プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すべては私の優柔不断さから来たもので、企業の方々に大変ご迷惑をおかけする事となり、心から反省しています。


私は現在大学四年生ですが、去年の三月から不安神経症を患い、しかし、生活が豊かではないので、何とか職に就かなくてはと思い、元気な時を見計らって就職活動をしておりました。

後に、ふたつ内定をいただいたのですが、どうしてもその時決めることが出来ず、どちらも内定承諾書をだしてしまいました。

しかし、なんとか治そうと思っていた病気を、卒業までに治すことができず、泣く泣く、内定を辞退することになりました。
(それまで、ご心配をおかけしてしまうと思い、企業の方には伝えておりませんでした)


しかし、そのうちの一社には、誓約書・内定承諾書・身元保証書提出などの提出しており、電話をした際、医師の診断書がなければ、損害賠償を請求するということでした。もう一社には、少し病気だと話しましたが、まだ正式にはお伝えしていません。


そこで、医師にお伝えし、診断書を発行していただいたのですが、封筒にはいっており、糊付けもしているので、コピーをしてもう一社におくるという形では無効になってしまうのだろうかと思い、質問させていただきました。


お医者様には、治るか治らないかもわからないのに、2社も内定を持っていたことがどうしても言えず、一社の事しか話せませんでした。

この様な質問をして、申し訳ありません。
診断書についてご存知の方がおりましたら、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

診断書提出は、原本提出の必要があると思いますので、コピーをしてもう一社というのは良くないと思います。


医師にもう一通必要なことを伝え、書いて頂くことはできませんか?
    • good
    • 2

診断書というのはとても大切な書類だと思います。


無効かどうかまでは当方では判断致しかねますが、
やはり内定を出していただいた会社に対して医師の診断書のコピーを送ると言うのは失礼な気がします。

もう一社のほうにも正式に連絡し、医師の診断書等が必要かどうか、確認され、必要なのであれば、もう一通診断書を書いてもらったほうが宜しいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

内定承諾書を提出しておいて、この時期に断ることは受け入れ先にとっては大変困ることです。

特に、採用人数がそんなに多くない場合は、これからの調整が大変です。
そのことを十分認識して、断るのであれば、もう一社も診断書を作ってもらってすぐにお断りの手紙と共に送付しておきましょう。
医者は診断書を発行するのは仕事ですから、遠慮することはありません。医者に気遣う時間があったら、迷惑をかけた会社にまず気遣わなければなりません。
    • good
    • 1

> 医師にお伝えし、診断書を発行していただいたのですが、封筒にはいっており、糊付けもしているので、コピーをしてもう一社におくるという形では無効になってしまうのだろうかと思い、質問させていただきました。



医師の自筆であり、改竄などを行っていない事を証明するために封筒に入れているものです。
開封したからといって、診断書の内容の事実が無くなったり、無効になるということはありません。
質問者さんから診断書を送ったという事実は残りますが、同時にそれは改竄されたものかもしれないという疑念も生じます。
相手が納得できなければ、再送して欲しいと依頼があるだけです。

--
> もう一社には、少し病気だと話しましたが、まだ正式にはお伝えしていません。

神経症だからって、就職が出来ないような事はありません。
本人に治そうとする意思ががあり、直る見込みがあるとの診断があるのなら、病気についての理解を得て、医師と相談の上で、時間短縮や特定日のみの出勤などの条件付で採用し、症状の軽減に合わせて徐々に仕事量を増やしていくような方法もあります。

正直に打ち明けて、病歴を隠していた事に関しては謝罪して下さい。
その後、相手から内定を取り消すという事であれば、診断書なんか必要ないですし。
相手が虚偽の理由であるかどうか判断できないという事で診断書の提出を求められたなら、もう一通作成を依頼すればよいですし。

--
> お医者様には、治るか治らないかもわからないのに、2社も内定を持っていたことがどうしても言えず、一社の事しか話せませんでした。

医師には事実を伝えてください。
こういった事で虚偽の症状を伝えているのなら、治療もまなりません。

嘘ついちゃったものは、今更反省して謝罪するしかないです。
何故嘘をついてしまったのか?今後どうするか?次回もし同じ事が合ったらどうするか?そうならないために、日ごろから出来る事はあるか?を前向きに検討する事の方が肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
ご迷惑をおかけしてしまった分、誠意を持った対応をしたいと思います。

お礼日時:2006/01/06 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!