こんにちは、komo-moと申します。
私のパソコンはごく普通のノート型パソコンなのですが、普段電源を入れて一通り使うと電源を切ります。
が、たまにしばらくしてまた使おうと電源を入れたままふたを閉めることがありますが、長い間そういう状態にしていると、今度開けた時に画面がとんでもないことになるのです。
だいたいはOEを立ち上げたままにしているのですが、マウスがコントロール不能になり、あらゆるウインドウが開いたり、閉じたり、気が狂ったような有様になるのです。
多分、電源の管理か何かが関係していると思うのですが、どうしたらいいか分かりません。
しばらくふたを閉めててもちゃんと次から普通に使えるように設定をしたいのでどなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

pppstationといいます



#3の方の回答の補足になります
Windowsが持ち合わせているスタンバイ機能や休止状態というのは、
ほとんどの場合メーカー出荷時でしか正常に動作しないという大変不安定なものです

PCを購入した後、TAなど外部接続機器をつないだり、アプリケーションをインストールしたりすると
スタンバイ機能が正常に働かず、スタンバイした後元に戻ったときなどに、
どえらい現象とかが発生したりします
私の場合、TAを通じてインターネットにダイヤルアップできなくなりました
(COMポートが認識できなくなった)

でも、アプリケーションなどをアンインストールするわけにもいきませんから
対策としては、ふたを閉めても電源ONの状態にしておく設定にするのが1番いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか?私のPCも最初のうちは普通に立ち直っていたのですが、何かの拍子にこんな風になってしまったのです。
きっと何かのアプリケーションをインストールしたか何かの後からおかしくなったのでしょうが、どれか分かりません。
pppstationさんのおっしゃるとおり、ふたを閉めても電源ONの状態にしておくのが一番無難のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 22:10

ノートパソコンで蓋を閉めた場合、何が起きるかはどんな製品を使っているかと、どんな設定にしているかによります。



具体的な話はそれによります。

例えば,蓋をしめても液晶のバックライトが消えるだけ,
スタンバイになる等の設定が可能な物もあります。

また、電源ボタンの設定と、蓋を閉めたときの設定は別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合はふたを閉めたら「スタンバイ」の状態にするようにしていました。

お礼日時:2001/12/20 22:05

すぐに使いたい時はそのままでふたを閉めるよりも、


「スタンバイ」もしくは「休止状態」にしておいた方がよいかと思います。
(失礼ですが、ご存知ないのかなと、思いました)

ウインドウMEとして、
「スタート」ボタンー「ウインドウの終了」で「終了」ではなく
「スタンバイ」もしくは「休止状態」を選択します。
詳しい操作はマニュアルやヘルプを見て確認してください。

(私は98で、「スタンバイ」を選択して、
再び使うときは適当にENTERキーで起動しています)

詳しい説明はできませんが、すぐに起動できるように、
メモリにそれまでの作業を残したままで終了させたり、
省電力化したりする機能だそうです。
電力は少しですが使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そういうやり方もありますが、フタを閉じたら画面がおかしくなるということの解決にはならないのです。
私は使わない時にフタを開けているのがなんだか落ち着かないものを感じるので閉めたいのですが、こんな事になるのはやはり私のPCがおかしいのでしょうね。他の方のPCはこんな風にならないのではないでしょうか?

お礼日時:2001/12/20 00:26

//じだいどりーむ//です。



 基本的には、kuaainaさんのおっしゃるとおり、
スタート>設定>コントロールパネル>電源の管理>電源に接続の項目の
4つを全て「なし」にすれば、おそらく問題はないかと思います。

 それは、いわゆる、「フリーズ状態」と判断していいですよね。

 僕もノートPCユーザーですが、僕もそういう現象は極たまにあります。
でも、大体そういうときは、システムリソースが急激に減っている場合が多い
ような気がします。(システムリソースについては、「システムリソース 減少」で検索してください)関係があるかどうかはわかりませんが、ぼくの場合は
10時間(なるべく5時間)に最低1回は電源を切るようにしています。

この回答への補足

//じだいどりーむ//さんありがとうございます。
おっしゃる設定なのですが、「電源に接続」という項目は3つしかないのですが。
そしてその3つは既に「なし」に設定しています。
その3つとは「システムスタンバイ」「モニタの電源を切る」「ハードディスクの電源を切る」なんです。あとひとつはなんでしょう?
私の場合は上記の設定で毎回気の狂ったような画面になってしまいます。
「電源の管理のプロパティ」の中の「詳細」→「電源ボタン」→「ポータブルコンピュータを閉じたとき」の設定は何にしたらいいのでしょうか?私は「スタンバイ」にしています。
これが悪いのではないでしょうか?

補足日時:2001/12/19 22:17
    • good
    • 1

NO1の者です。

間違いでした。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ?間違いなんですか?
もしわかったら又お願いします。
とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 21:05

スタート>設定>コントロールパネル>電源の管理>電源に接続の項目が4つあると思いますが全て「なし」にしてください。



もし間違ってたら後の方優しくフォロしてください。

ALOHA HUI HOU !      byクアアイナ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源切らずにふたをする

ノートパソコンの扱いで、よく画面が表示されている状態でふたをしていますがこれはいけないでしょうか。この行為と電源ボタンを押して切るのとは同じ事ですか。
また、終了オプションの電源を切るではなく休止状態で閉まっておくのは大丈夫でしょうか。どう使い分けますか。

Aベストアンサー

>ノートパソコンの扱いで、よく画面が表示されている状態でふたをしていますがこれはいけないでしょうか。

もし「いけないこと」なら、説明書に「使用中のまま、ふたを閉じないで下さい」って書いてある筈。でも、そんな事が書いてある訳はありません。

普通は、ふたを閉じると「シャットダウンして電源切断」か「休止モード」か「スタンバイモード」のどれかになります。どれになるかは「設定やメーカーにより違う」ので判りません。

>この行為と電源ボタンを押して切るのとは同じ事ですか。

「電源ボタンを押した場合」は「シャットダウンして電源切断」か「休止モード」か「スタンバイモード」のどれかになります。どれになるかは「設定やメーカーにより違う」ので判りません。

もし「電源の管理」の設定で「ふたを閉じたらスタンバイモード、電源ボタンを押した時もスタンバイモード」にしていた場合「ふたを閉じるのと電源ボタンを押すのは同じ意味」になります。

しかし、そのパソコンの設定を変更し「ふたを閉じたらスタンバイモード、電源ボタンを押した時はシャットダウンして電源切断」に変更していた場合「ふたを閉じるのと電源ボタンを押すのは違う意味」になります。

このように「そのパソコンがどういう設定になってるか」で違うので「ふたの操作と電源ボタンの操作が同じ意味か違う意味か、判らない」です。

>また、終了オプションの電源を切るではなく休止状態で閉まっておくのは大丈夫でしょうか。どう使い分けますか。

「ノートPCが停止している状態」には、複数の種類があります。

・シャットダウンして電源切断
バッテリー切れで停電してもファイルやデータは消えません。
持ち運びで多少の振動を与えても、ハードディスクはロックされていて壊れる事はありません。
但し、電源を入れ直して起動する場合に時間がかかります。

・休止モード(電源管理の設定で「休止中はハードディスクを停止させる」にしている場合)
バッテリー切れで停電してもファイルやデータは消えません。
持ち運びで多少の振動を与えても、ハードディスクはロックされていて壊れる事はありません。
但し、電源を入れ直して起動する場合に時間がかかります。

・休止モード(電源管理の設定で「休止中はハードディスクを停止しない」にしている場合)
バッテリー切れで停電してもファイルやデータは消えません。
但し、持ち運びで多少の振動を与えた場合、ハードディスクが動いている為、壊れる可能性があります。
なお、電源を入れ直して起動する場合、ハードディスクが回ったままなので、起動の時間が多少短くなります。

・スタンバイモード
バッテリー切れで停電した場合、ファイルやデータが消えるかも知れません。
また、持ち運びで多少の振動を与えた場合、ハードディスクが動いている為、壊れる可能性があります。
なお、復帰する場合、消えていた画面が点くだけなので、非常に短時間で復帰します。

この4つの特徴を踏まえ、状況に合わせて使用して下さい。

例えば「ちょっと止めるだけで、持ち運ばないし、動かさないし、ACアダプタを抜かない」と言うなら「スタンバイモード」で十分です。

例えば「リビングから2階に移動するだけ」なら、ACアダプタを抜く事になるので、バッテリー残量に余裕がある場合は「スタンバイモード」にして、バッテリー残量がヤバそうなら「休止モード」にして、移動すれば良いでしょう。

例えば「ちょっと止めるだけで、持ち運ばないし、動かさないし、ACアダプタを抜かないけど、周囲を子供が走り回ってて、何が起きるか判らない」と言うなら「シャットダウンして電源切断」しないと不安です。子供がACアダプタのコードに足を引っ掛け、パソコンがテーブルから床に大落下するかも知れませんから。

例えば「旅行で持ち運ぶ」なら、それこそ「何が起きるか判らない」ですから、絶対に「シャットダウンして電源切断」しないといけません。

このように「どういう状況なのか」は「使ってる本人にしか判らない」ので「どう使い分けるか」は本人次第です。誰かに回答を求めても、誰も答えは教えてくれません。

>ノートパソコンの扱いで、よく画面が表示されている状態でふたをしていますがこれはいけないでしょうか。

もし「いけないこと」なら、説明書に「使用中のまま、ふたを閉じないで下さい」って書いてある筈。でも、そんな事が書いてある訳はありません。

普通は、ふたを閉じると「シャットダウンして電源切断」か「休止モード」か「スタンバイモード」のどれかになります。どれになるかは「設定やメーカーにより違う」ので判りません。

>この行為と電源ボタンを押して切るのとは同じ事ですか。

「電...続きを読む

Q蓋を閉じると再起動にならない様にするためには

ThinkPad R31 OS:win2000proを使っています。

蓋を閉じると電源が落ち、再び蓋を開けると再起動が掛かってしまい困っています。
蓋を閉じても再び蓋を開けると、閉じた時の状態に復帰する様にしたいのですが、
設定方法が分らず困っています。
電源管理機能の設定は、スタンバイにしてありますが直りません。

なにかほかに設定方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル>電源オプション>詳細設定>ポータブルコンピューターの蓋を閉じたときを”なにもしない”に設定
したらどうでしょう。

QノートPCは電源をつけたまま閉じてもいい?

質問タイトルの通り、ノートPCは電源をつけたままで(画面)を閉じても悪いことはないんでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

Aベストアンサー

ノートパソコンを閉じたときの動作は
コントロールパネル→電源オプションのプロパティから
詳細設定タブにて設定できます。

スタンバイだと電源は完全に切れませんが
休止状態だと作業途中のまま保存して
電源を切ってくれるので便利ですね。
但し休止状態タブで有効にする必要があります。


人気Q&Aランキング