私は今大学一回生なのですが第一志望の大学に入れず編入試験を考えています。けれど同学部への編入は難しい(単に学歴を求めているようにみられるため)と聞きましたが、皆さんはどう思いますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゼミ面接」に関するQ&A: ゼミ面接の服装

A 回答 (2件)

受験する大学により違いがありますが、同学部だからといって難しいということはありません。

むしろ、現大学で取得した単位を次の大学で認定する場合、同学部の方が同類科目が多く、編入後の単位取得に余裕ができると思いますよ。また、退学の手続きは、編入が決まってから、現大学へ書類を提出すればよいです。
    • good
    • 0

学校にもよるかと思います。

大学に入ってから勉強するうちに、どうしてもこの先生の研究室(ゼミ)に行きたいと思うようになりました、とかなら大丈夫かと思いますが・・・
編入試験の場合、面接があればどうして志望するかを聞かれるでしょうね。
面接がなければ、学力の問題だと思います。
ただ、大学受けるのに、今の大学を退学しないとダメということがあると思うんですけど、そうするとリスクは大きいのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり熱意が伝われば相手の大学にも悪印象はそうそうないということを願います。それと退学の件なのですが私は編入が決まり次第手続きをするのだと勝手に思っているのですが違うのでしょうか?ご存知の方よろしければ教えてください。

お礼日時:2001/12/14 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q編入は同学部から同学部への方がしやすい?

3年次編入した場合、前大学で取得した単位はあまり認めてもらえないと聞きます。
やはり同学部から同学部の方が単位を認めてもらいやすいのですか?

Aベストアンサー

多分、そうだと思います。
私自身がそうでしたし。
類似した学部から編入した人は全部認められていました。

Qアルバイトと編入学(第一志望は大阪市立大学)

今、私は大学2回生で社会系学部に在籍しています。しかし、第一志望でなかったのに加え、大学で性格が合う友達が出来ず、通うのがとても億劫になっています。そこで、語学を中心に勉強したいと思いもあり、文学部への編入を考えています。大阪市立大学文学部のフランス言語文化学科フランス言語文化コースへの編入が第一志望です。しかし、今のこの時期まで編入するかどうかをはっきり決められず全く勉強してこなかった上、学校の成績も今まで真面目に授業を受けてこなかったため、とても良いとは言えません。今から真剣に勉強を始めようと思うのですが、週4日入らなければいけないアルバイトとの両立は厳しいでしょうか?あと、やはり編入には大学1,2年の成績は関係してきますか?こんなどうしようもない私に回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>週4日入らなければいけないアルバイトとの両立は厳しいでしょうか

授業もうけないといけないですよね。
無理だと思います。

>編入には大学1,2年の成績は関係してきますか?

もちろん、関係あります。

ですが、試験がメインです。試験勉強を
がんばりましょう。

Q3/5午前8:30まででお願いします 同大学の2学部に3年編入出願したことについて

個人的な予定で急いでいて(しばらく家を離れるため)、今日の8:30までに回答が欲しいです。
目にされた方でわかる方は答えてくださると助かります。

私はある大学の系統の異なる2学部(仮にA,Bとします)へ3年次編入を出願し、A学部の試験を終えたところです。そしてB学部の試験の日がだんだん近くなってきました。

それで質問なのですが、同大学内で併願したことは両学部にばれるものなのでしょうか?(私は色々あって名前が控えられているので、ばれているような気がします)
それから、ばれた場合はやはり両学部に不利に働くのでしょうか?
もし不利に働くなら、一方の受験をやめたりとか、そういうことでカバーはできないでしょうか?

編入について詳しい方、経験者の方、お答えくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

>同大学内で併願したことは両学部にばれるものなのでしょうか?
はい、バレます。

>ばれた場合はやはり両学部に不利に働くのでしょうか?
それは関係ありません

>もし不利に働くなら、一方の受験をやめたりとか、そういうことでカバーはできないでしょうか?

あなたが何をやったかによります。
 試験や審査に影響のあるような事をしていたのであれば影響があります、合格しないってこと

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか? 高専生は有利とよく

国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか?
高専生は有利とよくお聞きしますが、高専生以外の学生でも受かる確率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立大学だと、結構独自の偏ったカリキュラムを組んでいることがあります。
例えば、あなたの大学の教養科目で体育(実技)が必修でなかったり、外国語の単位が少なくて良かったとします。もし編入先の学部での卒業要件として、体育(実技)が必修、外国語の単位もあなたの大学で必要な単位数よりもかなり多かった場合、編入後にこれらの@履修できていない必修の教養科目」を履修しなければいけなくなります。専門科目でも、単位読み替えが難しい、編入先独自の必修科目を1~2年次に設定している場合、それも遅れての履修となります。
多分野よりはスムーズですが、編入学というのは決して楽な方法ではありません。カリキュラムの他、授業のレベル、そして環境の変化(住環境、人間関係等)など、残り2年という短い間での負担は少なくありません。
3年次編入ということは、編入と同時に卒論指導の先生を決めなければいけないわけで、「入ってから考える」の猶予はありません。「この先生の指導を受けたい」という明確な意志が必要です。
いまの大学で頑張ってトップの成績で卒業するのではダメなのか、よく考えてみて下さい。

まあ、編入学試験を受けたければ受ければ良いのですし、落ちてもいまの大学に在籍し続けてそのまま卒業すれば良いだけです。

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報