電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、高1で国立の医学部を目指してます。それで、2年から駿台の市ヶ谷に通おうと思っているのですが、家から市ヶ谷まで約1時間半あります。
国立医学部なら駿台市ヶ谷、と聞いたのですが通学に1時間半かけていくだけの価値があるでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしは市ヶ谷校に今現在通っています。

たしかに良い勉強の場だとは思いますよ!
みんなの目標が同じだし、みんなのレベルが高いから張り合うことで伸びるし。
でも、その1時間半・・・・。
毎週毎週積み重なったら、かなりの時間になりますよね。
その電車(ですか?)のなかで、集中して勉強できますか?
わたしはできません^^;;;寝ます・・・。
その時間も有意義にすごせるのならば、良いと思います。
無駄になるのであれば、もっと他の、別の方法を探したほうが良いのでは。
国立医学部に受かってる人がみんな、駿台市ヶ谷出身のわけではないですしね。
    • 0

浪人して、市ヶ谷校舎に通っていました。

現役生クラスに通っていたわけではないのですが、市ヶ谷校舎の雰囲気として、浪人生主体な気がします。

特に国立はですが、医学部志望だから医学部特有の対策をするという必要はあまりないです。そう考えると、同じレベル(東大を狙っていくレベル)の授業ならば、駿台の他の校舎でも代ゼミでも河合でもあるのですから、そっちに通った方が勉強がしやすい気がします。また、市ヶ谷の自習室は、午後、高校が終わって来るような時間以降には、浪人生でほぼ埋まっている状況です。ですから、自習室も利用できないことが多いかなと思います。

市ヶ谷校舎の良いところと言えば、同じ志望の人が集まっているので、情報が得やすかったり、切磋琢磨しやすかったりするところです。この事と通学に1時間半かかることを天秤にかけて、どっちを選ぶかという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

市ヶ谷の自習室ってそんなに使えないんですか?!
難しい選択ですね(笑)
参考になりました。

代ゼミのサテライン予備校とかは?

• 0