アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サロモンのビンディングをつけています。
友人に貸すのですが、ソール長を教えてくれと言うのですが、
どうやって測るか解りません。
教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

質問が漠然としてよく解りません。

1)対象はスキーですか? ボードですか?
2)貸すのはブーツですか? 板ですか?

【対象がスキーである場合】
 『ソール長』だけなら外形のつま先から踵までをメジャーで計れば済みます。
 ただし、メーカーによってトウとヒールのバインディングで固定される部分の厚みが違いますので、ソール長さが合うだけで無調整で使用しないで下さい。

基本的にはバインディングのヒールピースが可動しますのでソール長に合わせて前後させて下さい。ブーツをセットした段階でさらにヒールピースが若干後方へ押しやられますが、その状態で「三角マーク」が「解放許容範囲」に入っている事が条件です。 また、この時、ブーツのソールがハガキ1枚の厚さ程度全体に浮く事を確認します。トウピースに高さ調整のあるモデルであればここにも1mm以下の隙間を作ります。
 さらにヒール長が変わると、回転に対するモーメントも変わりますので解放強度も変えて下さい。

不安があればプロに任せて下さいね。怪我してからでは遅いです。
    • 1

ビンディングで見るのではなく

普段そのビンディングにつけているブーツを見てみてください。
ブーツのソール近くの横側に○○○mmとか表示があるはずです。
普通はそのブーツのソール長に合わせてビンディングを調整しますので
その長さを伝えてあげればわかると思いますよ。
    • 3