アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の初診予約が必要な病院は必ず予約が必要なのでしょうか?
予約せずに行ったら診てもらえないのでしょうか?
近くの精神科のある病院に電話をしたら来年18日まで予約がとれないと言うことなので少し困ってます・・・
早く診てもらいたいのですが・・・

A 回答 (5件)

私のケースをお話しますね。


まず比較的大きな病院の心療内科や精神科に連絡をし「予約はないけど早く診てもらいたいのでどうしたらいいか」を相談します。
そうするとしっかりした病院では「自分のところは対応出来ないけど近くにはこんあ病院がある」と案内してくれます。
さすがに病院側も無理と突っぱねて万が一があった時にはまずいんじゃないですかね?
まずはかかりつけの総合病院に電話で相談してみてはいかがでしょうか?
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいとこ回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 10:53

小さなメンタルクリニックなどの開業医の場合は特に予約しておかないとまず無理です。

いきなり行ってもたくさんの人が待ってる中に入れてはもらえません。
初診の場合、どうしても時間がかかりますので特にです。
(聞き取りや基本の検査がはいりますので)

大きな病院でしたら、何名かのお医者様が見えますので、入れてもらえる可能性がありますが、いきなり行くよりは電話をしておいて、今日なんとか診てほしいとお願いしてみるのがいいと思いますよ。
病院にもよりますが、いい病院ならたいてい無理やり押し込んでくれるでしょう。(ただし長時間の待ちは覚悟しましょう)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 10:52

こんにちは。


最近、初診を受けて参りました。

私の場合、小さい病院だったのですが、週末の予約にも関らず、前日で大丈夫でした。
その時も予約でいっぱいでしたが、「早く診てもらい」と言ったら、お昼休みを利用して、診て下さいました。

診て貰いたお医者さんが決まっているなら別ですが、そうで無ければ、小さい病院の方が臨機応変に対応して貰えると思いました。

ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 11:54

予約せずに行っても診てもらえないことはないと思いますが、


予約した方が優先になるのでかなり待つことになります。
また、初診だと基本的なことをいろいろと聞かれたりして時間がかかるので、予約が必要とされているのでしょう。
さすがに来年の18日までは長いですね。
いくつかの病院をあたってみると、もう少し早く診てくれるところもあるかもしれません。

ちなみに、年末の今の時期はかなり混んでいるようです。
昨日診察を受けてきましたが、予約をしていったのにかなり待たされました。

お大事に。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 15:00

私の行っているクリニックは、初診時予約は必要なかったです。


初診は診察に時間がかかるので、診察終了時間の1時間くらい前までには受付を済ませないとダメですが。
急いでいるなら、他のクリニックにも問い合わせてみたらどうですか?
私の場合はタウンページで調べて、保険が効くかとか予約が必要かとか、何軒か電話をしてから行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々調べてみます。

お礼日時:2005/12/21 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!