電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはじめまして。
私は、少し前にSOHOを始めようと思いインターネットである会社の登録をしました。その後就職が外で決まったので、SOHOの事を忘れていました。
2ヶ月ほどしてから電話で「自宅でパソコンの入力をする仕事をお探しのようでしたが、今でもその気持ちがありますか?」と聞かれ「副収入程度なら」と答えると説明を3日間ほど親切丁寧にされ、業務内容に同意して契約しました。
その後別の会社から電話があり、その会社をネットで調べてみたらこちらのQ&Aで他の人が質問していた会社だと分かり、その内容で、後の方の会社は断ることにしたのですが、ワイズシステムさんの住所にも疑問を感じる結果が出ました。どなたか、(有)ワイズシステムさんについてご存じの方いらっしゃいませんか。

A 回答 (3件)

クーリングオフは発信主義と言って、相手に書類が届いたかどうかに関わらず、こちらから期間内に書類を送付した時点で解約が成立するのです。

ですから相手が休みであろうと関係ありません。一分一秒でも早くクーリングオフを実施してください

クーリングオフは必ず書面によって行います。必要事項を書いたハガキを簡易書留や配達証明などで送れば十分です。可能であれば、すぐに消費生活センターなどに電話して内容を確認されることをおすすめします
絶対に相手業者に電話をしないこと。解約しようとしていることに気づいた途端に、業者は邪魔をしてきます。まず書面を送ることが重要です。書面さえ送ってしまえば、相手は拒否も邪魔も出来ません

ネットや新聞で初心者を募集しているもの、電話で勧誘してくる業者は全て悪徳です。最初に登録された業者も、恐らく悪徳でしょう。悪徳業者に引っかかってしまうと、その個人情報は通称カモリストという名簿に載せられて、悪徳業界で売買されます。その後の勧誘は、カモリストを買った業者からでしょう。そんな業者にさらに引っかかったのですから、あなたのカモとしての評価は、すでにかなり上がっているはずです
一度流れた情報を取り戻す手段は存在しません。今後同様の悪徳業者からのしつこい勧誘が、最低10年間は何度も何度も続きますが、心を強く持ってください。今後あなたに近づいてくるオイシイ話、お得な情報は全て悪徳詐欺と覚悟して、全てガチャ切りで対応しましょう。話をまともに聞かずに、一方的に切ることが肝心です。もしかすると「弁護士がカモリストから削除してあげます」などという連絡があるかもしれませんが、これも二次勧誘という詐欺の手口です

年明けにでも、あらためて消センに相談されて、最初に関わった業者からこれまで全ての登録などを解約するように行動されることをおすすめします。なんとなく放っておくのが一番いけません。面倒がらずに毅然と対処していかれれば、あなたのカモとしての評価は下がり、少しでも早くカモリストから削除されるかもしれませんよ
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない様々な情報を知らせて下さり、有難うございます。
これを機に今後同じような電話があったら、ガチャ切りで対応します。
それから、10年間は頑張って自分のまいた種なので対応したいと思います。
本当に有難うございました。

>やっぱりクーリングオフしたいと思います

「クーリングオフ」というのは何か品物を購入した場合に行うものだと思うのですが、なにか買わされたとか、ローンを組まされたとか、でしょうか?
仕事を斡旋する代わりに教材やUSB機器などを売りつけるのは、「業務提携誘引販売」といってクーリングオフの期間は20日間ですので、充分間に合うと思います。
そんなことよりも、クーリングオフは相手が休みだろうが関係ありません。
消費者側が一方的にクーリングオフする旨の配達証明(ハガキでも構いませんがコピーを取っておきましょう)を送れば成立します。
理由を書く必要もありません。

業者間(SOHOも業者ですよ)の仕事の契約ならば、クーリングオフは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
実は、CDROMや色々入っている教材を購入しなければいけない条件となっていたので、購入して昨日商品が届いたのですが、たまたま開封していなかった状態でした。
その後に電話があった会社の方に疑問を持ってQ&Aで調べていたら仙台市青葉には悪徳業者が集まっている・・・みたいな内容の情報が掲載されていたので、まさかと思ってそれで気がついて、でももう間に合わないかな?もしかしたらいい会社かな?とかパニックになって 夜も眠れませんでした。
早速今日、家にあった郵便書簡を使って業者宛とローン会社宛に解約の文章を記入してポストに入れてきました。
本当に有難うございました。

ワイズシステムという名前の会社は沢山あります。

SOHOなら仙台の会社かな?と想像していますが、それでしたら、いわゆる内職商法でトラブルのある会社です。
自宅でパソコン使う仕事は無い訳では無いですが、少なくとも向こうから「お仕事しませんか?」と持ち掛けられるものはありません。そのすべてが内職商法だと思って間違いありません。

私は自宅でパソコン使って仕事をしています。
幾つかの会社に自分で営業を掛けて業務委託契約を結んでいます。
待ってて仕事が来るような甘い世界ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございます。
住所は、仙台市青葉区にあります。
やっぱりクーリングオフしたいと思います。
心配なのは、契約日が12月24日で、すでにその会社が29日~1月5.6日?まで年末年始休暇に入ってしまってクーリングオフの期間が、大丈夫かしら???と言うことです。
自宅で仕事されていらっしゃる方なのですね。尊敬します。
自分で営業を掛ける能力に自分が値するのか私には自信が無くて・・
ワード、エクセル3級とHTMLを最近理解できるようになったばかりの程度ですので・・
そんなに甘い世界ではないと分かり感謝します。