アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の国立大学に在学してる人って毎日どん
なことしてすごしてるんでしょうか?
キャンパスまでどんな風にして通ってるんで
しょうか?ヘルメットをかぶって自転車で山道を
1時間ぐらいかけて通学?それとも車?
学校がある日の一日のすごし方、学校がない日の
一日のすごし方を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


田舎の国立大学に通っています。
私は、関西で20年弱暮らしたあとに、とある田舎の大学に進学しました。

はっきりいって田舎、最悪です。
遊ぶところもバイトするところもろくにないし。
なにより私はショッピングが大好きなのですが、買い物するところがない。
車も持っていなく、チャリしかないので、土鍋とか扇風機が買えません。(通販などは除き)

でも、質問者が言われているようにチャリで一時間かけて通学とかはないです。
私の住んでいるところは歩きでも学校まで5分もかからないです(目の前)
私の大学のほかの人もだいたい自転車で15分以内で大学までいける距離のところに住んでいます。
話がそれますが、自転車で一時間もかかるようなところに大学を作っても、学生が集まらないので、そんな大学はあまりないと思いますが。

私のスケジュールは、
学校がある日:学校に行く→夜ご飯→(バイト、部活)→寝る
学校がない日:ネット、部活
です。主に。
かなり、充実度は低いです。まあ、学校でやってる学問は私がずっと学びたいと思ってきた学問なので、その点は不満はありませんが、休みの日やあいた時間にすることの選択肢が限られているのも田舎の特徴の一つです。

また、田舎は人の目が気になるというのもあります。
どこへ行っても、大学の知り合いだらけです。(そもそも出かけられるような場所が少ない)
たとえば、都会では女性が一人でランチするなんてのはよくある光景だと思いますが、こっちでは私は恥ずかしくてできません。

他の方の回答を読ませていただきましたが、みなさんのいう田舎は私の観点からすると都会です。私のところは、デパートが存在するレベルの都会(普通は都会とは言わないのかもしれないですが)に行くまでに、飛行機以外の乗り物だったら3時間はかかります。

すいません。これは全部私の愚痴です。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2

都市近郊、例えば八王子や町田、相模原よりはよっぽど都会ですよ(駅前じゃないよ、大学のある場所だよ)。



国立大学は歴史があるから、学校の周辺に産業が集積してます。古くはパチンコ・雀荘・レンタルビデオ屋、近年ではリサイクルの本屋(古本屋とはちと違う)、ファーストフード、居酒屋チェーンの支店などなど。
    • good
    • 1

私も、「田舎の国立大学」という表現を良く使いますが、東京など中央に対して使っているだけで、田舎と言っても多くは県庁所在地です。

山道と言うほどではありません。

最も最近では、移転などもあり本当の田舎の場合もありますが・・・。

自転車で1時間くらいならバイクか車を使うでしょう。車でも1時間かかれば大学近郊に住むと言う人が多いでしょう。

1日の過ごし方は、地方だからと行ってそれほど違わないでしょう。
    • good
    • 1

自分は徒歩十分ぐらいですよ。


田舎の大学というのは基本的に貴重な産業のひとつなので大抵、近くに学生アパート街ができるのです。

ただ、バイトするようなところ、遊ぶようなところは少ないですね、やっぱり。
まぁ、学生をあてこんだ飲み屋やゲーセンなんかはあったりしますが。

休みはそれこそ街に出る人も家にいる人もいるでしょう。田舎の大学といってもにそれほど不便な場所になかったりするんですよ。大学の近くに住む場所があって、大学の目の前にバス停、駅とそろってますし、都会の大学と比べれば車の所持率も高いでしょうし。
    • good
    • 1

田舎でも、近くに下宿するので、別に問題ないです。


それに田舎でも大学があればその近辺は栄えています。
逆に都会の大学でも、郊外にキャンパスがあるところはたくさんあると思います。
遊ぶところは少ないとは思いますが、
健全な生活をしていれば田舎都会などで変わらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!