お歳暮で、高級なお肉をいただきました。
ステーキにして食べたいと思ってます。
どなたか、美味しいステーキの焼き方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず焼く3時間前には冷蔵庫から出さないと、肉の内部が冷たすぎて生焼けになります...これは[レア]の焼き方ではありません。



肉厚が2cm程度のものはそのまま、塩と胡椒を表面にふり掛けます・・・肉厚3cmなら、最初に3×3×3cm位に切りましょう。
3cm厚の鉄板焼きステーキは、家庭用フライパンでは美味くできないし、サイコロ風のほうが上手く焼けるのです。

網焼き目つくステーキ用の鉄板か鉄のフライパンがよいのですが、最近は皆さんテフロン加工のフライパンだと思います。
いずれの場合も最初十分に熱したフライパンに肉を片側に寄せて入れて、片側を約30秒焼いて[今まで肉を載せていなかった所]
・・・つまり冷えていない場所に、肉を裏返して移しまた表面を焦がして【肉汁】を封じ込めます。

ここまでしておいて、プロは何度も返しませんが家庭ではもう一度ずつ裏返してもよいと思います。
その間、約30秒ずつで【レア】、もう少し焼きたい方は40秒、50秒と自分の好きな感じを掴むより他ありません。
最後にブランデイかワイン、をかけ炎を出してアルコールを飛ばしましょう。

イタダキもののステーキはお肉がよいので、ミジンギリのパセリーとバターだけで十分お肉そのものの味が堪能できます。
我が家では、大根おろしにつけて食べることが多いのですが、外国産のサーロインなどにはよくあいます。

・・・レシピらしきものはありませんが、これが我が家の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
とても我が収入では食べられない(値段)肉なので慎重に焼いてみます。

お礼日時:2001/12/13 18:22

参考URLの焼き方がいちばん良さそうなので、参考にしてください。



お歳暮などで頂くステーキ肉は、厚さがそんなにないと思いますので、ポイントとしては、

1)必ずお肉を常温にもどすこと。

2)サーロインでしたら、サラダオイルだけのほうがあっさりします。

3)塩・黒コショウは、しっかりめにふります。

4)けっこう火は早く通りますので、レア気味が良ければ表面をあぶるくらいでいいと思います。

5)初めに強火で焼くと、肉汁が逃げません。

私は粉砕塩を少しつけて食べるか、おしょう油に練りからしで食べてます。
特におしょう油はあっさりして、美味しいですよ!

参考URL:http://www.beef168.co.jp/recipe/steak.html
    • good
    • 0

 量産できないのが難点なんですが、パックの底に溜まった血を焼いてる途中で塗るといいみたいですよ。


 昔やってみたら凄く美味しかったことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2001/12/13 18:16

まず、フライパンと脂身を用意します。


フライパンはなるべく厚い鉄板を使ったものがよいです。
脂身はお肉やさんなどでただでもらえます。
(たまに30円とかとるとこもある。)

1.フライパンを強火で加熱する。
煙がでてきて、大丈夫?と思うくらい思い切って加熱します。
そこに脂身を入れて融けるのを待つ。
最初から入れてしまうといやなにおいがしたり、焦げたりします。
肉に(できれば黒)こしょう、塩をふる。(焼く直前に)

2.肉をのせる。分厚いお肉の時には最初に縁の部分を
お肉をたてながら一周焼く。
表面が焼けて固まったらすぐにフライパンを火から下ろし
あらかじめ用意しておいた濡れぶきんの上にのせ、冷ます。

3.好みの焼き加減になるまで、弱火でじっくりと焼く。

4.(おまけ)肉を焼いたあとのフライパンに日本酒を適量
注ぎ、肉汁を溶かすとともにアルコールを飛ばす。
しょうゆを足して味を調える。
わさびをつけて和風に仕上げる。

違和感があるかもしれませんが、わさびしょうゆで食べるステーキは
とても日本人好みで、ご飯によく合います。

・・・食べたくなった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が帰ってくるまで後1時間です。勉強になりました。

お礼日時:2001/12/13 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市内のステーキが美味しいお店

二人でクリスマスディナーにステーキを食べたいのですが、予算一人5,000円以下くらいで・・
安ければ安いほどいいのですが(笑)
横浜市内で美味しいステーキ屋はないでしょうか。

できればカウンターごしに目の前の鉄板で焼いてくれるようなお店がいいですが・・
その場で焼いてくれなくても鉄板に乗ってくるようなお店でもいいです。
夜景がキレイみたいなガチガチデート向きでなくてもいいですので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

もしも 倍?くらいの予算でもよければ うかい亭はいかがでしょうか?

おいしいです
お二人の目の前の鉄板で焼いてくれますよ 
バーラウンジは2階に移動して かなりまったり過ごせると思います


もしも 予算重視でしたら メルパルクはいかがですか? 
海に面しているので 窓際の席を予約すれば 大変ロケーションがよく
少し離れた同じ並びにホテルニューグランドのノルマンディがあることを考えるだけでも 質問者さんの予算内で納まるメルパルクでのクリスマスディナーがいかにリーズナブルかということがわかると思います・・ 

夜景がキレイだとガチガチってことはないと思いますよ

味はもちろん どちらも 予算なりだと思います

Q高級和牛のステーキ肉を使った料理

高級和牛のステーキ肉を頂きました。
でも、とにかくサシがすごくて、そのままステーキにしたのでは、
大根おろしを山盛りにしても食べ切れそうにありません。
(あまりしつこいものが好きではないので)

なにか、うまく使いきれるレシピはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひじょうにもったいない使い方ですが
質のよい牛肉を佃煮にすると絶品です。
オーストラリア産牛肉ではちょっと出せない高級感のある味になります。
私はスーパー閉店間際に良い牛肉が半額になっているものに出会うとまとめ買いして作ります。
さしがかなり多いお肉のようですので、スーパーのお安いお肉も混ぜて作るほうが良いかもしれません。(おそらくお肉がほとんどなくなってしまいますから)
良いお肉と混ぜると安いお肉もおいしくなります。

牛肉を3センチ程度の長さの細ぎりにします。
ステーキのお肉でしたら
そのまま細く切ってもよいと思います。
うすぎりならそれを同じ程度の大きさに細く切ります。
牛肉200グラムに二かけ程度(けっこうたっぷり)のしょうがを用意し
千切りにします。(水にさらさないでください)
おなべにみりんと濃い口しょうゆをお玉一杯づつ、砂糖を大さじ三杯程度(牛肉200グラム程度に対して)入れて
牛肉、しょうがを入れてから火をつけます。
中火で煮て、煮立ってきたらあくをすくい、
弱火にします。
ここからは弱い火で
ひたすら煮詰めていきます。
ごくごく弱い火で煮詰めながらあくと脂をすくいます。
小さな土鍋で作ると上手く作れます。
土鍋の場合は煮立ったら火を消して、5分程度おき、また火をつける、を繰り返します。(煮詰めるときは蓋をしないでください)
私はほかの料理をしながら気長に煮詰めます。
水分がほとんどなくなったら出来上がりです。
日持ちしますので、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存してください。
煮詰まる前にできるだけ脂をとってください。
冷やすと脂が固まるのでそのときにきになるのでしたら除いてください。(この脂ごと佃煮を焼き飯にするとおいしいです)

あたたかいご飯に乗せるととっても美味です♪
ねぎとあわせると立派な丼になります。
それから、大さじいっぱい程度をお豆腐に乗せて
電子レンジで暖めて、ゴマを振るのもお勧め。
焼き飯の具として入れてもいいし(これだけで美味しい味がつきます)
ゆでたてのうどんに牛肉佃煮、ねぎ、ゴマ、大根おろし
を乗せてまぜて食べるのは絶品です。

ひじょうにもったいない使い方ですが
質のよい牛肉を佃煮にすると絶品です。
オーストラリア産牛肉ではちょっと出せない高級感のある味になります。
私はスーパー閉店間際に良い牛肉が半額になっているものに出会うとまとめ買いして作ります。
さしがかなり多いお肉のようですので、スーパーのお安いお肉も混ぜて作るほうが良いかもしれません。(おそらくお肉がほとんどなくなってしまいますから)
良いお肉と混ぜると安いお肉もおいしくなります。

牛肉を3センチ程度の長さの細ぎりにします。
ステー...続きを読む

Q横浜中華街 おすすめのお店と横浜のお土産

来月横浜へ行きます。
横浜の中華街でおすすめのお店を教えてください。
それと、横浜のおすすめのお土産もおしえてください。
おねがいします!

Aベストアンサー

神奈川在住です、私が良く利用するお店のベスト5は
http://www.botanen.co.jp/
http://www6.ocn.ne.jp/~uoshin/
http://www.daichin.co.jp/
http://www.junkaikaku.co.jp/
http://www.suikouen.com/restcontents.html
お土産はつきなみですが、シュウマイです

Q外国産肉ステーキのおいしい焼き方、

イオンスーパーで売ってるような100g300円くらいの安い牛肉を使っておいしい焼き方あったら教えてください。

どうも自分で焼くと単なる肉の味しかせず困っています。
もちろん包丁で叩いて塩コショウで下味付けてレア焼きしています。
無理してでも高い肉のほうがよいでしょうか?

先日300g3000円くらいの肉を塩コショウ炭火焼きバーベキューで食べたら美味しかったです。

Aベストアンサー

おはようございます。
和牛とアメリカ牛とでは、肉質がまるで違いますよね。
ほどよく脂肪のついた和牛ステーキとアメリカ産のジャンボステーキを焼き方だけで同じように美味しく食べようとしても無理だと思います。
私は、イオンなどで安い外国産ステーキ肉を買うとき、煮込み用として使うことを前提として買います。
焼いて食べても硬いだけで美味しくありませんから。
硬い肉質を柔らかくする方法はあると思います。
肉を叩き伸ばすとき、包丁の背を使う程度ではなく、凸面の付いた専用の肉叩き棒を使った方が効果的です。肉筋も包丁で切った方が良いと思います。
果物や野菜と一緒に漬け込む方法もあります。
キウイフルーツと玉ねぎをすりおろしたものに一晩漬け込むと結構柔らかくなります。
こうやって工夫を凝らしてステーキにしても、牛肉の芳醇な香りは失われてしまい、美味しいとは思えません。
それで、ステーキソースで味をごまかして食べることになります。
脂の焼けた香りと黒胡椒の効いたステーキソースで味わうのが好きなので、ステーキにするときは和牛を買うようにしています。ですから我が家でステーキを食べることは滅多にないのです。

おはようございます。
和牛とアメリカ牛とでは、肉質がまるで違いますよね。
ほどよく脂肪のついた和牛ステーキとアメリカ産のジャンボステーキを焼き方だけで同じように美味しく食べようとしても無理だと思います。
私は、イオンなどで安い外国産ステーキ肉を買うとき、煮込み用として使うことを前提として買います。
焼いて食べても硬いだけで美味しくありませんから。
硬い肉質を柔らかくする方法はあると思います。
肉を叩き伸ばすとき、包丁の背を使う程度ではなく、凸面の付いた専用の肉叩き棒を使った方が...続きを読む

Q横浜のおすすめスイーツを教えて!

ケーキ、デザート、和菓子、せんべいなどなど横浜のおすすめスイーツをご存知ですか?はじめて横浜に行くので、横浜ならではのスイーツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2のoitoyoです。
かをりは、高島屋にもありますよ。
バームクーヘンのお店を思い出しました。
クラブハリエです。
本当に美味しいです。
店頭に試食が置いてあるので、試食だけでもしてみてください。

参考URL:http://www.club-harie.co.jp/index.shtml

Q分厚いステーキ肉の美味しい焼き方

ステーキ肉の焼き方について質問です。

分厚い(5cm)黒毛和牛のランプステーキ(ランボソというところらしい)を購入しました。

いつもステーキはサーロインとかの1~2cm位の物しか焼いたことはありません
折角なので美味しく食べたいと思い色々調べましたが
こうやって焼くのがいい、というのが色々あり真逆な物も多く悩んでいます

http://www.themeatguy.jp/ja/products/view/1111

このように弱火でじっくり、最後には強火で。その後休ませてから食べる。
というものや
強火で表面を焼いてその後弱火にし蓋をする、というもの

フライパンで焼き目を付けた後オーブンで焼く、というもの
オーブンだと折角の肉汁が流れ出してしまうからダメ、というもの

色々ありすぎてどれがいいのか分からなくなりました。

今やろうと思っているのは…

焼く前に肉を常温に戻す。
塩胡椒は焼く直前にする。
焼いた後ホイルに包み休ませる。

これはどの説でも割と共通しているので実践してみようと思っています。

肝心の焼き方、どれがいいのかご意見をいただきたいです。

あと、側面は焼き目はつけなくていいのでしょうか?
これについてはどの説のでもふれていないので…
オーブンに入れたりフライパンに蓋をすれば火は通るでしょうが焼き目は?
本日の夕飯で食べたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ステーキ肉の焼き方について質問です。

分厚い(5cm)黒毛和牛のランプステーキ(ランボソというところらしい)を購入しました。

いつもステーキはサーロインとかの1~2cm位の物しか焼いたことはありません
折角なので美味しく食べたいと思い色々調べましたが
こうやって焼くのがいい、というのが色々あり真逆な物も多く悩んでいます

http://www.themeatguy.jp/ja/products/view/1111

このように弱火でじっくり、最後には強火で。その後休ませてから食べる。
というものや
強火で表面を焼いてその後弱火に...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、お書きのリンクのミートガイさんの説明を順守すれば、確実なステーキが焼けますよ。
ミートガイを運営しているのは、ネブラスカのカウボーイ一家の末っ子だから、アメリカの本物のステーキ。

料理レシピって、手順書なので、最初から最後に到達するまでのコツが含まれるので、
理論なくいろいろなレシピを混ぜると、手順が路頭に迷って美味しくならないのです。
初めて挑戦する料理は、最初から最後までレシピ通りに作ったほうが正しい味に仕上がります。
一回やってから、違うレシピをやらないと、なぜそうなのか、どっちが正しいのか比較できないし。

Q横浜のおすすめスポット

来月初めて横浜に行きます。
そこでぜひ横浜のおすすめスポットを教えてください!
母と2人旅行です。
お願いします☆

Aベストアンサー

横浜は、1週間かけても見切れない、観光施設や周遊できる場所の多い大都市です。
2の方の上げた、三渓園などは、その園内を回るだけでも、一日では不可能な広くて美しい庭園です。

その中で、中華街が絶対なら、その周辺だけでも、一日では回りきれないでしょう。


中華街周辺は、海から山に向かって、

山下公園(氷川丸)
中華街
元町通り
外人墓地
港が見える丘公園
山手(カトリック山手教会、フェリス女学院、山手イタリア山庭園)

が、地続きに並んでおり、横浜で最もエキゾチックな施設が集まっているところでもあります。

ただ歩き回るだけなら、全体で3、4時間です。

山下公園では、はれた休日にはよくイベントをやっていて,足を止めてしまうかもしれません。
また、氷川丸の中の日本郵船歴史博物館を見るとなると、30分から1時間程度かかりますが、日本の歴史の一面を見ることができ,歴史好きならば寄ってみたい場所かも知れません。

中華街には約400の飲食店があり、様々な集客施設もひしめいていますから、こういう場所が、楽しい人ならば、中華街だけでも、一日では回りきれません。
三国志の英雄、関羽を祀った関帝廟は、中華街の象徴でもあり外せない人気施設でしょう。
食事はディナーでも,お昼でも、セレクトしたお店次第です。
2000円くらいの、簡単なコースから、アラカルトを選んでゆくとすぐに数万円になってしまう高級店まで、ピンキリです。
高級店でも予算と好みを言えば、それなりに対応してくれますから、聘珍楼、萬珍楼、華正楼などの伝統ある名店に問い合わせてみても良いですよね。

その昔、横浜ファッションの発信地だった元町通りには、現在でも全国ブランドの名店がいくつかありますし、中高年の方ならピッタリのお店も数多くあります。もちろん、若い人向けの店も。この通りや裏道の飲食店にも独特のお店が多く、けっこう人気があります。

外人墓地、港が見える丘公園は、30分くらいでスルーできますが、もしどちらかが文学好きならば、神奈川近代文学館や大佛次郎記念館にも、足を止めたいところです。

山手は、観光地としてばかりでなく、横浜きっての高級住宅地です。日本を代表する高級住宅地の一つと言っても良いかもしれません。通りを歩いているだけで、独特な雰囲気を感じることができます。
上記の、エキゾチックな施設以外に,お宝鑑定団で有名な北原さんの「横浜ブリキのおもちゃ博物館」もあります。

中華街の食事が,ピンからキリまであるとすれば、山手のレストランは,基本的にピンばかりの高級店ぞろいで、雰囲気も含めてお奨めしたいところですが、値段も高級ですから、一回目の横浜旅行では中華街が無難でしょう。
それでも、通りを歩いているだけで覗き見える山手のレストランのたたずまいには、古き良き横浜が感じられます。

以上,おせっかいな解説を付けましたが、これだけの施設が地続きなことを、ほとんどの観光客は知らないらしいので、ちょっとおセッカイさせていただきました。

お母様とのご旅行、お楽しみください。

横浜は、1週間かけても見切れない、観光施設や周遊できる場所の多い大都市です。
2の方の上げた、三渓園などは、その園内を回るだけでも、一日では不可能な広くて美しい庭園です。

その中で、中華街が絶対なら、その周辺だけでも、一日では回りきれないでしょう。


中華街周辺は、海から山に向かって、

山下公園(氷川丸)
中華街
元町通り
外人墓地
港が見える丘公園
山手(カトリック山手教会、フェリス女学院、山手イタリア山庭園)

が、地続きに並んでおり、横浜で最もエキゾチックな施...続きを読む

Qお好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味し

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。

一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。

小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。

あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。

美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。
どなたか教えてくださいませんか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べら...続きを読む

Aベストアンサー

大阪在住です。

大阪のお好み焼きも千差万別ですよ。
なので質問者さんが求めているお好み焼きがどのようなものかいまいちよくわからないのですが、
ネットでみれるレシピでいうと、
http://cookpad.com/recipe/306991
これがいちばんわかりやすいかなあと思います。

わたしはいつもこのレシピでつくっています。(ただしレシピにある玉ねぎは使わない)
http://cookpad.com/recipe/851288

長いもじゃなくて山芋のほうがすきということであればこちらもおすすめ。
http://cookpad.com/recipe/707339


フライパンでもホットプレートでもどちらでもいいです。
火加減を調節しやすいという意味ではフライパンのほうが便利かなあといつも思います。

また、豚バラが苦手でベーコンということなので塩味が強いですから
ソースの量も調節しなければだめですね。

Q横浜駅周辺のおすすめラーメン屋は?

日頃まったく行くことのない横浜にいくことになったのですが、横浜といえば「家系」ですよね?
でも、できればそれ以外でおすすめのラ-メン屋さんを教えてください。
ちなみに横浜駅から歩いて行ける範囲希望です。
調べ方もあまいと思いますが、なかなか見つかりません。

Aベストアンサー

「玉泉亭」(ぎょくせんてい)
045-316-3315
横浜市西区南幸1-4ダイヤモンド地下街内
バス停階段の先、ちょいと右に折れたところです。
11:30~20:00
店はとても小さくて、昼は満席になります。
人気メニューはタン麺で、お薦めはシューマイです。
(シュ-マイはラーメンが食べ終わる頃に出てくる)

Qヘルシオで美味しぃ~野菜の肉巻を作りたい★

鶏肉で、アスパラとかゴボウとか人参とかを巻いて、焼く(蒸す?)のってありますよね? 先日、近くのスーパーで惣菜で買ったのが、肉も野菜も柔らかく、味がしみていて美味しかったんで、作りたいのですが、コツがよく分からないので教えて下さい。「スーパーの人に聞けば?」ってのはなしで(笑) できれば、ヘルシオを使っての作り方だとありがたいですが、そうじゃなくてもいいです。 前に作った(確かフライパンで)ことはあるんですが、いまいち、自分が求めている味じゃなかったので、ぜひ、お勧めの方法があればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ヘルシオもっていますが、肉巻きの惣菜は専ら下茹でとフライパンですね。中身はにんじん、玉葱、インゲンが多いです。巻きやすいかたちに切って、若干歯ごたえが残る程度に茹でます。冷ましてから肉に下味をつけて、巻きます。(私は牛か豚が多いです)巻き終わったら小麦粉をまぶして中火で肉に火が通ったら砂糖、酒、醤油(好みで生姜汁)で味を絡めます。食べる分だけ味付けをして、残ったものは冷凍して別の味付けにするのも良いと思います(トマトベースやカレーベース)ヘルシオのマニュアルにもあったような無かったような??? 肉料理のコースで探せば調理コースは何か当てはまると思います。余談ですが我が家のヘルシオの解凍機能がいまいちです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報