電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大宮駅周辺から池袋あたりまででオススメの予備校ありませんか?
学力は乏しいのですがやる気はもちろんあります。
浪人生になってしまうんですが、そのプレッシャーもあってやっぱ良い所で落ち着いてやりたいと思っています。
どこかありませんでしょうか???
あと浪人ではこういう事をやった方がいい、やっちゃいけない事、などアドバイスがありましたらぜひお願いします。

A 回答 (7件)

私も去年河合塾で浪人生活を送り、今年合格しました。


河合塾は質問ができないと書かれている方がいらっしゃいましたが、そんなことはまったくありません!
講師室の敷居も高いわけじゃないし、フェローっていう質問に答えてくれる人たちもいますし。河合塾にこだわらなくてもやる気があるなら大丈夫だと思いますが、行くなら大手がいいと思います。河合塾なら津田沼がお勧め。

予備校で友達をつくるのなら気を付けましょう。群れる奴は落ちますから。アルバイトは絶対にしない方がいいです。そんな時間があるなら勉強しましょう!それと今すぐにでも勉強を始めた方がいいですよ。あと浪人したら受かるだろうなんていう考えをもっている様ならは甘いです。
後悔しないように頑張ってください!!真面目な人が最後は笑いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格。。。来年には同じようになりたいです(笑)
大手はやっぱ評判が良いっすね。
それでもやっぱ真面目にやる事が大切なんですね。
参考にならいましたありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 07:32

私は今年駿台に通って浪人をしてました。

どこの予備校がいいかは偏見が入ってしまうのでなんとも言えませんが、どこに行くにしてもやっぱり中心の校舎の一番レベルの高いコースに入るのがいいと思います。駿台の場合だと御茶ノ水、大宮でもいいかと思います。レベルの高いコースだと集まってくる生徒のやる気も違うし、秋になっても諦めている人はほとんどいませんでした。あと、中心の校舎だと予備校も実績を出すために人気講師を集めてくるので、絶対に授業の質が違ってきます。どの校舎でも同じ授業料を払っているんだから、実力のある講師の授業を受けないと損です。
励ましあえるいい友達を作って、自分のペースで頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね同じくらいの授業料ですから良いところで受けた方がいいですね。
環境も大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 09:01

私は河合をお勧めします。


テキストや模試・問題集の完成度はとても高いです。河合は基本的に何人かの講師の先生が合議制で様々なものを作っていく(作り終わってからも他の先生からアンケートなどを募って改善していく)方式だからです。ある講師の先生が言っていましたが、駿台のある教科では「ボスの先生がこれといえば、他の全員が間違ってると思ってもボスの意見が通る」し、代ゼミは「解説にとんでもない間違いが見受けられる」とか。

あと河合は基本的にライブ授業です。サテライトって、講師はカメラに向かって喋るだけなので生徒の反応がわからないため、授業が平板であると聞きます。

あと、私は名古屋に通っていましたが、河合は他の予備校より雰囲気がいいと聞いたことがあります。代ゼミは怖いと、代ゼミ生の友人はこぼしておりました。

あと、河合って質問できますよ。講師室ってオープンですもん。何度かその先生のところに通えば顔や名前を覚えてもらって可愛がってもらえます。携帯の番号・アドレスくれたりご飯おごってくれる先生すらいました(笑)。

私は高校3年間河合のお世話になりましたが、今でもよい経験をしたと思っています。高校は馴染めなくて軽うつ症状まで出しましたが、河合は毎回元気に通えました。
個人的意見ですが、河合はお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンですね~河合は(笑)。河合に良いイメージがもてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 07:24

塾講師です。

多くの予備校を生徒から情報を仕入れてきました。

私の印象的には、駿台のような気がします。
どうして?と聞かれても困りますが、とにかくここに通っていた子で医学部に受かっていた子を見たもので(^_^;)

河合・・・テキストはいいと言われているが、質問できない。
代々木・・・生徒多すぎ。模試がおすすめ。
早稲田塾・・・難関大受験には不向きのような。学費が高い。
城南予備校・・・学力ある人に見たことない

最後に予備校ってどこでもいいです。質問トコトンできる学校選べば。やれば上がるし、やらなければ上がらない。(家庭教師を選べという話になるが)

予備校教材をフルにやってもいいですが、大学受験は書店に売られている本でも余裕で学習できます。予備校の授業は費用が高い割りに効果が悪いんですよ。予備校に行くなら、実況中継1000円で買ってきたほうが効率いいし得なんです。

あの予備校だから成績上がった、とかこっちの予備校だから成績さがったとかないんで、とにかく明日からがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も代々木ゼミの前を通る事があるんですが確かに人が沢山見られますね。
市販の教材ですか~
さっそく本屋に行ってチェックして見たいと思います。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 03:12

噂では「理系は駿台、文系は河合」と聞きましたけど真偽のほどはわかりません。

ただ代●木ゼミナールは微妙だと聞きました。

やってはいけないことと言うか、気負いすぎるのは良くないと思います。僕の知り合いは浪人前半で飛ばしすぎて、後半~直前にかけて生活を崩したりしてましたから。早めに自分のペースを見つけることが大事だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のペースですか~苦手な部分です。
なんとか習得してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 03:05

難関大を目指すなら駿台が良いって聞きますけど・・・。


はっきりしたことは分からないので・・・。

私は高校のとき、代ゼミのサテラインを受けてたのですが、
化学の亀田先生と世界史の佐藤先生は
良かったです。
ってあんまり関係ないですね(^_^;)

浪人してやっちゃいけないことっていうのは
遊ぶことだと思います。
息抜きも必要だけど
はめをはずさないようにってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はめをはずさないように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/06 02:59

 医学部ならS台市ヶ谷校舎。

それ以外でもS。次はK。
ここまでは、個人的な意見です。

 次に、確実に言えることは、どこの予備校に入ったとしてもテキストを完璧にすることです。コレがけっこう難しいんです。前期・後期、あっという間です。

 やっちゃいけないことは、遊び(パチンコなど)と酒・タバコは浪人生として、誘われても断るべきだと思います。なぜなら、浪人生だからです。勉強することが仕事なんです。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒タバコは絶対にやりません。消費税だけで精一杯です(笑)
勉強が仕事。。。良いお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/06 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!