アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問なんですが、薬の期限って何を表しているんですか?それを過ぎるとどうなるのでしょうか?たとえば
効き目がなくなるとか体に悪いとか。。。

うちに期限切れの薬やイソジン(みたら二年前に期限ぎれになってました)が結構あって、気が付かないうちに期限の切れたものを服用していて、ちょっと疑問に思いました。

くだらない質問ですいませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.eisei.metro.tokyo.jp/yakusin/kusuriqq …

ものにもよるようですが、使わないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177589
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142220
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119772

過去ログの検索の結果です。みてみてくださいね。
本音を言えば、ちょっとくらいたいした事ないだろう…期限切れでも、援助物資には十分なるぞ!と思うこともあるのですが、やはり医薬品は安全第一ですからね。自分の命の値段は安くないぞって事で涙をのんで捨ててください(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログありがとうございます。私もちゃんと過去ログしらべてから投稿すればよかったですね。すいません。
もったいない症がでてきて捨てるのが惜しまれますが、潔く捨てます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 12:58

医薬品の使用期限とは、その薬の有効性や安全性について


製造メーカが保証している期限のことです。

という事は、その期限を経過した医薬品を服用しても、
その有効性や安全性について、メーカとしては保証できないと
言っていることになります。

また、使用期限が経過すると医薬品によっては当然、変性するモノも
ありますから、使用期限を経過した医薬品はただの化学品だと考えて、
服用や使用はしない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事ですね。なんだか食品と似ていますね。化学変化なんて怖そうですね。もったいないような気がするけど捨てることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 12:52

以前に同じような質問がありました。

(市販薬ではないですけど、参考になると思います)
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_06539.html

期限が切れてそんなに経っていないものは大丈夫だと思いますが、日にちが経ち過ぎているものは、効き目が落ちていると思います。
それに薬が変質していることも考えられますので、使用しないほうがいいと思います。

このH.Pは、参考になりますでしょうか?
http://www.emec.co.jp/kusuri/contents/ku_03.html

参考URL:http://www.emec.co.jp/kusuri/contents/ku_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。WEBチェックしました。
うーん、ものによるけどとりあえずは捨てたほうがいいですね。参考URLの”惜しまずに捨てましょう”のフレーズが効きました(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!