プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今年の春に大学を卒業し、前から興味があったマーケティングと英語を学ぶために大学院留学することを決意し、夏ごろアメリカ、オーストラリアの大学院に出願しいくつかの大学から合格をもらえました。

今カリフォルニア州立大学サンバナディノのMBAとシドニー大学のマスターオブコマースで迷ってます。

卒業後帰国して日本で働くことを考えると、例えあまり有名ではない普通の州立大学でも、やはりアメリカの大学の方がいいのでしょうか?

シドニー大学は知名度はありますが、実際オーストラリアの学位がどこまで日本で認められるのかわからないので本当に迷ってます。

アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

caveyさん、お役に立ててうれしいです。

就職活動ですが…外資系企業でも、イギリス系(英連邦系)ではシドニー大学などでもぜんぜん通用しますよ。でも、どちらかと言うとアメリカ系の企業に勤めるならアメリカの大学なのかなってやっぱり思いました。

特にイギリス系の外資企業はオーストラリア人が多い事が多いです。理由は、オーストラリア人が日本語ができる率が高いからみたいです(勤めてからの感想)。ですのでオーストラリアの大学の知名度も外資なら高いと思います。

ただし、世界的に見てマーケティングを学ぶとの事ですが…ビジネス系の学部はアメリカが有名…オーストラリアは心理学・物理学・生物学が有名…というのが通説です。どっちにしろ、日本人は海外の大学名に無知です。

あ、最後に日本の企業でもオーストラリアの大学を知ってる方も居ましたよ。でも、多くは名前を知ってるぐらい、レベルまではわからないようです。あと、外資系企業は今までのインターンの経験などの経験を大学名よりも重視して選ぶようです。なので、ある程度の大学名であれば就職は大丈夫だと思いますよ。

あ、最後に…お勧めはメルボルン大学です(笑)。シドニーはちょっとごみごみしてるし交通費高いし、カルフォルニアも物価高いし^^。
    • 4

こんにちわ、私はオーストラリアのメル大(メルボルン大学)に通っていたのでお答えします。

まず、私の場合は小学校からず~っとオーストラリアの学校に通っていたので、迷わずオーストラリアの大学に通い、その後に日本で大学院に通い日本で就職しました。

まず、日本で大手の企業に勤めるのならアメリカの大学を選ぶ事をお勧めします。私の就職活動では、メルボルンって何処だよとか…たかがオーストラリアの大学だろ…みたいなことを面接でいわれた事もあります。なので、やむなく日本の大学院に通ってから就職したぐらいですからなんせ大変です。おまけに…日本ではオーストラリア英語を馬鹿にするような人も大勢います。確かにオーストラリアに住めば少しはオーストラリア訛りになってしまうと思いますが…実際のオーストラリアは殆どがイギリス訛りなのであまりオーストラリア英語って言うほどの訛りはありません(ましてやシドニー等の都会ではしっかりした英語をしゃべります)。

なんだか愚痴ばっかり言ってますが…私の考えでは…無名でもアメリカの大学…ましてやMBA(この意味を日本人理解してませんが)と付くと異常に頭が良いように印象を与えるようです。ちなみに世界の大学ランキング(確かタイムズ紙主催)でシドニー大学・メルボルン大学・モナッシュ大学(オーストラリアの名門3校)はトップ50位以内に入ってますが…日本の東大が12位、慶応が55位、東北大が77位などです。

日本で就職するならアメリカの大学…海外で就職するならシドニー大学…こんな感じでしょう。ちなみに私は高校の名前で外資系企業に雇われましたので…小さいころは学校なんて何処でもいいや~とか思っていましたが…親の言う事を聞いていてよかったな~と思う今日この頃です。
    • 2
この回答へのお礼

Geelongさん、ご回答ありがとうございました!
まさに私のほしかった情報なので、本当に参考になりました。こういう現実的な情報は、実際に経験された方の生の声を聞くしか知る方法がないので、私にとってはすごく貴重なアドバイスでした。本当にありがとうございました!

メルボルン大ご卒業されたんですね、私もメルボルン大からも合格頂いたので、もしオーストラリアにするならシドニー大かメルボルン大にしようと思ってました。オーストラリアはアメリカと違って学生でも職業経験がつめるので、(といってもアルバイトですが)ちょっとオーストラリアに傾いてたんですが、Geelongさんのアドバイスを頂いて、やっぱりアメリカだなと思いました。せっかく頑張って卒業して日本に帰って評価されないのが一番切ないので。。

世界の大学ランキングなどみてもシドニー大メルボルン大は上位にランクされているし、国立で教育の質も保証されているのに、日本であまり評価されないというのはちょっと理不尽ですよね。。ところでGeelongさんは外資系企業でお勤めとのことですが、日本企業だけでなく外資系企業も、やはりメルボルン大やシドニー大などより、無名でもアメリカの州立大卒の方を評価する傾向なんでしょうか?
外資系企業ってほとんどアメリカかヨーロッパの企業だからやっぱり結局はオーストラリアよりアメリカなんでしょうか。。?もしご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします。