電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大腸ポリープを切除しましたが、その後二週間禁酒と言われました。この時期に辛い話です。以前は三日だったのですが、本当に二週間も禁酒が必要なのでしょうか。また、お酒を飲むとどういう弊害があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

基本的には「傷がふさがるまで」って事になりますが、傷口を普段、目で見る事が出来ないですよね。

ポリープを切ると、皮膚で言えば、皮を摘み上げてちょん切ったのと同じ状態になります。

すると、結構広い範囲にわたって、皮膚やその下の組織がなくなりますよね。

皮膚の組織というのは、真皮という部分を取ってしまうと下からは生えてこないので、横から広がってくるのを待つ事になります。

腸のポリープの場合も同じですので、粘膜とその下の組織がある程度広い範囲でごっそり無くなったので、横から組織が伸びてきて、傷口を被うのに時間がかかるという意味です。

下の組織が露出してる所に強い刺激物が接触すると痙攣を起こしたり炎症を起こしたりします。

なのでその指示期間が無用に長いとは思えません。
    • 6