プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1ビザを取得し、語学留学をする予定で、来月にはアメリカ大使館での面接を控えています。
節約するために、エージェントは通さず、学校探しや入学手続きなどは自力でなんとかやってきました。I-20も無事入手できました。
しかし、ここにきて、大使館に提出する英文レターを自力で作成する自信がないことに気付きました。そもそも、それができるぐらいなら語学留学なんかしません(泣)
翻訳ソフトやオンラインの無料サービスなどでは、あまりいい文章にならないし、ここは、お金を使うことになってでもプロの翻訳サービス業者に頼ったほうがいいのでは、と判断しました。
どなたか、いい業者を知っておりましたら教えていただけますか?あるいは、英語が苦手でも自力で書いた方のご意見なども参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

語学留学は短期間でしょうか?

もし日本で在学したままあるいは在職したままで、在学(職)証明書を提出するなら、エッセイは提出する必要はありません。日本への帰属証明が無い場合のみエッセイを書く必要があります。

必要な場合ですが、エッセイといってもごく簡単な内容で短いもので十分です。
アメリカで何をしたいか(英語力を身につけたい、異文化体験をしてみたい、など)、その後は日本に帰ってきて語学力を生かしたい(勉強面あるいは仕事で)など、「留学の目的」と「帰国の意思」をはっきり書けば大丈夫です。

短いシンプルな表現でいいので、辞書を引きながら書くのも渡米前のよい勉強になるのではないでしょうか?がんばってください。
    • 0

こんにちは!ビザの手続き大変ですよね!わかります。

私も去年、F1ビザ申請の際、業者を通さずに申請しました。
英文エッセイももちろん自分で作成しました。
当時の私の英作文能力はひどかったです。でもビザ取得できましたよ!
1ページ程度で起承転結をはっきりさせたものにすれば大丈夫では?
ビザと一緒に必要のなかった(?)書類など返ってきましたが、エッセイは読まれた形跡すらありませんでした。(^_^;)
とにかく、現地の語学学校に通ってエッセイなどたくさん書かされるでしょうから、今からその練習と思って辞書を引きながら作るのもいいと思いますよ!
長期でむこうに行かれるのかな?と思いますが、頑張って実のりある語学留学にしてください☆
応援しています!
    • 0