電子書籍の厳選無料作品が豊富!

much と more 比較級で・・・

He worked much harder than his brother.
ではmuchが使用されてるのに

Im more interested in history than she is

でmoreになるのはどのような違いがあるのでしょうか

A 回答 (3件)

形容詞の比較級・最上級の作り方は大きく分けて二つあって



(1)語尾に、-er、-estを付ける

(2)単語そのものは変化させず、前に、more、mostを付ける

hardは(1)方式、interestedは(2)方式です。(短めの単語は(1)方式、長めの単語は(2)方式になることが多いです)

ですから、後者の、more interestedは単なるinterestedの比較級です。

前者の much harder は、既に比較級になっているharderに更に、muchが付いてますが、これは比較級much harderをmuchで強調してます。

訳すと
He worked much harder than his brother. (彼はお兄さんよりすっごい一生懸命に働いたんだ)

I'm more interested in history than she is (彼女より僕の方が歴史に興味があるよ、歴史好きだよ)

となります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かり易いです。

お礼日時:2010/08/26 11:47

英語の単語が2つか2つ以上の音節を持ってる時は比較級が、


more + adj.です。
例えば:
more interesting,
more beautiful

1つの音節の時は比較級が、
adj.+erです。
例えば:
harder
smaller


ボク外国人です、 I hope you can understand my 日本語の説明.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

That's very nice of you. thanks.

お礼日時:2010/08/26 11:47

hard の比較級は harder です。


harder で比較級。
「兄弟より熱心に」

much は比較級を強めて,
「ずっと」の意味です。

彼は兄弟よりずっと熱心に働いた(勉強した)。

interested の比較級は
more interested
I'm more interested in history than she is.
私は彼女より歴史に興味がある。

これに much をつけることもできます。
I'm much more interested in history than she is.
私は彼女よりずっと歴史に興味がある。

more を用いて比較級を用いる語は
大ざっぱにいって長めの語です。
(音節数とかややこしいルールはあります)

intersted とか,exciting など,分詞がそのまま形容詞になったものは
基本的に more で比較級を作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!