dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1週間ほど前に、新しい会社に入社したのですが、
いろいろとありまして、辞めたいと思っています。

このような場合、すぐにやめることができるのでしょうか。
普通、一ヶ月前に報告する義務はありますが、
どうしてもすぐにやめたいのです。

A 回答 (4件)

前職で人事総務担当時の経験談です。

就業直後の退職者は一定割合であります。

即刻、直属の上司に申し出て、社内規定に沿った対応の指示を受けてください。

勤務先での勤労意欲を喪失した社員の存在は、他の意欲ある社員にとって迷惑な存在となります。

会社貸与物の返却、退職届け提出などをスムースにおこないましょう。
    • 0

後の事を考えなければ「辞めます」と電話して出勤しなければ、欠勤になるだけです。

> いろいろとありまして、辞めたいと思っています。

まずは、何が問題なのか?退職以外の解決法は無いのか?を上司に相談してください。
上司に相談できない場合も、会社の労働組合、社外の労働者支援団体など、力になってくれる団体は多数あります。

現在の退職の理由は次回就職する際に「前職の退職理由は?」として必ず尋ねられます。
「前職ではいろいろあったので辞めました。」
はまず通りません。
何が問題か?問題解決のためどういう努力をしたか?を説明した上でやむを得ず退職したとの理由を提示し、同様の問題が起こらないよう何をどうするか?今後同じことがあったらどうするか?などの対策を出すのが望ましいです。
    • 0

会社にもよります。

知り合いは正社員でしたが、退職を申し出てから3日で辞めることが出来たようです。どうしても辞めたいといっても会社の都合もあります。まずは上司に相談してみましょう。
    • 0

雇用形態にもよります。

この回答への補足

正社員での入社になります。

• 0