プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。

信託の仕組みを利用した、新しい金融商品(映画ファンドなど)を考えろ。という宿題が出ました。

少し調べると、映画や不動産信託などがあったのですが、自分が考えたのは、例えばミュージアムを作ったり、発電所などでした。そういった事業には信託の仕組みを使って資金を調達できないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

信託という性質上、投下資金に対しての回収(配当金原資)から見た場合、発電所というのは無理ですね。

莫大な初期投資と超長期にわたる業種ですし..
ミュージアムについても、投資を得るための計画書を作るに当たって、不確定な要素が多いのではないですか?

資金投下1年後位から有る程度の原資回収と配当が計画出来ると言う前提の物で考えたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発電所じゃなくて、例えば風力発電で風車を1台作って、電気を電力会社に売ると小さく考えれば、まだ近づきますかね。
一応、信託で資金調達できると考えていいのでしょうか?

>発電所じゃなくて、例えば風力発電で風車を1台作って、電気を電力会社に売ると小さく考えれば、まだ近づきますかね

そういう考えでしたら良いと思いますが、単に電力を得る以外にも、政府からの様々な助成処置(風力発電に対して)もあるはずなので、そういう事も調べて添付しておけば、レポートに対しての信頼度も上がりますね。

頑張って下さい。
    • 0