プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水商売(バー)のサービス料について質問です。

掛け率はその時々によって変動するものですか?
そうであれば、範囲としてはどれくらい変動するものなんでしょうか。
もしサービス料が店員の気分次第やお客さんによって変動するようなお店の種類が限られている場合は、その種類をお聞かせください。
それと支払い額が100円~1000円単位で切り上げられるのって普通なんでしょうか?

あと店員が「自分が食べたい」がために注文した料理を
「サービスですよ」とお客さんに提供して
支払いの時にその分もしっかり徴収するのは
ボッタクリというか詐欺行為にあたると思うのですが
実際はどうなのでしょうか。
いくら「その料理を持ってきたのがサービス」という理由だとしても、それはやはり詐欺行為に等しいと思うのですが実際はどうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

自分に注文の意思がなく、


相手の言動からこの商品はサービス(無料)だと自分が思ったものは明らかに自分が頼んだものではないので、支払の拒否ができる。
ただし、証明できなければ厳しいかもしれません。
実際食べたんだし。

注文された品物が来るたびに「これはいくら?」と聞けば問題ないでしょう。
「サービスです」と言われれば通常無料と思うのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

100円くらいだったら切り上げるのは普通なんでしょうかね。

お礼日時:2005/12/19 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!