電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里帰り出産の為出生手続きを旦那さんにお願いする為に母子手帳を送って手続きは済んだのですが送り返してもらう予定でしたが今日になって信じられない事に手帳がなくなっていると言います。1月の5日には一ヶ月の検診にも行くのですが役所が今日から休みの為に再発行が可能かどうか?又今まで記入されていた妊娠中の記録出生の記録などもう一度書いてもらえるかどうか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

再発行は役所にて行ってもらいます。

記載に関しては、受診された病院/医院などにお願いすることとなりますが、その対応は医療機関によって異なると思います。 記載については、有料である可能性もあります。 価格は医療機関によって自由に設定できるはずです。通常¥2000~¥5000位が相場かな?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大丈夫そうで安心しました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます、参考になりました。自分の住んでいる地区の役所のホームページは何度も見てみたのですが、紛失については何にも載っていませんでした。母子手帳の紛失なんて聞いた事も無いような恥ずかしい事なんですが再発行できると聞いて安心しました。