アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速読英単語入門編をマスターし、準2級を取得たのですが、2級の長文は全く読めません。
やはり、速読英単語入門編で2級の長文を解くのは語彙不足でしょうか?

A 回答 (3件)

速読英単語、Z会のものでしょうか、私も使いました。

次のステップとの差がかなりあったような気がします。(数年前ですが)

語彙を増やすにはその人に合った色んなやり方があると思います。
何気なく、通勤通学時に目と耳から、というのがいい人と、きっちりノートを作りたい(例文なども)人、単語帳、英文を沢山読む。。本腰を入れると、これが自分に、今必要な勉強で、やり方だ、とわかってきますよ!

とりあえず、私のお勧めの中で手っ取り早いものをご紹介します。
過去問、一冊を何度も、繰り返し解く。実際の試験のように、時間などきちんと守り。
 採点後の復習が大切なんです。知らなかった語彙、文法をご自分なりにチェック、過去問テキストには正解できなかった問題のチェック(バツ印など)のみ書き込んで、解答、復習にはノートを使ってました。

繰り返すと勿論、誤りも減っていくし、逆に何度も間違ってしまう問題、
ウイークポイントも分かります。なにより、一冊を徹底的にこなすというのは、ほんの一歩かもしれないけれど、現時点での英語力が総合的にアップしたという、手ごたえを感じるものです。
 過去問をこなすだけでも、語彙は増えましたよ。文法力もつきました。
特に長文問題は、もんだいを数多くこなして、きっちりと復習、が、効果的と、思います。 濫読、精読といいますがこの(復習時)場合は精読ですね。

はじめはきつくても、制限時間を守っておわらせて、採点。復習後、すぐ
翌日に同じものに再挑戦も良いかもしれませんね、確実に手ごたえがあるのでやる気もでますね。長文のみでなく、問題全部をセットにされることおすすめします。最終的に、長文を解くのに役立つ力がつくと思います。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございました!
やはり何度も何度も繰り返し解いていくという事が大切ですね。

2級と準2級の壁が大きいと感じるというのは

たぶん、準2級がギリギリのラインで受かって
いるからではないかと思います。英検は6割取れれば
受かるので、6割では準2級の実力があるとは
いえないような気がします。まず準2級で
9割以上、どの問題でも得点できるほどの
実力がつけば、2級との壁はそれほど感じないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
準2級レベルの問題で高得点を取れるように努めます。

2級もすでに何年も前に受けました。

準2級はもっと昔に受けたので、もはやテスト内容すら違って、参考にはならないでしょうが、古来(!?)準2級と2級の間には壁がありました。
語彙不足というのは十分考えられると思います。

読めないというのがどんな風に読めないのか分かりませんが・・・・
少しずつなら読めるけどたくさん続けて読むと息切れして読めないのならば、語彙不足よりも英文への慣れの問題だと思いますが。

以前に何のテキストで勉強したにせよ、その問題を読んでみて読めないなら「読めない」ということですから、読むための勉強をするしかないですね。

英検2級が高校卒業程度約5,100語レベル(他のサイトでは4000語と書いてあるのもありました)
準2級が「高校中級程度(約3,600語レベル)」だそうです。
  ↓

参考URL:http://www.eiken.or.jp/eikentimes/goukaku2/0505. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。