プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月末に中学1年の娘が英検4級を受けます。
そこで良い勉強法があったら教えていただきたいです。

娘いわく「問題に書かれている単語が読めない」
「過去形などがわからない」そうです。

そこで、
まず、「問題に書かれている単語の意味、読みから教えていく」あるいは「動詞の現在形、過去形を教えていく」から始めた方がいいのかな、と思ったのですがどんなものでしょう?
この冬休み中にスパートをかけて勉強したいそうです。
勉強法をご伝授ください。

A 回答 (6件)

あと一ヶ月ですね・・・時間も迫られてることですし、まず単語の意味を覚えたほうがいいと思います。

単語の意味が分からなかったら文法が完璧でも英文が何ていってるのか分かりませんし。
それに英検は4択なので単語さえ分かっていれば多少文法が分かってなくてもこの単語が何を意味しているのかが分かれば、雰囲気で当たります。(←このなんとなく回答で私はなんとか合格してきました笑)
時間に余裕があるなら特別な動詞の活用形(teach-taught-taught go-went-goneとか)を覚えてたほうが役に立つかもしれません。
    • good
    • 2

こんにちは^^



私の経験から言わせていただきますと、”合格すること”(点数がぎりぎりでも受かれればいいということ)が目標であるのならば、問題集を買って全部やれば、どうにかなります。(英検は記号問題ばかりですし、合格基準点があまり高くないので…。)

ただ、「文章の単語が…」となると、やはり単語の練習をしたほうが良いのかもしれませんね。
ポイントになる単語が分かれば答えられる問題もグンと増えてくると思うので、問題集に載っている、英検四級に良く出る単語の表を見て、それを中心に練習してみてはいかがでしょうか。

とにかく、四級の問題集を一冊買って頻出単語の練習と、テスト形式の確認、それになれることが大切だと思います。

結構ノリで(などといってよいのかわかりませんが…)受かったりもするので、あまりこんつめず、頑張ってください(*^^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼させていただきます。

みなさん的確なご意見ありがとうございました。

とりあえず問題集は買ってありますので単語の意味を調べながら勉強していかせます。
本人も頑張って合格する気持ちでいますので冬休みに集中的にやっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 20:08

英検4級の問題は、


中1の教科書のレベルを超えているので、
これに向けて勉強するのは、
相当のエネルギーと時間を要します。
冬休みだけでは、率直に言って難しいと思います。
ただし、それは満点近い高得点を目指す場合で、
単に合格を目指すだけなら、
市販の問題集を買って一回か二回練習すれば、
普段のテストで90点以上とれている子であれば、
たいてい合格すると思います。

英検はよく、
「実力が結果に反映しない」と言われますが、
低い級の場合、
その傾向が、より顕著だと思います。

私の個人的な意見としては、
英検の勉強はほどほどにしておいて、
教科書や中一向けの問題集に時間をかける方を
オススメします。
    • good
    • 2

単語からにすべきか、或いは動詞からにするべきかはわかりませんが、私の勉強方を説明させていただきます。



現在、私は高1なのですが、中学英語も高校英語も、まずは声に出すことが一番のようです。
単語や文章を見ただけ、意味を確認しただけ、書いただけ、では覚えてもすぐ抜けてしまいます。
声に出して書く、それを用いて問題集を解く、私はこれを繰り返して覚えます。
動詞も同様に、理解したうえで問題数をこなすことがいいと思います。
英検4級ですので、過去形の用い方と不規則動詞の形さえわかれば、それ以上難しいことは出てこないと思います。過去分詞は確かまだいらないはずですし。(記憶違いだったらごめんなさい;;)
また中学英語に言えるかはわかりませんが、簡単な例文を覚えることや、英作文を書くことも有効です。
これは私の高校の英語の先生が言っていました。

参考になるかは分かりませんが、お役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 4

 私は、30代の男性です。



 『単語帳』を使っておぼえるしかないと思います。
おもてに日本語を書き、裏に英単語を書き、何度も繰り返し見て、英語のつづりを口で言うのが良いと思います。

 過去形、過去分詞(?)の不規則なものは、『チェックシート(?)』を使うと良いと思います。
赤いペンで印を付けたところが、緑のシートをかぶせると見えなくなるものを使うと良いと思います。

 私は、これらの方法でおぼえました。
何度も、おぼえるまで繰り返すしか、方法はないと思います。
    • good
    • 3

お勧めは、ひたすらに書き取りと音読を繰り返すことです。

小学生みたいですが、初学に必要な英語のセンスを養うことができます。中学校の教科書で使われる本文は全て暗記するくらいまで行うと効果的です。

ですが、その前段階として基礎固めが必要なようですね。

まず、英単語は繰り返し書いて、書きながら意味と音を頭の中で思い浮かべます。あと、熟語もですね。
文法も一通り理解を済ませます(中学レベルであればそんなに手こずる内容は無いと思います)。これも例文の書き取りを行うと良いです。

これらを終えた後で、本文をひたすら書いたり読んだりします。
高校レベルに入った後は書くことをやめて、文章を繰り返し読むことがお勧めです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!