海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

46歳の家内のことで質問させて頂きます。10日ほど前から、腹痛を感じるそうで、位置はへそのやや上、左側に5~6cm程の位置です。一日10回くらい、前かがみの姿勢になった時「ズキ」という感じの痛みを感じるそうです。予想される原因を教えて頂けないでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

単純に場所だけ考えるなら、それは胃のあたりですので、胃の何らかの病気がありえます。
発症が割とくっきりと出てる感じなので、胃炎や胃潰瘍などはまず思い浮かびます。

ただ、お腹の痛みってのは、かならずその部分の臓器であるとは限らないので、医者にかかって検査を受ける必要はありますね。

それから、嘔吐(吐き気)や下痢などが伴えば、近頃はやってるロタウィルスによる風邪が濃厚です。
この場合は微熱を伴う事もあります。

差し当たりは胃薬を飲むにしても、痛みがひどくなる場合や他の症状も出てきたとかあれば、早急に休日診療を探してかかってください。

そのままなんでもなく経過しても、休みが明けたら医者で見ておきたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり胃でしょうか。休日明け、診察を勧めようと思っています。