プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較級が"-er"になる単語と"more -"になる単語はどのように区別すればよいのでしょうか。特に2音節の単語について知りたいです。
例:more quickly / earlier

A 回答 (4件)

長い単語にはmoreをつけるとよく教わりますよね。



多分それが混乱の元のようで、品詞の感覚みたいなものが関係しているようです。

つまり、暑い、暑さ、暑く のように、語尾によって、名詞や形容詞、副詞を日本語も英語も区別しているのですが、その区別のための語尾がer,est をつけることによって、はっきりしなくなるためと思います。

つまり、quickly は、ly が原則、副詞語尾です。lier となるとあまりに響きが異なって聞こえてしまうためではないでしょうか。
early は、もともと一つの単語で、ear+ly ではないため、earlier の変化が許されているのだと思います。

長い単語でもer,est はあります。その代表がhandsome で handsomer, handsomest のように変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品詞の感覚という考えは勉強になりました。early、納得です。
ただlierで響きが異なってしまうようにはあまり感じないのですがそういうものなのでしょうか。

お礼日時:2006/01/04 23:28

more/most で比較級/最上級を表す形容詞・副詞は


○3音節以上の語
○2音節の場合
 1.語尾が -ful、-less、-ish、-ous の語
 2.語尾が -ly の副詞 (early は形容詞なので -(i)er)
 3.a- で始まる語 (afraid など)
 4.2音節でも長い語 (common、pleasant など)

これらの区別に深い意味はなく、単に発音しやすいかどうかの問題です。
迷った場合は more/most を用いれば無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、語尾によって違うのですね。
発音のしやすさという考え方は私も納得です。quicklierとは言いにくいですね。
2音節でも長い語というのはよくわかりません。commonやpleasantは長いというのでしょうか。

お礼日時:2006/01/04 23:31

原則的には2音節以上はmoreをつけますが、英語固有のの単語は#1さんのおっしゃるように-erをつける場合も多いようです。



参考URL:http://www.eibunpou.net/05/chapter13/13_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考になりました。なかなか複雑なようですね。

お礼日時:2006/01/04 23:34

>ただlierで響きが異なってしまうようにはあまり感じないのですがそういうものなのでしょうか。



確かに、あまり響きが変わらないとも感じますね。

ちょっと、違う説明を考えて見ます。

earlier は、ear + lier と見えます。すると、「耳」+「うそつき(liar)」と同じ響きに発音できてしまいます。

実際、英米では、発音記号を習うことはしないので、難しい発音は、易しい単語に置き換えて示すことが多いようです。
手元に、vocabulary dynamics と言う本がありますが、それには、senile の発音を see-nile と示してあります。

全部が全部調べたわけではありませんが、語尾を付け加えて、語尾に語尾を重ねることは出来ても、語尾を活用することはほとんどしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、語尾が活用ですか。
確かにそう考えると違和感の理由が分かりますね。

お礼日時:2006/01/16 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!