昨年の九月に初めて、癲癇の症状である痙攣を起こしました。その後、病院へ行き癲癇の症状であった事が分かりました。

その際、お医者様に言われた事は、
「今後、癲癇の症状が無ければ、こういう事もあるんだな・・位の認識で良いのですが、もし今後も同じような症状が続くのであれば薬を飲んでもらいます。」
・・と言われました。

その薬というのは、将来、子供が出来にくくなる薬らしく、私は将来家庭を持ちたいと考えているので、これだけは飲みたくないのです。
そして、私は先月今月と、癲癇の症状が出てしまいました。

現在高校2年生で、4月からは就職希望を出すつもりです。

そんな薬も飲みたくないと言っている中で、本当に就職先が見つかるのか、とても心配です。
また、こういう癲癇を持っているので公務員希望・・
ですが、公務員はなるのが難しいと言われています。
公務員になれなかった場合は仕方なく残業もある普通の会社・・と、考えるととても不安になってしまいます。

こんな体の状況ですと、やはり私は残業の少ない、入るのが難しい公務員になるしか道はないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

友人の高校時代の先生は癲癇でしたがきちんと薬を飲んで何も支障なくすごしていたそうです。

その方の場合は、学校のカーテンって白い木綿ですね。あれがヒラヒラすると視神経に何らかの刺激があるようでした。一時期、子供たちがテレビのある番組を見ていて発作を起こすと問題になった事がありましたね。あれも画面のチカチカ光線の多用が発作の引き金のようでした。もしも質問者様もゲームの時間が長いようでしたら、ちょっとご注意されるのも一案ですね。

専門家のご意見を待たなくてはいけませんが、身近な中にはストレスが引き金で最初の発作を起こしたと思われる人も2人いまして、そのうちの1人はきちんと長年受診し薬も服用しつづけ、高校卒業時に服用を止めました。
でも「癲癇」という病名はついていなかったことが主治医が変わった時点で明らかになったんですよ。子供の時の3回(10歳までに発症する人が多いそうです。)の発作だけで以降は起きていません。薬は忘れずに服用しなくてはならず、大変だったということです。記憶違いだと申し訳ないのですが薬名は「デパケン」だそうです。未婚なので子供ウンヌンは立証されていませんが、服用を始める際の説明ではそのような話しは無かったそうです。現在社会人になり普通に仕事をされています。

もう一人は20代はじめに初めて起こしたのですが病院がきらい、検査が怖いということで結局引きこもり状態です。私がその人から受けた印象では、検査の際のリスクを過大に恐がっているように感じられました。

薬の副作用に関してもう一度主治医に質問される事をおすすめしますが、ご自分の人生は子供の有無より以前に何か考えるべき事があるのではないかと思いますよ。少子化がこのまま進む中でひょっとしたら日本人以外の人種を養子に迎えることがトレンドになる時代がくるかもしれませんよ。あなたより大きな体に恵まれた「養子ちゃん」がたどたどしい日本語で甘えてくるかも。髪の毛だって現代の若者のようにケミカルで染めた金髪ではなく(或いは赤毛ではなく?)オリジナルの「not黒髪」だったりするかもしれません。私は50%位、まじめに、こう、考えてます。気持ちを切り替えて下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、少し考え方が狭かったのかもしれません・・。
私生活にしろ、私も後者の方の例の様に、引きこもり状態にはなっていないものの周りの方は、いつ起こるか分からない私の癲癇の状況に対して「怖いから、外に連れ出したくない。」
そして私が「病院へ行きたくない、薬は嫌だ」ですので、結局引きこもりと同じ感じなんだと思いました。

色々考えてみて、この数日間で考えが変わったように感じます。
薬について、医者と話すためにも、近くの病院へ行ってみますね^^

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/07 12:10

おそらく説明の理解が不十分なのだと思いますが「将来、子供が出来にくくなる薬」との意味合いではなかったと思います。


妊娠に際して注意を要する薬ではありますが、現在の服薬で将来の不妊を招くとの説明とは違うのではないでしょうか。

参考URL:http://epilepsy.yokoo-hosp.jp/faq/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日、病院の方へ行ってきました。
薬の件ですが、ebisu2002さんのおっしゃる通り私の勘違いだったようです・・、本当に申し訳ありません。
しかし、今回質問をした事で、薬が今現在の私には害のないものだと知り、とても安心することができました^^

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症 痴呆症について

ボケと痴呆症は違うのは分かるのですが、昨年、今年になり痴呆症ではなく認知症と言うようになったのは、何故なんでしょうか?痴呆症というのは、その患者さんに失礼な言葉で、医学的な病名として、認知症と言うようになり、痴呆症という病名はなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

「認知症」は行政用語およびマスコミ用語であって医学用語ではありません。
医学論文等では今後も「痴呆」の呼称が用いられます。
また「社団法人呆け老人をかかえる家族の会」も名称変更の予定はないそうです。

呼称変更の経緯は下の検討会報告書に書いてあるとおりですが,
批判をかわすためのアリバイ作りに
行政主導で拙速な決め方をしてしまったという印象が否めません。

「痴呆」に替わる用語に関する検討会報告書
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/12/s1224-17.html


社団法人日本心理学会,日本基礎心理学会,日本認知科学会,日本認知心理学会の4学会が連名で
呼称変更への反対意見と代替案を含む意見書を提出しています。

「認知症」呼称に対する意見書
http://www.cogpsy.jp/ikensho.html

Qショック症状やアレルギーがあると薬を飲むのは危険?

以前パブロン、バファリンで貧血みたいなショック症状のようなものを起こしました。また、ピルで鬱になったり、オロナミンCのような栄養ドリンクで具合が悪くなります。
そのほか、ハンドソープで手全体が痛くなり腫れ上がって2ヶ月ほど治らなかったり、毛染めで具合悪くなったり、簡易ガータのゴム等でまけたり、月に一度くらい全身かゆくなり点滴を受けたりと、アレルギーもあるようです。
(血液検査ではハウスダストしか出てないのですが)
ショック症状は起こりやすいらしく、細胞検査等でショックを起こし、血圧が上が60以下まで落ちたり、また、単純にマッサージを受けてショックを起こしたりもしました。
このような状態なので、薬に対してとても恐怖心があるのですが
どうしても薬を飲まなくてはいけない状況になってしまいました。

ものはジスロマックという薬です。
お医者様が出してくれたのだから大丈夫とは思いますが、不安です。
お医者さまには薬で貧血が起きたりするといったのですが、大丈夫とはいわれました。
ただ、ここ5年ほどほとんど薬を飲んでいないのでききすぎるということもありますし、今回のお薬がウイルスを殺すお薬らしいので、強いのではないか?とどうしても不安が残ってしまいます。

こういったものを事前に大丈夫かどうか知るにはアレルギー専門医に行けばいいのでしょうか?
とてもとても困っています。
本当はもういちどお医者様にききにいくのがいいのでしょうが、
その前に現在の不安を解消したくて質問しました。

わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

以前パブロン、バファリンで貧血みたいなショック症状のようなものを起こしました。また、ピルで鬱になったり、オロナミンCのような栄養ドリンクで具合が悪くなります。
そのほか、ハンドソープで手全体が痛くなり腫れ上がって2ヶ月ほど治らなかったり、毛染めで具合悪くなったり、簡易ガータのゴム等でまけたり、月に一度くらい全身かゆくなり点滴を受けたりと、アレルギーもあるようです。
(血液検査ではハウスダストしか出てないのですが)
ショック症状は起こりやすいらしく、細胞検査等でショックを起...続きを読む

Aベストアンサー

かなりきつい薬剤アレルギーがあるのですね。

薬剤アレルギーのひどいものだと、呼吸困難や痙攣などもあり、場合によっては命にかかわることもあるので調べていただいた方がいいですよね。

私は喘息もちで、今のところ薬剤アレルギーは出ていないのですが、アレルギーというのは、知らぬうちに各個人が持っている許容範囲を超えた日から突然なるという場合もあるからと、薬の処方にはいつも先生が必要以上に気を使ってくださいます。頭痛薬どころか湿布薬ですら、なかなか処方してくれないくらいです。

ところで、血液検査でアレルギーを調べられたようですが、その時は、薬剤アレルギーについてもいくつか調べたのでしょうか?

アレルギー検査というのは、健康保険適用や料金の関係(保険適用でも一種ごとに数百円かかります)から、一回に十数種類程度しか調べることができません。
ハウスダストがあったとのことですから、薬剤アレルギーではなく、かなり一般的なアレルギーしか調べていないのではないでしょうか?
何のアレルギーについて検査するかは、お医者さんと患者さんとの問診で決まるのですが、その問診の時に薬剤にアレルギーがあることや、それらについて調べて欲しいとお尋ねになりましたか?

そのような問診無しにしたアレルギー検査だと薬剤については調べていないことが考えられるので、一度薬剤について詳しく調べて欲しいとお願いした上で、血液検査をしていただいたほうが良いかもしれません。

>お医者さまには薬で貧血が起きたりするといったのですが

その時に、ショック症状の内容やどのような薬でなったのか詳細に話されましたか? その話をした上で処方していただいたものであれば、アレルギー反応の出にくい薬を処方していただいたと思って安心していいと考えます。
しかし、問診の時に、ショック症状について詳細に話していなければ、お医者様も軽く考えている可能性もあります。今一度詳しくお尋ねしたほうがいいかもしれませんね。

また多少の副作用があっても、あなたの病状によっては飲まざるを得ないものかもしれません。その場合には、どこまでの副作用ならば我慢しなければならないのか、どのような副作用であれば薬の服用をやめなければならないのか、お医者様によく聞いておいたほうがいいと思います。

※例えば、私も現在飲んでいる薬で、かなりの頻脈になり心臓にも多少負担がでています。しかし、その薬を飲まないと喘息発作が抑えられないので、副作用として頻脈までは我慢するが、不整脈が感じられたら服用はやめてすぐに病院へ行くという約束になっています。

ところで、今まででたアレルギー反応についてメモしていますか。
薬アレルギーというのは場合によっては命にかかわることが多いので、何の薬でどのような反応が出たなどというものはメモにして、保険証と一緒に常時携帯していたほうがいいと思いますよ。
突然事故に遭い、あなたの意識がない状態で、点滴や注射で薬剤の処方をされる可能性もありますから。

かなりきつい薬剤アレルギーがあるのですね。

薬剤アレルギーのひどいものだと、呼吸困難や痙攣などもあり、場合によっては命にかかわることもあるので調べていただいた方がいいですよね。

私は喘息もちで、今のところ薬剤アレルギーは出ていないのですが、アレルギーというのは、知らぬうちに各個人が持っている許容範囲を超えた日から突然なるという場合もあるからと、薬の処方にはいつも先生が必要以上に気を使ってくださいます。頭痛薬どころか湿布薬ですら、なかなか処方してくれないくらいです。

...続きを読む

Qアルミによる痴呆症の影響について

 アルミは痴呆症の原因と言われていますが、
料理で使用するアルミホイルは、利用しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「痴呆」
このページで特に「原因と危険因子」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
◎http://www.pref.kyoto.jp/shohise/hot/science/hot_05.html
(アルミ鍋を使っていると痴呆症になる?)
◎http://www.health-station.com/topic92.html
(フリーラジカル(活性酸素)の過剰発生など、現代人は痴呆症誘引物質に包囲)
●http://www.dango.ne.jp/nofuture/judgement3.html
◎http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No32.html
(アルミを飲んだり使ったりしますか)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_215_0_0_0

Q【アレルギー薬っていつまで飲み続けないといけないんですか?】 アレルギーが出なくなったので飲まないと

【アレルギー薬っていつまで飲み続けないといけないんですか?】

アレルギーが出なくなったので飲まないとまたアレルギーが出ます。

アレルギーが出てなくてもずっと死ぬまで飲み続けるものなのでしょうか?

辞めどきが分かりません。

Aベストアンサー

アレルギーの種類と、現在の症状によります。
一般敵には、花粉症で鼻汁や、くしゃみ等の書状を抑えるためのものであれば花粉の季節が終われば終了します。
喘息等の薬の場合は、継続的に服用することで発作を抑えている状況もあり得ます。
小児喘息などの場合は、成長に伴い薬が不要になることもよくありますが、医師の判断のもとに行うことをお勧めします。

Q【スクープ】ハリソン・フォードは痴呆症かまもなく脳梗塞か脳溢血で倒れる。 ハリソン・フォードはボケて

【スクープ】ハリソン・フォードは痴呆症かまもなく脳梗塞か脳溢血で倒れる。


ハリソン・フォードはボケて来ている。痴呆症が発症しているか脳に血が溜まってる。

ハリソン・フォードに連絡出来る人が見てたらハリソンフォードに伝えて欲しい。

早く脳検査受けて適切な処置をしないと痴呆症で自分の記憶が飛んで行くか血管切れて死ぬ。まじで一回病院行ってMRIの人間ドッグを受けないと手遅れになるぞ。と本人に伝えて欲しい。

Aベストアンサー

スクープ?

卵スープの方が美味そうだ

Qアレルギーの薬を色々飲んだら、意識がフラフラして睡眠薬みたいに眠気に1日中犯されてずっと寝ていました

アレルギーの薬を色々飲んだら、意識がフラフラして睡眠薬みたいに眠気に1日中犯されてずっと寝ていました。

飲んだアレルギー薬は、
1.ネオマレルミンTR 6mg 1錠
2.プロマックスD錠75 1錠
3.クラリチン10mg 1錠
4.タオリン10mg 1錠
5.セレスタミン配合錠 1錠
6.アレロック5mg 1錠

の合計6種類を1錠ずつどれか効くかなと6錠飲んだんですけど、なぜ睡眠薬みたいに眠り続けることになったのか原因の薬ってどれですか?

組み合わせが悪かったのでしょうか?

なぜこの6錠を飲んだら抗アレルギー薬の作用より睡眠薬の作用の方が高まったのか教えてください。

Aベストアンサー

まとめて飲まないほうがいいのでは?
市販薬なら薬剤師さんにきちんと
聞いて飲んだほうがいいかと

有名な話ですが、アレルギーの薬は
眠気を誘うので応用して売られた
睡眠薬が「ドリエル」です。

Q痴呆症の精密検査

熊本市内で生活している父(78歳)が痴呆症患者のような行動をとっているようで、非常に心配です。
離れて生活をしているのですが、実家の近所に住んでいる親戚からも「かなり様子がおかしい」という連絡があったため、一日も早く診療を受けさせたいと考えております。
予約が取れれば1月下旬(1月27日~29日)に帰省し、父を専門病院へ連れて行こうと考えています。
 私はあまり病院に通った経験がないので、痴呆症の精密検査を受ける場合、どのような手続きをしたら良いのか全くわかりません。申し訳ありませんが、受診するための手続きを個々具体的に教えて頂けないでしょうか?また、熊本市内で痴呆症の専門病院、専門医をご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢から考えてもご心配ですね。
認知症(痴呆症)には、中心となる中核症状(記憶障害、見当識障害、思考・判断力低下)と、それによって引き起こされる周辺症状(妄想、幻覚、徘徊、混乱、攻撃性などの問題行動)があります。「かなり様子がおかしい」とは、周辺症状も見られるということでしょうか。
ちなみに日本の三大認知症とは、下記のようなものです。

【アルツハイマー型認知症】
原因は不明ですが脳の神経細胞の減少、脳の萎縮、脳への老人斑、神経原繊維変化の出現を特徴とします。物忘れ(記憶障害)から始まり、時間、場所、人の見当がつかなくなります(見当識障害)。

【脳血管性認知症】
脳梗塞や脳出血など脳血管障害の後遺症として現れ、突然の脳血管障害をきっかけに急に発症する場合と、小さな脳梗塞をくり返すうちに徐々に進む場合があります。障害の起きた脳血管の場所により、できること、できないことにバラつきがあり、めまい、しびれ、麻痺、意欲低下などを伴います。高血圧、動脈硬化、糖尿病等を患っていた人は可能性が高いです。

【レビー小体型認知症】
パーキンソン病変の脳幹で発見されたレビー小体というものが大脳皮質に多く見られ、幻覚、妄想が現れます。やがてアルツハイマーのような認知障害とパーキンソン病のような運動障害を併発するのが特徴です。
初期の段階ではアルツハイマーやパーキンソン病、うつ病と間違われることがあります。

この他にも痴呆や妄想などが出る病気は色々ありますので、まずは正確な診断を一日も早くしてもらうことです。
受診は、まず脳神経外科ですが、精神科もある病院が良いです。また脳血管性の場合、原因となっている疾患の治療のために入院も考えられますので、医師の評判云々よりも、設備の整った大きな病院に、早く診察予約をしておくことをおすすめします。

年齢から考えてもご心配ですね。
認知症(痴呆症)には、中心となる中核症状(記憶障害、見当識障害、思考・判断力低下)と、それによって引き起こされる周辺症状(妄想、幻覚、徘徊、混乱、攻撃性などの問題行動)があります。「かなり様子がおかしい」とは、周辺症状も見られるということでしょうか。
ちなみに日本の三大認知症とは、下記のようなものです。

【アルツハイマー型認知症】
原因は不明ですが脳の神経細胞の減少、脳の萎縮、脳への老人斑、神経原繊維変化の出現を特徴とします。物忘れ(記憶...続きを読む

Qコーヒーを飲むとアレルギー症状が...

以前から気になっているのですが、コーヒーを飲むとアレルギー性鼻炎症状が出ます。鼻がムズムズしたり目が痒くなったり...
栄養ドリンクでも同様の症状になるのでカフェインのせいだとは思うのですが紅茶などでは症状は出ません。
確かコーヒーよりも紅茶の方がカフェインは強かったと思うのですが。
コーヒーは好きなのにアレルギー症状が出るためあまり飲めません。
ちなみに通年性アレルギー体質です。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎暦30年です
ハウスダスト、タバコ、化学物質、臭い(嗅覚が鋭いので、悪臭に限らず)などに弱いです
(若い時にくらべれば、症状は軽くなっていますが)
コーヒーなどについては出たり出なかったりしますが、
体の中を何か走り回っているような感覚です
缶コーヒーは、ほぼ100%アウトです
レギュラーコーヒーではまれに出ます
ウーロン茶は半々ぐらいです
紅茶はまず、大丈夫ですが、まれに出ます
今のところ、栄養ドリンクでは出たことはありません
私はカフェインではなく、他の何かが悪いのではと思っています
(その何かが判れば、苦労はないのですが)

Q痴呆症とアルツハイマー病について

痴呆症とアルツハイマー病の違いがよく理解できません。症状や原因の違いを教えてください。

Aベストアンサー

若干誤解があるように思います。
アルツハイマー病は病名ですが,痴呆は症候(群)を表わす言葉です。

痴呆とは
後天的な脳の障害によって正常に発達した知能が持続的に低下した状態であり,
多くの場合,不可逆的なものです。
先天的あるいは発育期に知能障害を生じる精神発達遅滞とは区別されます。

#1さんが挙げておられる参考URLにもあるとおり,
痴呆の原因疾患の代表的なものとして
アルツハイマー病をはじめとする中枢神経の変性疾患と
脳梗塞をはじめとする脳血管障害がありますが,
これ以外にも梅毒やクロイツフェルト=ヤコブ病のような感染症,
また代謝性疾患,薬物中毒,脳外傷,脳腫瘍など
いろいろな原因がありうるということです。

Q腸の内視鏡検査 の前に飲む下剤で脱水症状

腸の内視鏡検査 の前に飲む下剤で脱水症状になったりしますか?
出血もちょっとあり、貧血もひどいので、緊張してます。
他にどんな副作用がありますでしょうか?

Aベストアンサー

2回内視鏡検査をしましたが、下剤での脱水症状にはなったことはありません。
ただ、この下剤とにかく量が多いです。
2lくらいあります。
味もまずく、飲むのは殆ど拷問です。
「薄めた海水で割ったポカリスエット」みたいな味がします。
10名程度で一部屋に集められて、検査の説明を受けて下剤を飲むのですが、
なかなか飲み干せず、気分が悪くなる方もおられました。
自分はポケットに氷砂糖を隠し持って、舐めながら飲んだので何とか飲み干せました。
…看護婦さんに見つかったら怒られるかもしれませんね。

自分は腸のぜん動運動が悪いのか、日頃からお腹の張りを覚えることが多く、
腸閉塞で救急のお世話になったこともあります。
そのせいか、初回の検査時には腸を膨らませるために内視鏡と一緒に入った空気がうまく抜けず、
半日は酷い腹痛に悩まされました。
腸内のガスを上手く体外に出せなかったのです。
検査後に体調不良で休憩室を利用したのは自分だけでしたので、これはあまり一般的な
症状では無いと思います。
2回目に検査を受けた時には、何事もなく終了しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報