電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文読解にあまり自信がなく、文法はとても自信がありません。
長文を量をこなして読む勉強か、文法書の例題を暗記する勉強、どっちにしようか迷っています。
前者だったら、文法の力もついて、長文読解にも一役買う!っていう利点があるけども、文法の力はあまりつかないような気もします…    高校生です
 どっちをするべきでしょうか? すごく暇な時でいいので、回答くれたら嬉しいですm(__)m

A 回答 (7件)

どうしてどっちか1つ、なのでしょうか? 両方やればいいのではないでしょうか? そのほうがバランスのとれた実力がつくと思いますよ。

    • good
    • 1

文法は論理です。



基礎が大事なので5文型と品詞をしっかり学びましょう。


どちらも嫌だ。という方にオススメ。
頻出構文。これを10回繰り返すだけで偏差値が70近くなります。
頑張ってください。
    • good
    • 0

それはもちろん、 「両方バランスよく」 です^^


スポーツでいえば、ストレッチとジョギングです。 両方ちょっとずつバランスよくやる必要があるんです。

君はきっと、自信がないのではなく、飽きっぽいんだけなんじゃないのかな? 
ならば、それぞれをちょっとずつやればオッケーですよ。集中力が切れたら、別のほうをやればいいんです。

勉強法そのもののことなんかは気にしないで。自分のペースでいい。 とにかく「少しずつ。バランスよく。飽きたら休憩。」 で!
    • good
    • 0

文法は文法のみで勉強する



ベストセラ-になった試験にでる英文法

森 イチロウ著者をかう

すこしレベル高いけど

タ-ゲット1000英熟語 旺文社もいい

桐原書店 頻出英文法やったかな

これもいい 問題集です

長文は駿台予備校の伊藤 かずお先生がいい

とくにビジュアル英文解釈教室パ-ト1がいい

これらの本を買うと独学で偏差値10は上がる

語法を勉強せよ

別々に学べ 文法と長文は絶対一緒に学ぶな

これは鉄則です
    • good
    • 0

それはですね。

長文をよみながら、解説してくれる家庭教師が
いれば、教えてもらうのがいいです。

文法書の例題は、一日ずつノルマを決めて暗記しましょう。と
いうよりも、文法書の例題でなく、文例集のほうがいいかもで
すが。

ちなみに読解力を養うには、精読(丁寧にわからないところが
まったくないようによむ)と多読(流し読みでもよく、大意をとる
ことを第一として、辞書などもあまり引かないくらいにして、大
量に読む)の両方をするのがよいといわれています。

家庭教師は、近くの有名大学の学務課というところに募集を
だせば現役の大学生に時給2000円くらいでおしえてもらえ
ます。ただし一部の東大生の相場は、時給1万円だそうです。
    • good
    • 1

>文法の力はあまりつかないような気もします…


文法が目的になっていませんか?

>長文読解にも一役買う!そのために文法を身につけるのだと思います。しかしもっと基本的で大切なのは単語力です。長文が読めない人は、結局知っている単語が少ないことが原因になっているものです。

単語の数は、文法事項の数より圧倒的に多いはずです。「文法が分からない」と言う人は、得てして単語が分かっていない場合が多いようです。どうでしょうか?
    • good
    • 0

私は文法のほうを暗記する勉強のほうがいいと思うよ。



長文は量をこなしても文法が解らないとこはなあなあで

読んでしまうためです。

私は英語の勉強しているとき、会話を優先したために文法が

判らないことだらけです。でも、文章をある程度
読めます。

質問者さんは高校生ということなので文法をの勉強を優先したほうがいいと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!