グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

英語のテストでいつも90点台を取っている中3ですが、今度英検3級を受けようと思っていました。

なので過去問をみて、リスニングもしたら殆ど全部出来てしまったので、準2級も考えています。

ちなみに準2級の過去問は、なんとなくわかるけど知らない単語がけっこうあるみたいな感じでした。


10月の受験までに3級が殆ど全部正解レベルから準2級が合格ぐらいまでいけるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



>10月の受験までに3級が殆ど全部正解レベルから準2級が合格ぐらいまでいけるのでしょうか。
「いけるか?」と聞かれれば、「いけます、ただし、それなりに対策を取れば。」ということです。
よく言われる話としては、英検というのは、とかく、単語がネックになるようですね。

結構、英検攻略法というのも巷では聞かれます。その裏のテクニックというのは、簡単にいうと、英検は旺文社の主催だから、旺文社の予想問題集を丸暗記するというものでした。本当かどうかは分かりません。

>なんとなくわかるけど知らない単語がけっこうあるみたいな感じでした。
私の知っている範囲だと、つまり、それがつまづく元になる可能性があります。逆に、単語攻略をして、対策を取っておけば可能だということなります。常識的には、それだけではなさそうなことは、言うまでもありませんが。

Weblio 単語テスト
(試しに準2級レベルをやってみると、半分は、中学では出てこない単語です。)
http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN
ただし、英検では、この単語テストのように、日本語訳をずばり当てる問題はありません。
言い換えると、イメージをつかめればよいということです。

英検準2級というのは、高校中級程度というけれども、語彙レベルが、3,600語といいますから、すでに、高校の3年生までの教科書は問題なく読めるということになります。しかし、以下の表を見てみると、英検3級と英検準2級のレベルの差は、ほとんどないとも読めます。これについては、私は保証できませんが、単語と問題集を暗記するほどやれば、間違いなく合格出来るのではないかと思います。

http://www.eigodejuken.com/level.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語がけっこう大切なのですね!

準2級の単語集を買って、頑張って覚えていきたいと思います。

語彙レベルが、3,600語なんて、相当多くてくらくらしますが…。

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 17:58

どのくらいだろう?


過去問題をやってみたらいいのではありませんか。準2級の一次試験合格ラインの目安は満点の60%です。

60%だとギリギリすぎて危ないけれど、過去問をやって答え合わせして7割以上正解できれば、一次試験は合格の可能性が高いですよ。
二次試験面接の合格率は、今は出ていませんが昔出ていたのだと、8割ぐらいの人が合格だったと思います(1級だけは二次試験も難しいですが)。

3級は中学卒業程度、準2級は高校中級程度(高校の途中まで)です。
2級は高校卒業程度、とは言われますが結構難しいです。成績優秀な高校生の場合でしょう。級が上がるにつれて、「目安」として言われているよりも難しい感じになります。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/

http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/

ちなみに他の級ですが、勉強用に英検○級用の単熟語本を使いました。
一日何ページずつとか割り振ってみて、「次の回には間に合わないな」と思って、その次の回に受けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

準2の過去問やってみました。

ギリギリ?半分でした。

2次試験が難しいのかと思って心配でしたが、そこまででもないようで安心しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中三で英検準2級はすごいか

英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています
しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました
ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました
それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います
それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました
また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです
ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました
皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどうか知りませんけど、それはそもそも「全国平均的な中学生」ではありません。「勉強のできる人」ですよね。だから基準や話が違います。

それと、「その発言された先生が英検のレベルを正しく理解しているのか」、という問題もあります。
理解した上で「我が校の生徒としては、それでは低い」というのなら分かりますが、中身を知らずイメージだけで「いまどきの中学生は準2級ぐらい取らないと」みたいな話ならば、先生の判断基準が適切ではないので、先生のお言葉は参考になりません。


>社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います

社会の世界というのがよく分かりませんが、社会的には、でしょうか?

これは年齢や学年で考える必要があります。
「普通は中学3年でこの内容までを学習するところを、それ以上のことを理解している」というのがすごいわけです。

※「若い頃から合格できるほどに頭が良いこと」「子供のうちから英語が良くできること」に重きをおかないんだったら、学生時代に準2級や2級に落ちても、大人になってから準1級に合格する人もいます。
勉強を続ければ、天才秀才でない凡人も後から追いつける試験です。勉強や英語がすごく苦手な人だと難しいですが。


話が分かりにくければ、「受験の状況」で級別の合格率や、受験者層のデータを見てみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/

たとえば、「学生別」で2013年1回目を見ると、準2級の志願者数は、中学生:45,100名、高校生:102,605名です。
つまり、高校時代に受ける人のほうが多いということですよね。

「級別のほうで見ると、これは学年や年齢に関係なく、子供から大人までひっくるめて全部の受検者数なのですが、準2級受験者数:172,023名、合格数:61,640、合格率:35.8%です。

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどう...続きを読む

Q英検準2級・・・困ってます!!

英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。
2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。

そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか?
私は今まで以下のような勉強をしていました。
・とにかく単語を覚える
・ひたすら予想問題・過去問を解く
・文法・リスニングはあまりやらない
このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。

虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか?
どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験する級に開きがある場合でも、取り組みやすいはず。ここをやらないでどこをやるの、という感じです。問題集をやってみたら、すぐに採点し、解説を読んで、なぜ正解のような解答に導かれるのかを理解します(前述のとおり、レベルは低いので理解しやすいはず)。そしてスクリプトを目で追いながら、もう一度音声を聞きます。理解できたら、今度は音声にあわせてシャドーイングします。ここまですれば、もう、音声だけ聞いても、頭の中に字幕スーパーが流れるようになっているはず。スクリプトなしで、問題に取り組んでみてください。高得点のもう一つのこつは、問題の先読みをすること。リーディングの問題をできるだけ早く終わらせて、あまった時間をリスニングの問題に目を通すのに充てるようにします。問題集を使って、実際の問題の音声が流れる前に、当該選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→解答したら次の問題の選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→・・・と繰り返すテンポを身につけます。我が子は、リーディングセクションの正答率は四割から五割程度でしたが、この方法でリスニングセクションではほぼ満点をとり、ぜーんぜん実力とつり合わない級に合格しました。

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験す...続きを読む

Q中学生の間に英検準2級を取るには

中学2年生ですが英語の成績は4、テストは80点前後を取っています。
ケアレスミスをしてしまいますが、学校の内容はだいたい理解できています。
進学したい私立高校は英検準2級を持っていると推薦で有利になります。
入試に間に合うように準2級を受けるとしたら、あと1年しかありませんが、どのように勉強すればいいかわかる方、教えて頂けると助かります。

・勉強方法やテキストについて。
・公立中学在学中に英検準2級を取った方、どう勉強を進めましたか?
・予算が合えば英語の個別指導塾や家庭教師も考えていますが、効果はありますか。
・普通より少し成績がいい程度では学校の授業以上のことを覚えるのは大変でしょうか?(準2級の難易度がわかりません)

Aベストアンサー

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高校レベルの単語や文法を勉強しても、むずかしくて苦痛になるだけで、身に付きません。難しい問題集を少しずつやるのではなく、楽にできることを大量にやることが重要です。

どういうことをやればいいのかは、次のようなサイトを参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
社会人向けの学習法ですが、基本は同じです。「英語トレーニング方法」の「音読パッケージ」で紹介しているような方法で、中学1年からの教科書を徹底的に音読するといいでしょう。あなたが学校で使っている教科書の教科書ガイドのCDを購入するといいでしょう。実用的な英語の習得には、音声教材はどうしても必要です。英検にもリスニングや2次試験の面接がありますから、音声は重要です。CDの音をよく聞き、その音をそっくりまねするように声に出していう練習をしましょう。

重要なのは、30回、60回、100回と音読を繰り返していって、反射的にすらすら口から英語がでるようにしてしまうことです。いまならまだ中2ですから、中1の教科書を全部やってしまうのに、それほど時間はかからないと思います。中2のいまやっているところに追いついてこれを全部やれば、やり方を間違っていなければ、次のテストは100点取れるかもしれません。

授業に追いついたら、授業の先をやりましょう。教科書にはあまり詳しい説明が書いていないはずですから、参考書などで勉強することも必要になるでしょう。英検3級の参考書や過去問題を徹底的にやるのでもいいかもしれません。参考書や過去問題は、1回やって終わりにするのではなく、全部追えたらまた最初からやり、それを追えたらまた最初からやりという形で、3度以上、できれば5回くらい繰り返すことです。ただし、2回以上続けて間違えなかったものは、印を付けておいて飛ばしてもかまいません。

英検3級は中学レベルですから、準2級の参考書に手を出すのは、英検3級の問題が100%近く解けるようになってからです。なお、単語は特別に単語集などで覚えなくても、上記のような方法でやっていれば、教科書に出てくる単語や参考書に出てくる単語を自然に覚えてしまいます。多くの人が勘違いしているようですが、単に単語を覚えても英語はわかるようにはなりません。英検の問題も、上記のような方法で徹底的に学習すれば、知らない単語がけっこうあっても解けてしまうものなのです。

これだけのことをやるにはとても時間がかかりますが、中学レベルの内容ですので、実行するのは、それほどむずかしくないと思います。飽きて三日坊主にならないようにするためには、毎日どれだけのことをやるか計画を立て、何を実行したか記録していくことをお勧めします。このとき大切なのは、もしできない日があっても、そこで「ダメだ」と思ってしまわずに、翌日からまたはじめることです。

1日最低でも1時間、できれば3時間くらいは、英語につきあうことです。TVやゲームでだらだらしている時間を減らせば、案外実行できると思いますよ。大変かもしれませんが、英語で100点取れるようになって、さらに将来は外国人とペラペラ話せるようになったら、楽しいと思いませんか? とりあえず2学期の間だけでもと考えて、やってみるといいと思います。

英語は、授業を理解して、内容を覚えただけでは、できるようにはなりません。ピアノやギターの演奏で、楽譜の読み方を教わって指をどう置けばいいかがわかっても、弾けるようにはなりませんよね。何度も繰り返して練習することが重要です。英語も、同じなのです。たいていの人は、授業がわかって、わかったと思っただけでやめてしまうので、英語が使えるようにならないし、すぐに忘れてしまいます。

それから、ピアノでショパンのエチュードを弾けるようになりたいと思っても、まずはバイエルから練習をはじめますよね。いきなりショパンのエチュードばかり練習しても、なかなか弾けるようにはなりません。英語でも、準2級の問題を解けるようになりたいと思ったら、4級、3級レベルの問題で徹底的に練習することが重要です。

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高...続きを読む

Q英検2級と準2級 ダブル受験して合格って可能ですか?

英検2級と準2級 ダブル受験して合格って可能ですか?
10月17日の英検を受験するつもりです。
中3の女子です。

去年の10月に3級を合格して、それから英検の勉強はあまりしていませんでした。
2週間前くらいから単語の暗記をはじめたんですが、
まだあまり覚えられていません。

でも中学生のうちに2級は取りたい!ってずっと思ってて、
諦めたくないんです。
1月のは受験シーズンでムリなので、受けるなら次のしかなくて…。
なにか良い勉強法あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢に関係なく、英語力が足りていれば合格できますし、足りないなら合格できません。
冷たいように聞こえるかもしれませんけど、本当にそうなんです・・・・・・。

レベル目安としては、英検準2級は高校中級程度、2級は高校卒業程度。合格ラインは目安は満点の6割以上正解。過去問題(旺文社の『英検○級全問題集』と別売CD)があります。過去問題と解答は公式サイトにも載っています。

高校卒業程度といっても、英語の成績が良かった人でないと受かりません。合格率が出ています。
http://www.eiken.or.jp/situation/student_new.html

たとえば、「去年3級に合格点ギリギリ合格で、今も準2級合格が難しそう」というなら2級はまずムリです。もっと難しいですからね。
その場合も「今はまだムリ」というだけで、勉強して英語力が上がれば将来、合格できるようになります。
今の時点で「準2級は余裕で合格できそう」というなら2級とダブル受験をしてみるのもいいかも。受かるかどうかは自分の英語力と目標級の距離次第ですねえ。

気持ちだけじゃ足りないので、やはり「英語力+気持ち」でないと。実力をつけるにはそれなりの時間も必要です。

準2級は合格できそうなのですか?中学生のうちに準2級が受かるだけでも優秀だと思いますよ。できそうだったらどんどん挑戦すれば良いけれど、少なくとも、焦る必要はないと思います。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/index.html

年齢に関係なく、英語力が足りていれば合格できますし、足りないなら合格できません。
冷たいように聞こえるかもしれませんけど、本当にそうなんです・・・・・・。

レベル目安としては、英検準2級は高校中級程度、2級は高校卒業程度。合格ラインは目安は満点の6割以上正解。過去問題(旺文社の『英検○級全問題集』と別売CD)があります。過去問題と解答は公式サイトにも載っています。

高校卒業程度といっても、英語の成績が良かった人でないと受かりません。合格率が出ています。
http://www.eiken.or.jp/s...続きを読む

Q英検、高校生では何級とっていれば?

高校1年生です。中学3年の夏に3級が受かりました。
そのすぐ後の秋から準2級を受けていますが、
まだ受かりません。今回もだめでした。
高校1年の今頃、だいたい何級くらいとっているものなのでしょうか?
他の学校のことがよくわからないので教えてください。
親の考えでは卒業までに2級とっておいたら?
と思います。
受験時期のことも考え、
早めに準2、2級と進みたかったのですが・・
落ちた原因は恥ずかしながらよくわかっているのです。
勉強しなかったのです。
この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。学校の英語の成績は上がりもせず、落ちもせず、と言った感じです。
もちろんとてもよく教えてくださる先生で、伸びない原因は子どもにあります。(申し訳ないので止めさせようと考えてきました)

過去のことは反省していよいよ(やっと)やる気になったので、参考のために英検の合格のだいたいの学年をお伺いしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。

TOEFLゼミナール?それともARE?くだらないのでやめちゃいましょう。英語なんて単語をひたすら覚えればそこそこ実力はつきます。逆に英語塾なんて通っていると回り道させられている可能性があります。どんな勉強しているんですか?

平成18年度よりセンター試験でもリスニングテストが本格的に導入されます。リスニング力は一朝一夕につくものではありません。いまからコツコツ鍛えてください。

最後に英検は大人になってから使える資格ではありません。企業で重視されているのはTOEIC、TOEFLです。英検はいい加減な尺度が多いんですね。英検2級だと高校英語教師が面接官することありますが必ずしも英語スピーカーではありません。そんな人たちに英語力見る力なんてあるんでしょうか?


英検批判しちゃいましたが高校生なら英検合格がいいモチベーションになると思います。実際、英検3級の子と英検2級の子では実力は違います。英検2級なら大学入試の英語はそれなりに楽でしょう。

英語は長い期間勉強して身に付けるものです。コツコツがんばってください。

学習塾講師でした(^○^)。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年...続きを読む

Q英検準2級と3級の違い

英検準2級と3級はどう違いますか?
前に3級に合格しましたが準2級の例文を見たら極端に出てくる単語が難しくなってっるように思いました。
実際単語はかなり難易度が違いますか?
あと級自体の難易度は各段にあがるんでしょうか?
実際準2級でも難しいと感じるんですが英語力として評価されるのは2級ぐらいからでしょうか?
また外国で普通に自分のいいたいことを伝えたりある程度日常生活で観光的にですが個人で旅行するとなるとどのぐらいのレベルが必要でしょうか?
それを目標としてがんばってるとこなんですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

え~、はじめまして一応英検一級を持っているもののあくまで主観的な意見を言わせていただきます。少しでも参考になればよろしいかと。
 正直なところ自分の意思伝達がわりと不自由なくできる、となると英検でははかりがたいと思います。確かに二次試験に面接がありますが、割と上級の級でも流暢に話せなくても合格は可能なんですよね。
 英検っていうのは読解力や語彙力に重きを置いているように思いますので、ひたすら参考書や問題集に取り組めば受かるものであるとも思います、(リスニングもありますがスピーキングに重点を置いているとは言い難い)。ちなみに質問者さんがおっしゃる準2級や2級レベルでしたら学校で勉強しつつ問題集の1冊でも仕上げれば合格すると思います。準2でしたら高校1,2年といった感じではないでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが。高校でも英語がそこそこ得意なほうであれば卒業するまでには2級までは取れます、受験勉強の傍らにでも。
 ちなみに、評価は入試では多少評価されるかもしれませんが、いわゆる難関大学などの一部の推薦では準1・1級が必要です。詳しくはいろいろな大学のホームページをご覧ください。それともただただ英語力としての評価となると2級では別になんとも言えないでしょうね。取っていても凄いといわれるのは高校1・2年以前の子ぐらいではないですかね。社会人では別にプラス評価といえるほどのものではないです。1級をもってしても凄い評価をもらえるとはいえないと思います。もっていても十分な英語での意思伝達ができる人はわずかでしょう。
とにかく、いえることは英検を目指すことは英語力を上げる上でよい目安になることだと思いますが、不自由なく読める、話せるといった技能をつけることとは必ずしも直結していないということです。

え~、はじめまして一応英検一級を持っているもののあくまで主観的な意見を言わせていただきます。少しでも参考になればよろしいかと。
 正直なところ自分の意思伝達がわりと不自由なくできる、となると英検でははかりがたいと思います。確かに二次試験に面接がありますが、割と上級の級でも流暢に話せなくても合格は可能なんですよね。
 英検っていうのは読解力や語彙力に重きを置いているように思いますので、ひたすら参考書や問題集に取り組めば受かるものであるとも思います、(リスニングもありますがス...続きを読む

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

Q英検準2級と3級の難易度

去年、自分の実力がどの程度なのか、知りたくて初めて3級のみ受けたところ合格したんですが、けっこう、難しかったなあって思いました。ひとつ上の準2級は、3級と比べて難易度は、かなり高いですか?3級までは簡単みたいなことを言う人がいますので教えて下さい。

Aベストアンサー

高校のときに、3級・準2・2級と受験しました。
高校に入るまで英検を受けたことがなかったので、3級ってどんなかなぁ~と思っていましたが、たいしたことなかったです(笑)
で、準2ですが、3級との差はそんなに無いと自分は感じました。長文の内容が極端に難しくなると言うことも無かったし、2次面の内容も、準2のほうが簡単だったり、その時々です。
過去問とか、対策本がかなり充実していると思いますので、難しい単語を覚えることよりも、
  *問題の傾向・
  *量・
  *時間
に慣れてください!
自分は面接のほうが苦手だったのですが、もし質問の意味や答えが分からなくても、「I have no idea.」と言っておけば、乗り越えられます。面接は、どんなに正しい答えよりも、どれだけ自然にコミュニケーションが取れるかが大事です!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング