プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の嗅覚はどこまで鍛えられるんでしょうか?
犬のようにいろいろかぎ分けたりできるのでしょうか?よい嗅覚の鍛え方がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

単刀直入な回答で恐縮なのですが・・・

臭覚は、五感の中でも最も原始的な感覚でして、人為的に鍛えてどうにかなるものとは思えません。
 イヌの訓練にしても、あれは特定の臭いについていかにして人間へ伝えるか? ということを鍛えているわけで、臭覚の上昇訓練ではありませんので。

かくいう僕は、人間としては異常なくらい強い臭覚を持っていて周囲から驚かれますが、個人的には、そんな能力を持っていても、役に立たないどころか苦しいだけです。
 なぜって、普通の人なら我慢できる程度(らしい)の場所ですら、少しでも臭いと気分が悪くなってしまうのですから。
 人間としては、あまり嬉しくない能力です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嗅覚が鋭いと大変そうですね。お大事にしてください。

真剣度や動機にもよりますが、ひとつの方法は香道の修行ではないでしょうか。

普通言うところのお香のことですが、どうでしょうか。他の感覚についても同じですが、興味というものがかなりの比重を占めると思います。色彩感覚などが典型ですね。一方イヌイットの視力の良いことは有名ですが、これはかなり遺伝学的な要素があると思います。人間はあまり嗅覚に頼らないで進化してきたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

香道ですか。よさそうですね。個人的にはあまり和風の香りは好きじゃないので、西洋風のアロマを試してみたいと思います。