アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月程前から、前屈姿勢をとったり軽い運動や歩行をしたりすると尾骨が痛むようになってしまいました。
ここ数日のうちに日常生活に支障をもたらすような痛みになってきました。
検索したところ、尾骨痛というのがあるそうで
症状も一致するので尾骨痛なんだと考えています。
初潮を迎えた頃から生理痛もひどいので
一度、骨盤のゆがみを治したいと思っています。
今まで、そういう症状で治療をしたことがないので
一体どこで治療すれば良いのかわかりません。
整形外科・カイロ・整体が思いつくのですが
実際にどこへ行って良いのかわかりません。
治療の方法や保険がきくのか等、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

以前腰痛でカイロプラクティックで治療したことがあります。

全てのところが同様であるかどうかは分かりませんが、そこでは尾骨が曲がって(歪んで)いるのが原因という事で尾骨の歪みも治療してました。尾骨の歪みが治ったのかは判断出来ませんが、少なくとも症状は軽減あるいは改善されました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、アドバイスありがとうございました。
カイロプラクティックで、歪みを治してもらえるのですね。
やはり、通院が必要になるのでしょうか?
また治療に痛みは伴いますか?
尾骨ですので医師にお尻を丸だしにしなければならないのでしょうか?
よろしければ、何回ぐらい通院したのか
治療の際の様子など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

まず、一度整形外科に行く事をお薦めします。

理由は、何か異常がないかを調べるためです。
そこで、異常があれば、治療が必要です。
なかった場合ですが、
カイロ・・・これは、保険は利きません。
自費です。一回は5000円から10000円くらいまであるかと思います。
電気治療が主流だと思います。
低周波を使ったり、温めたりなど。
また、効果も個人差がありますし、その場所によっても当たり外れはあると思います。
整体・・・これも、保険は利きません。自費です。値段はカイロと同程度だと思います。カイロが電気治療が主流なのに対して、こちらは、骨を矯正する・・というのでしょうか、指圧を掛けたり、骨の歪みを元に戻すように動かしたりします。
上手い下手もあるとおもいます。また個人差もあると思いますが、体が軽くなった感覚が、一度か二度で実感できると思います。
ただし、カイロ、整体共に、ある程度継続して通わないと、元に戻ります。

もうひとつ、接骨院というのがあります。
これは、保険が利きます。
時間は短いですが、カイロと整骨を合わせたような治療をします。
(電気がやや多いかもしれません)
それと、保険で行くものですから、いつまでも、通院は出来ません。
これで、完治?と判断されればそこで終わります。そして、再度時間を空けて通院する事になります。(あくまでも、保険治療ですから)

>生理痛もひどいので
これは婦人科系の病気の事もあります。
子宮後屈や、子宮内膜症などの場合があります。
あまりひどいようならば、婦人科受診も必要かもしれません。

まず、骨に関しては、整形外科にいかれたほうが良いと思います。そこで、骨に異常がないようだったら、カイロ、整体、接骨院からご自分で試されてください。

生理痛も、あまりひどいようなら、受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、わかりやすいアドバイスありがとうございました。
少し前に腰を痛めて整形外科へ行ったのですが
その時は異常なしと言われました。
でも今回は尾骨なので、もう一度整形外科へ行ってみた方が良いのかもしれませんね。
カイロと整体はお金がかかるのですね。
mimidayoさんのおっしゃる通り、整形外科へ行ってから
自分に合った治療法を探してみたいと思います。
生理痛に関してですが、婦人科で診てもらいました。
異常なしとのことでしたので
やはり骨盤の歪みが原因なのではと考えています。

一番からだに負担をかけずに直せるのはカイロプラクティックでしょう。

整形外科は外科的に切って直すため、入院費もかかれば、後のリハビリも非常につらいです。
信頼のおけるカイロの先生を探すのが一番です。
また、保険はききませんが、国際カイロプラクティックセンターに加盟している治療院なら、全国一律4000円で治療してくれるはずです。

治療に要する期間はひとそれぞれですが、長くても2年。
早ければ数ヶ月で結果がでますので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

Flavorさん、アドバイスありがとうございました。
切って治すのと入院は避けたいですね。
近くまたは足を運べる距離で、加盟している所を探したみたいと思います。
良い情報をくださって感謝しております。

MiJunです。

>やはり、通院が必要になるのでしょうか?
当然1回では無理でしょうね?
10年以上前なので、記憶が不確かですが、1-2週毎に通院を数ヶ月(3-4ヶ月?)継続したように・・・?
勿論、症状にもよるでしょうが・・・?

>また治療に痛みは伴いますか?
痛みはありません。

>尾骨ですので医師にお尻を丸だしにしなければならないのでしょうか?
私の通院していた治療院ではパジャマに着替えて治療しており、その上から治療してました。

ご参考まで。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、こんばんは。
カイロへ行く不安が少し軽減しました。
とても参考になりました。
前回に続き、アドバイスくださってありがとうございました。

こんにちは。

私もカイロプラクティックをおすすめしますね。 私は整形外科へ行っても、レントゲンとって「異常」と言われてシップを渡されてばかりでしたから(笑)

結局、骨の歪みは整形外科の範囲ではないのでしょうね。

事故などではなく、徐々に痛みが出てきたのでしたら、生活習慣に原因があるのではないでしょうか。だとすると、手術してもまた再発するでしょう。

カイロは、保険は利かないことがほとんどです。ただ、開業の条件によって、そこの先生が接骨院で開業してるけど、カイロの技術ももっている。という場合は、間接的にカイロの技術に保険が利くことになりますけどね。 カイロの資格があるかどうかがポイントでしょうね。

整体では電気、マッサージが主流ですが、カイロプラクティックの技術では電気治療は行いません。骨の歪みを矯正してくれます。

生理痛は、骨盤の歪みにより子宮が圧迫されているからでしょう。 だとしたら女性ホルモンの分泌にも支障をきたしているかもしれません。これがあなたの生理痛の原因ぽいですね。

カイロの資格のある先生なら、今のあなたの状態や、原因まで教えてくれるはずです。 質問に答えられなかったり、教えてくれないようなら、先生を変えたほうがいいですよ。

ただし、手術なんかとちがって、一発で治ったりはしないでしょうね。やはりなにごともコツコツ努力ですね。がんばってください。 説明たりなかったら、リクエストどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

Unlimitedさん、アドバイスありがとうございます。
ぶつけたり、しりもちをついたりした覚えがありませんし
普段から、足をくむ・肘をつく・寝転んで本を読むということをしているので
おっしゃる通り生活習慣に問題があるのだと思います。
これからは、そういう悪い癖をなおして姿勢に気をつけなければなりませんね。
尾骨痛も生理痛も、とてもつらいですから
もっとはやくに皆様からのアドバイスをいただけば良かったと後悔しています。
親身でわかりやすいアドバイスをしてくださり感謝しております。