アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大学進学予定です。
夏休みとかに留学したいのですが、どういうのが良いでしょうか。
目的は
英語の能力はアメリカの大学入学基準くらいで、語学より、園芸、インテリアデザイン、芸術、文化系をやりたい。
世界中に友達、自分探し、旅
期間は日本の大学を休学せずにしたい。
留学してる最中にアルバイトをしたい

ということで、ワーホリも考えたのですが、数ヶ月でうまく行くでしょうか。体験談もみても10ヶ月だったりと長いようです。自分は語学学校に行くより、直接働いて、カルチャスクールみたいなとこにいきたいです。
このような場合の仕事探しのアドバイスお願いします。また、海外の大学では、夏にも授業があるようなのですが、こういうのにも何かあれば教えてください。できれば費用などもお願いします。

また希望の国は英語圏ですが、フランス、ドイツにも興味があります。

A 回答 (3件)

やりたい事がたくさんあって羨ましいです!

私のWHの経験をお話します。

数ヶ月でWHのビザを使うのは確かにもったいないと思いますが、出会った友達は半年でやりたい事ができたから帰国する!って人もいました。でも大抵の人は帰りたくない派ですね。

語学に自信があるなら別ですが、実際、生の英語を耳にすると耳が慣れるまで時間がかかります。園芸・インテリア等の勉強がしたいなら勿論、専門用語が出てきますよね。また、これらの勉強をするなら細かいニュアンスまでも聞き取れる能力が必要になると思います。先生の話すことが理解できなければカルチャースクールでも何でも意味のない時間を過ごす事になるのではないでしょうか?

仕事探しは日本人向けの広告が出ています。
ただ、ここで英語を学ぼうなんて考えは捨ててくださいね。なぜなら日本人観光客を相手にしたお土産屋さんが大半だからです。あとは日本食レストランです。勿論、お客さんは日本観光客が多いですよ。WHのビザは3ケ月までなら同じ雇用者の元で働けるのでオーナーは3ケ月働ける人を優先させます。自給も安いです。それでもWHはお金がないので安い賃金でも働くんですよね。

私の意見をまとめると、英語は十分に勉強して、お金も多く持って行くに越したことはない!!という事です。
後悔のない充実したWHを過ごしてください。また帰国後に体験談を聞かせてくれたら嬉しいです!頑張って下さいね!
    • 0

私の経験を踏まえて書いてみたいと思います。

夏休みなどの休暇に留学するという事であれば、ワーホリはもったいないです。
各国で一生に一度しか取れないVISAですし、数ヶ月のために使ってしまうのはもったいないような気がします。
もちろん、自分が必要なければ数ヶ月で帰国してもいいんですが・・・。
イギリス以外は滞在が1年可能です。

学校に通うというより、カルチャー留学ですと学生ビザまで必要ないかもしれないですね。
観光ビザで入国して、カルチャーセンターに通うというのもいいと思います。
ちょっと高いですが、カルチャー系の内容にもよりますが、イギリスが色々とあって選び易いかもしれないです。

但し、カルチャースクールに通いながら働きたいとなると、やはりワーホリVISAが必要ですね。
働こうとするとビザが問題になります。観光ビザではダメです。
オーストラリアは学生ビザなら働く事も可能だったと思います。
しかし、働くと言ってもお金を貰う労働でなく、ボランティアの場合は問題なかったと思います。

海外の大学の夏の授業は、ほとんどが語学学校だと思います。
現地の大学生はもちろん夏休みなのでいませんが、日本を初め他国の人が夏休みを利用して語学学校へ通います。

色々とネットで調べたりして、具体的に考えてみたらいいと思います。

ワーホリは、同じ国にもう一度ワーホリで行きたいなと思っても、一度ビザを取って渡航してしまうと、いくら滞在が数ヶ月だったとしても1年を過ぎたらそれ以降はワーホリでの滞在は出来なくなりますし、もう二度とワーホリのビザは取れないので気をつけてくださいね。
    • 0

全て数ヶ月以内で、と言うことなんですよね?ちょっと詰め込み過ぎな気もします。

語学より園芸、インテリアetc等やりたいそうですが、それは単位を取りたいと言うことでしょうか?

単位にならないショートクラスで良ければ、大抵の大学、カレッジで行っていますが、クラスの期間、開始時期などはまちまちかと思うので、行く場所、学校を何校かに絞った上で該当するクラスが有るかどうかを探すことが良いかと思います。

単位を取り、例えば園芸の学校を修了し、卒業証書を貰いたいなどの話になると、正規の学生として入学することから始まるので、数ヶ月では難しいかと思います。

授業は当然その国の言語で行われる訳ですから、個人的には語学学校に通い語学を中心に勉強したらいいのでは・・と思いますが。友達も出来ますし、宿題やらであっという間に日々は過ぎます。

週末、放課後等にカルチャーセンターなどに行き、絵を習う、と言う選択肢も有るかと思います。

因みに原則的には留学生はアルバイトは禁止ですよ。

気持が急いでしまうのは分かりますが段階を踏んだ方が良いかと・・

ワーホリは一国一度きりなので数ヶ月の為に使ってしまうのは、もったいない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

単位にならないショートクラスはたいていの大学でやっているのですね。少し調べてみたいと思います。語学に関しては留学生と友達になったりして日本でやろうかと思いましたが、現地で語学学校行くのも友達が増えるかも知れませんね。ワーホリは一国一度きりですが、年齢制限もあるので行きたいと思ったら行かないと性格上行動できないと思いましたので。