電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクリルアミド系モノマーを用いたブロック共重合体を作りたいです。しかし、当方、ラジカル重合の経験はあっても、リビング重合の経験がまったくありません。どれほど難しいものか、よくわかりませんので、基本的なことから教えてください。丁寧に合成実験を書いた書籍等があるようでしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

 合成の難しさは、どのような反応を用いるかによって変わります。


カチオンなのか、アニオンなのか、ラジカル系(RAFTやATRP)
なのかによっても随分変わりますよ。また何をブロック共重合化する
かによっても、使用できる重合手法が異なります。
 ラジカル重合の経験があるのであれば、リビングラジカル、特に
ATRP(銅系)やTEMPO系が操作に違和感なくやりやすい
かと思います。このあたりの話でしたら、名古屋大学の上垣外先生、
澤本先生らの研究チームが日本では第一人者ですので、上述先生
の名前ををキーワードに著書や文献を検索されてみたらいかが
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上垣外先生や澤本先生の論文を検索してみます。ご回答の文章を読ませていただくだけで、合成が出来そうな気がしてきました。

お礼日時:2006/01/13 12:20

内容未確認ですが、下記の本はどうでしょうか?



参考URL:http://pub.maruzen.co.jp/ntsshop/search/NTS83041 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと高い本なので、見計らいか何かで一度観てみます。

お礼日時:2006/01/13 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!