アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お歳暮で、高級なお肉をいただきました。
ステーキにして食べたいと思ってます。
どなたか、美味しいステーキの焼き方を教えてください。

A 回答 (4件)

参考URLの焼き方がいちばん良さそうなので、参考にしてください。

お歳暮などで頂くステーキ肉は、厚さがそんなにないと思いますので、ポイントとしては、

1)必ずお肉を常温にもどすこと。

2)サーロインでしたら、サラダオイルだけのほうがあっさりします。

3)塩・黒コショウは、しっかりめにふります。

4)けっこう火は早く通りますので、レア気味が良ければ表面をあぶるくらいでいいと思います。

5)初めに強火で焼くと、肉汁が逃げません。

私は粉砕塩を少しつけて食べるか、おしょう油に練りからしで食べてます。
特におしょう油はあっさりして、美味しいですよ!

参考URL:http://www.beef168.co.jp/recipe/steak.html
    • 0

まず焼く3時間前には冷蔵庫から出さないと、肉の内部が冷たすぎて生焼けになります...これは[レア]の焼き方ではありません。

肉厚が2cm程度のものはそのまま、塩と胡椒を表面にふり掛けます・・・肉厚3cmなら、最初に3×3×3cm位に切りましょう。
3cm厚の鉄板焼きステーキは、家庭用フライパンでは美味くできないし、サイコロ風のほうが上手く焼けるのです。

網焼き目つくステーキ用の鉄板か鉄のフライパンがよいのですが、最近は皆さんテフロン加工のフライパンだと思います。
いずれの場合も最初十分に熱したフライパンに肉を片側に寄せて入れて、片側を約30秒焼いて[今まで肉を載せていなかった所]
・・・つまり冷えていない場所に、肉を裏返して移しまた表面を焦がして【肉汁】を封じ込めます。

ここまでしておいて、プロは何度も返しませんが家庭ではもう一度ずつ裏返してもよいと思います。
その間、約30秒ずつで【レア】、もう少し焼きたい方は40秒、50秒と自分の好きな感じを掴むより他ありません。
最後にブランデイかワイン、をかけ炎を出してアルコールを飛ばしましょう。

イタダキもののステーキはお肉がよいので、ミジンギリのパセリーとバターだけで十分お肉そのものの味が堪能できます。
我が家では、大根おろしにつけて食べることが多いのですが、外国産のサーロインなどにはよくあいます。

・・・レシピらしきものはありませんが、これが我が家の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
とても我が収入では食べられない(値段)肉なので慎重に焼いてみます。

量産できないのが難点なんですが、パックの底に溜まった血を焼いてる途中で塗るといいみたいですよ。

昔やってみたら凄く美味しかったことを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

まず、フライパンと脂身を用意します。

フライパンはなるべく厚い鉄板を使ったものがよいです。
脂身はお肉やさんなどでただでもらえます。
(たまに30円とかとるとこもある。)

1.フライパンを強火で加熱する。
煙がでてきて、大丈夫?と思うくらい思い切って加熱します。
そこに脂身を入れて融けるのを待つ。
最初から入れてしまうといやなにおいがしたり、焦げたりします。
肉に(できれば黒)こしょう、塩をふる。(焼く直前に)

2.肉をのせる。分厚いお肉の時には最初に縁の部分を
お肉をたてながら一周焼く。
表面が焼けて固まったらすぐにフライパンを火から下ろし
あらかじめ用意しておいた濡れぶきんの上にのせ、冷ます。

3.好みの焼き加減になるまで、弱火でじっくりと焼く。

4.(おまけ)肉を焼いたあとのフライパンに日本酒を適量
注ぎ、肉汁を溶かすとともにアルコールを飛ばす。
しょうゆを足して味を調える。
わさびをつけて和風に仕上げる。

違和感があるかもしれませんが、わさびしょうゆで食べるステーキは
とても日本人好みで、ご飯によく合います。

・・・食べたくなった・・・
    • 0
この回答へのお礼

主人が帰ってくるまで後1時間です。勉強になりました。