電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水道や水洗トイレの凍結防止のためいろいろ手を打っているので、厳冬の時期でも凍結の心配は殆どないのですが、「男子専用の水洗トイレ」だけはどうしたらよいのかわかりません。今年は厳しい寒さが予想されますので何か良い方法があったらお知らせ下さい。

A 回答 (4件)

新潟の都市部の人なら、まず、夕方から、朝まで、少量の水を台所、小便器など.朝、水が出したいところを、少し水を出すことです.それでも、午前4時ころ、それが、つららのように凍る状態ですと、新潟地区のスキー場で使います、寒冷地用、トイレ、すなわち、常時ヒーターをパイプに巻いて、凍らなくする.さらに、それで、済まないくらいになると、排水ドレンコックがついているので、パイプの水を夜間排水することです.



以上は、究極は、スキー場と同じ便器に、変えなさいということになりますが、今年だけの、現象ですから、ホームセンターで、水道菅巻きヒーターを購入するのですが、ワット数が、ありまして、鉄管とプラスティック菅(赤、黒、グレー)と、4種類あり、さらに、あまり、大きなワット数をつけると、朝、熱湯が出て、火傷しますから、気温に合わせたもの、菅の材質に合わせたものを使ってください.また、長さもありますので、予め、パイプの長さをはかり、パイプの長さちょうど、まっすぐつけて、保温材で、巻くか、ぐるぐるとねじのように、しっかり、巻いて、さらに、2重に巻くとかは、そこの事情に.合わせてください.

なお、鉄管でも、凍ればパンクします.また、パンクするところは、壁からパイプが出たところか、壁の中かです.

スキー場では、壁の中でも、必要なら、保温材を巻いています.
で、電気ブレーカーも別回路です.夜中に、エアコンや電子レンジをつかって、ブレーカーが、上がっても、ヒーターの電気は切れません.

これらの、特に激寒冷地の方策のうち、ひとまず使えるものから、やってみてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変くわしいご回答ありがとうございました。
わが家の場合、水道管にヒーターを巻くのが最も効果が
ありそうで、早速買い求めたいとおもいます。

お礼日時:2006/01/09 15:54

寒冷地ではバルブを調整して、常に細く水が流れ続けるようにしています。



寒さの程度によって流量を決めるのがポイントです。

水道代が多少かかりますが、凍結で壊れて修理するよりはいいということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お知らせいただき、ありがとうございました。
便器の上にバルブらしいものがあるのは気づいていましたが、
それで流量を調整することはわかりませんでした。

お礼日時:2006/01/08 10:08

ご存知かもしれませんが



壁から出て便器に接続されるまでのパイプ部分を
タオルなどでぐるぐる巻きにするだけでも
有りとなしでは かなり違います。


北海道とかだと意味なしかもしれませんが...

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大雪で毎日ニュースに出る「新潟県の住人」です。
北海道のようにマイナス10度以下などはありませんので
この方法が効果的かもしれません。

お礼日時:2006/01/08 10:13

専用のヒーターを巻いてください.寒冷地用の商品があります.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームセンターでヒーターを探してみたいと思います。
水の通るパイプが便器の上にありますが、そこを
暖めるヒーターなんでしょうね。

お礼日時:2006/01/08 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!