アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(59歳)についてですが、3ヶ月ほど前に小脳出血で倒れ手術し、現在入院中です。今はふらつきや手足のしびれがあるようで、リハビリ中ですが、どこかにつかまってやっと動ける程度です。本人と話す限り、痴呆というほどかどうかわかりませんが、人の迷惑を考えずに物事を押し付けるようになり、何度も同じことを言うようになりました。

病院からは来月いっぱいで退院してほしいと言われています。母は今まで通り一人暮らしは無理だと思うので、長女である私(既婚)が同居して介護するべきでしょうが、事情により同居も通っての介護もできません。

それから、母の入院中にわかったのですが、母はいくつかの消費者金融に借入れがあり、合計で100万円弱あります。もちろん返済が滞り、業者からの督促が絶えず、とうとう「訴訟も考えている」といった内容の督促状が来ています。私は以前にも母の300万円ほどの借金を肩代わりしたことがあり、もうこれ以上払ってあげるつもりはありません。母の入院費用や家賃等の支払いは母の預金を下ろして支払っていますが、足りない分は仕方なく私が出しています。父は20年程前に亡くなっており、母の収入は遺族年金のみで貯金はありません。(入院前は月8~9万円ほどのパート収入がありました)国民保険は払っておらず、年金はもらえないようです。

そこで質問ですが、
(1)こんな状態の母を私は引き取るつもりはなく、施設に入れたいと思っている。
(2)母には生活保護を受けさせたいし、借金は自己破産なり整理なりしたい。(弁護士に頼む費用はありません)
(1)と(2)をどういった順番で片付けていくのがいいか、どうしたらいいのか回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

まず施設に入れると言う事自体にすぐに入れてと言っても現段階では不可能に近い現実があります。理由としては、入所待ちの方が多数おり余程の事がない限り(費用のかかる個室や偶々空いていた等による入所は別として)最低でも1~3ヶ月入所については待つ事になります。リハビリ等医療の提供や介護を家族に替わって行ってくれる施設等には大きく分けて次の種類があります。1リハビリ専門病院 2老人病院と言われていた物を含む療養型病床群 3老人保健施設 4特別養護老人ホーム 5有料老人ホーム 6ケアハウス 7グループホーム 8一般病院等となります。借金等処理順番としては、病院や施設等は収入や身元引受人がいない場合なかなか受け入れてくれないのが現状です。生活保護は借金等がある場合申請しても原則認定されない事が多い(不可能)です。まず借金の返済なり消費者金融に借金の減免を相談してください。それから生活保護・介護認定を申請してください。介護保険系の施設等は介護保険介護度が決まらないと入所出来ない所が大多数です。(利用料金を多額に払う事による入所は別として)生活保護や介護保険等については詳しくは母親の住民票がある区市町村の福祉事務所や介護保険担当部署(在宅介護支援センター)に問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり借金を先に片付ける必要がありそうですね。でも、消費者金融に減免などの相談を私がした場合、私に払う義務がなくても払えなどとしつこく言ってくるのではないかという不安があります。以前の時も私の職場に電話がかかってきたので・・・。
ありがとうございました。

大変な状況ですね。

(1)については、他の回答者に委ねます。

(2)については、弁護士先生が開設している法律相談のサイトを紹介します。

債務整理については、着手金の分割払いを認める法律事務所があるようです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.ichigo-law.com/html1/keijibaniriguti2 …
    • 0
この回答へのお礼

借金については弁護士に頼みたいところですが、やっぱり費用を考えると躊躇してしまいます。ありがとうございました。

様々な問題を抱えているお母様が、介護状態となってしまい、先の見えない不安で、大変な日々を過ごされているのではないかと存じます。

自己破産・生活保護・介護保険の申請を低額で手伝っていただけるNPO団体もあるようです。
また、生活保護の方でも入居可能な、民間の低額なホームがあるとも聞いたことがあります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そういったNPO団体があるなんて知りませんでした!参考URL見てみます。ありがとうございました。

貴方も大変な状況ですね。

それで無くとも、介護は先の見えない地獄だと言うのに、きっと長い年月が掛かるでしょう。

まず、国民健康保険の加入をしてください。
次に、介護保険の申請をしてください。40歳以上なら、脳梗塞なら、加入資格があります。
借金の事は、無料法律相談に行かれてください。

施設入所が無理でも、グループホームでの入所が可能な場合もありますし、とにかく、介護保険を申請し、ケアマネージャーの方とよくご相談してくださいね。

認知症が酷い場合は、精神病院への入院と言う手段もありますので、高齢福祉課、福祉事務所、民生委員さんなどともご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www16.big.or.jp/~kuniaki/base/
    • 0
この回答へのお礼

今までも散々迷惑を被ってきたのに、正直介護なんてしたくありません。参考URLにいろいろ介護について載っているのようなのでじっくり見てみます。ありがとうございました。

医師に相談してMSW(メディカルソーシャルワーカー)に入ってもらうとよいと思います。

(1)の施設はいくつかさがしてはくれるはずです。パンフをくれるくらいかもしれないです。またお母様の年齢を考えたら有料の施設になるでしょうね。状態から考えて老人保健施設がベストですが、その後を考えたら難しいでしょうね。(その施設の次が不明だから)老健施設はリハビリが充実しているところが多いのですが、病院と在宅の間のつなぎ(病院で治療を必要ないが在宅ではまだ...)なのでその後どうするの?が見えない人は受け入れはないと思います。(2)の生保の件は言えばどうすればよいか教えてくれます。借金に関してはMSWには無理ですからほかをあたってみてください。
施設に関しては自信がないのでMSWにしっかり聞くことと、区や市町村の社会福祉協議会などに行ってご自分でお調べになってくださいね。
教育と医療福祉は支えあうことで成り立っているのでどんなかたちであっても(たとえ調べたり手配するだけであっても)支援してください。
医療福祉制度は崩壊寸前です。
以上、医療従事者からでした。
    • 0
この回答へのお礼

入院先の病院にはMSWはいないとのことで、受付で相談したところとりあえず転院できる病院を探してくれるとのことでした。区の保健センターには年明けにでも相談に行ってみようと思っています。ありがとうございました。