プロが教えるわが家の防犯対策術!

脚本を書く練習をしていると、「ディテール」や「シャレード」
という言葉がよく出てきます。ディテールのほうは、辞書などで調べ、
「細かい部分」という意味だということは分かったんですが、シャレード
については詳しく辞書に載っておらず、よくわかりません。
直訳すると謎解き(これも自信ないんですが)なんでしょうか?
もしそうだとしたら、具体的にどういう表現のことを言うのでしょうか?
具体例と一緒に教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

ここに詳しい説明があります。


http://www.asahi-net.or.jp/~ul1f-hk/entertainmen …

ひとことでいえば「台詞によらない描写」ということですね。
その対極は「説明台詞」かな。
    • good
    • 8

脚本などを書いていますが、


「シャレード」という表現は、私の知る限りでは、あまりありません。

こんなことを、書いているのがありました。
ご存じかも知れませんが、下記を参照下さい。

参考URL:http://www.satonao.com/cinema/charade.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 14:34

シャレードとは「ことば当て遊び.ジェスチャー遊び」のことだそうです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!