ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

My brother has many more good books than I.
という文があって、その訳が、兄は私よりはるかに多くの本を持っている。となっています。

しかし、この many は much more money のように「ずっと」という意味ではなく、in addition, further と言った意味だと文法書に書いてありました。

だから、上の訳は、間違いで、「さらに多くの本」とすべきなのではと思うのですが、合ってるでしょうか?

また、よくこの many は much と比較して書かれてありますが、それは正しいのでしょうか? many more books と much more money のmany と much はただ後の名詞がUかCかだけの違いではないのではと思っているのですが、どうなのでしょう?

A 回答 (2件)

many more books の more は「さらに多くの」という意味です。

この more は,two more students「さらにもう二人の生徒」, once more「もう一度」のように,形容詞的に名詞を修飾したり,副詞的に用いられたりします。このような more の前には two などの数詞や any, no などの語を置いて,「どれだけさらに」なのかを説明します。
 すなわち,many more books で,「(~よりも)さらに多くの本」という意味になります。
 このように,more の方が「さらに多くの,さらに」の意味で,many は「多数」という代名詞的な用法で,one などの数詞が副詞的に more を修飾するのと同じように副詞的に用いられているのです。
 much more money も,どれだけ,more なのかを much が修飾しています。これも,much は比較級の強調の意味というよりも,「多量」という代名詞を副詞的に用いています。
 She is much more beautiful than I am. のような場合が,比較級を強める much です。
 ただし,My brother has many more good books than I. の訳ですが,「私よりも,さらに多くの分,よい本を持っている」→「ずっと多くの本」「はるかに多くの本」は日本語の表現レベルの違いで,どれも変わらないと思います。
 結論として,much more money と many more books も同じ成り立ちで,money が不可算,books が可算という違いに帰着します。
 その意味でも,many の方が「さらに」とした意味でも,その文法書の記述は誤っていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ありません。お許しください。たしかに訳としては日本語では許容範囲内なのかもしれません。ただ、まだこのmany moreについてはわかったような気がしません。さらに考えてみます。

Gです。

この文章をどのように訳すかはその人の表現力となると思いますが、この文章のフィーリングは、

My brother has more "good books" than I do.をどのくらいmore七日を表現したい、そして、その程度は「ただより多く持っているのではなく、その量の差は大きい」と言いたいわけです。 ですから、もっともっと持っている、でも良いし、はるかに多く持っている、でもいいのです。 日本語の表現で同じフィーリングを出している表現であれば良い、と言うことですね。

このmore booksに対して「程度を示す追加的表現}と言うは、only a little more book, とほんの少しだけだけどもっと持っている、と言う表現から、a lot more book, outrageously more books, unthinkablly more books, countlessly more booksと数え切れないほどもっと、と言うフィーリングを出す表現もあるわけです。

in additionのフィーリングはありませんが、furtherの持つ「もっと」なら違和感があるものの使えなくはないかな、と言うレベルでしかありません。 私はその文法書の説明が甘いと感じます。

many-> C, much->Uの理解は良いと思いますよ。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなったこと、お許しください。この言い方はなんかややこしいですね。人に説明できるようなレベルにはなりません。自分でわかってないので。ありがとうございました。