電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在宅ワークに興味を持ち、デジタルアカデミーに資料請求してしまいました。

いろいろ検索するうちに、いかにも怪しかったので、電話説明で、電話がかかってきた時に、断りの返事をしましたが、途中で相手が怒りだし、少しこちらも腹が立ち、ケンカになってしまいました。

その後、個人情報のことが気になり、デジタルアカデミーを運営する、ケーツーアイに個人情報を消去するよう、電話をしたのですが、本当にこれで個人情報を消去してくれるんでしょうか?

住所、自宅電話、携帯電話番号等全部です。

相手を怒らせてしまったのが、怖いです。悪徳業者とかなり調べたサイト中に書き込んであったので・・・。

すみませんが、ご存知の方ご回答おねがいします。

A 回答 (3件)

 相手が相手ですから、データ消去してくれる可能性は低いと


思いますが、その情報だけで質問者さんをどうこうはできませんし、
そこまで心配する必要はないでしょう。

 あなたからお金が騙し取れないとわかれば、悪徳業者も
次のカモを探しに行きますよ。
 ただ、他の悪徳業者に個人情報を流されることもあります。
 それも、あなたが、勧誘電話に片っ端から断りを入れていれば、
そのうちかかってこなくなると思いますし。

 念のため、最寄りの消費者センターに相談して、悪徳業者名を
記録に残し、ケンカになった相手とのやりとりの内容を伝えて
おくと、業者を摘発するための手がかりになるかもしれません。

 しつこい勧誘の断り例などが載っているサイト。
http://www.interq.or.jp/jupiter/ejong/akutoku_ka …

 今回のことでわかったかと思いますが、在宅の仕事はそうそう
簡単に見つかるものではなく、自分のスキル(技術)を売りに
して、自分で営業して獲得するものなのです。
 「この会社なら大丈夫かも」と甘い期待を持たないように。

http://www.classix.jp/cap/signpost/index.html
http://www.kukkuri.jpn.org/
http://plus1.ctv.co.jp/webdoc/2002/0416/i0416.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 本当に今思えば、こんな簡単な悪徳業者の話に少しでも興味をもった自分が情けないです。
在宅ワークを甘くみていた自分が怖いです。
これからくるであろう、いろいろな勧誘電話を心していきたいと思ってます。 今、自分におこった事、kurumi0429様のご回答が社会勉強になりました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 08:50

業者がどういった部類の(ちゃんとしたいるのかよくある内職商法なのか)がわかりませんが、お書きになっている内容からすると典型的な内職商法業者のようにも思えますね。



他の方が書かれているとおりこういった業者がきちんと個人情報を削除するとは思えません。

問題は今後のことについてです。
最近では内職商法に一度引っかかり被害にあった人を狙った二次的被害や一度契約の直前までいたった人への別業者からのしつこい勧誘が非常に増えています。

以前契約したものについてうちが介入すればお金が取り戻せる。などとうまいことを言って手数料をとろうとするNPO法人を名乗る団体や消費者センターと間違うような名前をつけたところもたくさんあるのです。

当然こういった業者と内職商法業者とは結託しています。
今回漏れてしまった情報も、別な業者に流出すると覚悟しておいたほうがよいでしょう。

そのことが自覚できていれば電話がかかってきた業者の言うことなど聞く気にもならないでしょう。
客観的にみると、おかしいじゃないと思う話もおかしいと思わせないのがこういったプロの手口です。
ご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。bluefish様がお書きになったように、見覚えない、番号等から掛かってきた電話には、注意して聞く耳持たず流したいと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 11:08

喧嘩する、しないに関係なく、この手の悪徳業者は個人情報の売買で儲けを上げていますから、質問者さんの個人情報が業界内に流れるのを止めることは不可能だと思います。


ただ、この手の情報にはランク付けがされるらしく、カモネギさんにはハートマーク、喧嘩になった人間にはドクロマークとか(あくまで喩えですよ)つけられているようで、後者のほうにはその後の勧誘電話も、ほとんど掛かってくることはありません。
私も質問者さん同様の経験をしましたからわかります^^;
連中の目的はあくまで金儲けです。
脈のなさそうな相手にストーカーするよりも、さっさと次のカモを探すほうを選ぶと思われますので、そんなに心配することはないと思いますよ。
今後は勧誘電話が掛かってきてもガチャ切りするくらいでちょうどいいと思います。
ドクロマークが増えていけば、やがては個人情報リストからも消されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりこういう業者から個人情報を消去させることは、無理なんですね・・。 ランク付けのことも教えてくださって本当に安心でき、深く考えることなくこれからもし、掛かってくるであろう勧誘電話にも無視することにします。 本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!