dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

角が立たないように会社を辞めたいのですが、なんて言えばいいですか?

A 回答 (6件)

会社を辞めるのに理由をあれこれ言う必要はないです。


「一身上の都合」で良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/22 06:48

私の勝ってではありますが、


お仕事を辞めさせていただきたく存じます。
こちらで学ばさせていただいた
経験を元に 新たな世界に挑戦したくなりました。
わがままを申し上げて皆様にご迷惑をおかけすることとは存じますが
どうかご承諾ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/22 12:02

角が立つかどうかは、責任者(または上司)のタイプにもよります。


すんなり認められる場合もあれば、そうでないこともあります。

【無期雇用契約の場合】
理由を問わず辞めることができますが、退職日は労使の合意が原則です。
通常、1か月前の予告が無難です。
合意が難しい場合は、民法の規定(2週間前の予告)が優先です。
・口頭で伝える場合は、「家庭の事情」でも何でもかまいません。
・【退職届】に記載する場合は、「一身上の都合により」とします。

【有期雇用契約の場合】
途中退職については、止むを得ない事由が必要となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/22 06:48

寿退社・定年退職以外で円満退社は厳しいでしょう。


かといって、角が立つ物でもありませんが。

一身上の理由で良いのでは?。

※余裕を見て退職届を出しましょう。引継ぎも忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/22 06:48

円満に辞めたいです、と言ってみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/22 06:48

一身上の都合だけで良い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/22 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!