OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは 
来年2月、新築分譲マンションに入居予定の者です
最近の耐震構造の問題で不安に思い、
近所にある同じ建設会社が建てたマンション(築2年位)の壁をよく見てみると、タイルが微妙に浮いたり引っ込んだりしているのです!(そういうデザイン、という訳ではないと思います)
タイル以外の、塗装のみの壁面も完全にフラットではなく、かすかに波打っているようなのです
これって怪しくないですか?
現在住んでいる賃貸マンションの壁のほうが、完全にフラットでしっかりしているように見えます
ニュースで、欠陥マンションのタイルが凸凹しているのを見たところだったので、怖くなってきました。
もうローン申し込み等すべて済んでいるのに・・・
詳しい方、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

塗装面もおそらく躯体に補修材(モルタルのようなもの)で数ミリ段差の調整をした上に吹き付け塗装をしているのではないでしょうか。

その場合も微妙に仕上げ面が波打っています。
仕上げの出来栄えは程度の問題なので、購入されたマンションの内覧会の時に専門家の立会いを依頼されたほうが良いと思います。
それから、現在問題になっている耐震構造偽装は設計段階で行われているので、仕上げの出来栄えの良し悪しでは、まったく判断が出来ません。
どうしてもご心配なようでしたら、構造計算書を借り出して、信用の出来るところで再計算をされるのが良いと思います。費用も規模によりますが数十万程度で可能だと思います。入居後に管理組合で検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
見た目と耐震構造が全く違うことがよく分かり、ほっとしています
専門家の立会いや管理組合での再計算も検討したいと思います

お礼日時:2005/12/21 09:37

施工精度の問題だと思います。

ご覧になった近所のマンションはコンクリート造(RC構造)でタイル張りではないでしょうか。
コンクリート造にタイル張仕上げだと、躯体にタイルを直張りしているのだと思います。昔は躯体にモルタルで15~20mm程度補修してからタイルを張ってました。そうすると精度よくタイルが張れます。しかし、モルタル補修部分と躯体との剥離によるタイル落下事故が多発した為に、最近ではあまり採用されなくなりました。
躯体にタイル直張りだと、躯体の精度が悪いと仕上げにそのまま影響してきます。しかし、この工法で完全にフラットに仕上げるのは不可能に近いでしょう。
ご心配されている耐震問題とは、あまり関係ないと思いますよ。
現在お住まいのマンションがタイルの仕上げ面の精度がよいのは、壁が乾式工法でその上からタイルを張っている可能性があります。鉄骨造や賃貸マンションのグレード等の低いマンション、また高層マンションでは、壁をコンクリートではなくパネルで作ることがあります。その上にタイルを張ると、精度よくタイルがはれます。ただし、パネルだとコンクリートより密度が低いし、継ぎ目が出て来るために遮音性が劣る場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます
近所のマンションは11階建で、構造はSRCだと思います。
素人で何も知らなかったのですが、工法によって仕上がりは違うんですね。少し安心しました
塗装のみの壁面も微妙に波打っていたのも問題なさそうでしょうか?

お礼日時:2005/12/20 16:23

こんにちは 元管理会社の者ですが



タイル自体はそんなに問題はないと思います。
もし心配ならば、検診棒だったっけ?先に丸い鉄球がついた棒でその辺りのタイルをなでる感じで転がしてください。乾いた音がすればそこのタイルが浮いている証拠です。

その場合、新築であればアフター保証期間がありますのでその時にゼネコン&管理会社が「専有部分でおかしい所ありますか?」という調査票みたいなものを配布しますのでそこに書いてみたら如何でしょうか?

因みに検診棒?はホームセンターなどで売っています。大体1000円もしないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なさそうですかね~?
でもその棒、一度買ってみます!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/20 15:48

直接それが欠陥という訳でもないですが。


精度の問題ですね。タイルは仕上材なので構造体とは関係ないですが、
構造体にタイルをモルタルで貼りますが、そこに空隙がなければ見た目
だけの問題だと思います。来年2月に入居ということであれば既にタイル
の施工が終わっていますのでどうにもならないと思います。
タイルだけの問題で言えば施工業者の精度管理だけでしょうね。
耐震で気になるのでしたらデベロッパーに確認してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
見た目の問題だけなら、かまわないのですが・・
聞いてみたほうがよさそうですね~

お礼日時:2005/12/20 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング