパートの構造などにもよりますが、完全に元通りにするのは無理ですのでその費用負担はやむをえないと考えておくべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
・・・そうですね~。「元通りにしろ!」なんて言われたら結構お金かかっちゃいますよね(-_-;)う~ん・・・。

越してきた先でケーブルに加入しました。

幸い他の世帯の方がケーブルに加入されている方がいたため工事はスムーズに終わりましたが、そのアパートでほかにケーブルTVに加入している人がいなかったら確か別途お金がかかったような気がします。

また、壁に穴はあけませんでしたが・・・。なので
大屋さんには連絡は特別していません。
ケーブルはベランダの手すりに取り付けてあります。
15センチほどの坊雨ボックスが取り付けられてあります。

でも、壁に穴を開けるっていうと、越してきたときにまずエアコンを取り付ける穴を10センチ以上ほがしましたよ!!(ほがすって、長崎弁かな!?、穴を開けることです!)

それも許可などとっていないですよ。
取り付けの方が、次に越してきた人も使うときはほがすし、みんなどこでもそうよ!と言っていました。
ちゃんと取り外した後にふさぐキャップがあります。

でも、大屋さんに了解を得ることは、しておく事にこしたことはないのでいいと思います。

「ダメです!」。。。って言われないといいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの穴!そうですね!それが出来れば比較的了解が取りやすいかもしれないです。良か回答ばありがとぉ!

小規模の大家してます。

外観や構造など著しく損傷する場合は、承諾しませんが、最近はデジタル化などがあり共同アンテナよりケーブルテレビ等に変更を考えている大家もいます。一度大家さんと話してみてからの方が良いと思います。もしかしたら工事費等が個人で引くより良い条件になるかも?(インターネットやテレビ映りの向上,IP電話などのメリットがあるのでアパート全体を変更なんてことも・・・)
あと直径2センチ程度ならエアコンの穴を利用して引き込めば問題なさそうですが、外壁に手を加えますのでやはり大家に一度相談しておくべきですね。退去時の対応もその時に相談してみてください。次に入居する方も使用するかもしれませんので穴を何かで塞ぐくらいくらいで大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに話す際、穴をあけることのメリットをアピールしてみます。エアコンの穴を使用できれば問題ないのですが。まずはCATV側に再度確認ですね(-_-;)

NO.2です!

3の方のご回答を見て思い出しました!
そうです、エアコンの穴を使用しました!!
きっと、穴を開けないといけないと言われたのでしたら(実際家にこられて見られたのでしょうか?)
エアコンの穴を利用できないか聞かれたらいいですよ!
工事の方に!
    • 0

賃貸に住んでいますが、ケーブルは入れていないので、的外れかもしれませんが・・・

工事をするに当たっては、家主の承諾が必要なのは言うまでもありませんが、原状回復が必要になるかどうかは相互の利害に絡んできます。
退去の際にケーブルの引き込み設備を『残置』すれば、次の入居者にとっては高い引き込み費用を負担する必要がなくなるわけで、家主としても、それを無理に撤去しろとは言わないわけです。(解約後も残置できればですが)もちろん、中には真面目な家主もいて、不具合などのトラブルになると面倒だから外して欲しいという方もいるかもしれません。が、どちらかというと次の人に『残置物』として好きに使ってもらうから残していっていいよ、残置はもともとないのと同じだし・・・みたいな寛大な人が多い気がします。
まずは相談してみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!