プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は従業員9人の小さい会社の経理をやっています。
設立23年目の会社です。今まで一度も税務調査というのがありません。
ずっと赤字だったのもあると思います。前期初めて大幅な黒字になりました。
(従業員のリストラ等を行って会社を立て直した為)
周りの会社では5年に一回ぐらいは税務調査がくると言っています。
今頼んでいる税理士事務所の担当の方に聞きましたら、
「自分は税務調査をやったことがないから分からない」と言って終わりました。
担当の方は、税理士ではなく学校を卒業して6年位勤めている方です。
何を質問しても答えられず、いつも携帯電話で先輩に聞いています。
顧問料が安く、書類等はきちんと作成されているのでそこに頼んでいますが、
税務調査が入った場合、普通だと税理士の先生が立ち会うのですか?
うちの担当職員が立ち会うのだったらすごく不安です。
その場合、税理士事務所にお金を請求されるのでしょうか?経験がないので不安に思うばかりです。

A 回答 (2件)

私が過去に税理士事務所でアシスタントをしていたときの税理士の先生は、もっぱら営業専門で、クライアントの抱える会計上・税務上の問題点などについては、担当職員の方がはるかに詳しく、税務調査に先生が出席せず、担当職員を行かせていて、税務署からクレームを受けました。

税務調査に立ち会うのは税理士の先生になると思いますが、クライアントの個々の会計上・税務上・法務上の問題点については担当職員ほど詳しくはないケースもあります。

担当職員の方がクライアントの質問に答えられない、税務調査はわからないといった状況では、「何が現状の問題点であり、それにどう対処すればいいか」がわかってはいないのではないかと思います。

担当職員のチェンジを要求するか、それができないならば顧問契約解除を要求してもいいのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。担当職員のチェンジも出来るのですね。
検討してみたいと思います。

私の勤めていた税理士事務所では、税務調査の立会いは所長(税理士)がしていました。

立会いの費用は顧問料と別に請求していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所長が立会いをしてくれると聞いてホッとしました。