プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実感がわいて参りました。
この参りましたの使い方(敬語)あっていますか?

A 回答 (3件)

「参る」には【行く】【来る】【負ける】【当惑する】【疲れきって】【心を奪われる】などの意味があります。



「そちらに参ります」は「そちらに行きます」になりますが、
特に「私は参りました」は「私は行きました」にも「私は負けました」にも「私は来ました」にも、その他、上記の意味のすべて(困りました、疲れました、心を奪われましたなど)に当てはまってしまいます。

ですから、例文「実感がわいて参りました」は、【実感がわいてきました」の意味として正しい使い方になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 11:39

あっています。


質問者さんは、どのような疑問をお持ちなのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も繰り返し口で言っているうちにあっているか分からなくなってしまったので、質問しました。」

お礼日時:2006/01/09 11:38

あってます


「来る」の謙譲語ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!