【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年、大学受験で上智短大をすべり止めで受けようと思っています。もし、上智短大に入学したなら、(難しいと思いますが)頑張って勉強して4大へ編入をしようと考えています。上智短大の編入実績を見たところ、かなりの実績があると思いました。上智短の入試試験はそこまで難しくありませんが、なぜあんなに実績があるのでしょうか?自分で勉強するのはもちろんの事、入学してからの勉強環境や、先生方の指導が良く備わっているからですか?

A 回答 (2件)

kyaorinさん、こんにちは。

私は上智短大の卒業生なので回答させていただきます。
お役に立てれば幸いです。

仰る通り、4年生大学への編入目的で入学してきた子もいたほど、大学への編入実績はかなりあると思います。
私は卒業後そのまま就職しましたが、友人の半分ほどは
大学への編入や留学をしていました。

但し、上智大学への編入枠は人数が限られており、(私のいた時代はですが・・)かなりの競争率でした。
編入を狙っていた子は積極的に単位を多く履修し、
入学当初からかなり頑張っていました。
先生と仲良くなり、情報を得るのも手です。
本人の頑張りはもちろん必要ですが、その他にも勉強環境や長年の実績がいいのだと思います。

上智短大は短大といえども、向上心の高い学生が多く、
良い意味でライバルとなる友達が何人かいました。
カリキュラムもそれに応えて(?)厳しい内容のものが多かったですが、おかげで現在の英語力の背景となっています。

だんだん母校自慢になってきてしまいましたが、
大学受験、是非頑張って下さいね!
辛いのはあとちょっとだけですよ!
応援しています。
    • 8

上智と上智短大はかなりの差があるように思います。

姉妹校なのでわりかし編入しやすいのかもしれませんが、上智(特に英語)はかなりレベルが高いので、たとえ編入できてもついていくのはきびしいのではないでしょうか?でも短大から編入できたらかなりラッキーなきもします。ぜひ頑張ってみてください!!
    • 1