プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい歯医者の見分け方を教えてください。こんな歯医者はいい歯医者な場合が多いとか、こんな歯医者は駄目だとか。お願いします。

A 回答 (8件)

矯正以外の場合を簡単にですが書いておきます。

2つ以上該当する場合は要注意だと思います。ただし、以下の項目に該当するからといって即、駄目だというのではなく、駄目な場合が多いということです。

1.自宅開業の場合は建物はそんなに綺麗ではないことと。
2.賃貸で開業の場合はビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと。
3.経営者が外車や高級車に乗っていないこと。
4.歯科衛生士や歯科助手の数は必要最低限度であること(歯科医師1人につき、歯科衛生士や歯科助手は3人までが限度でしょう。2人ぐらいがベスト。歯科医師以外のスタッフの数が多い歯医者の場合、流れ作業で治療をされたり、不必要に通院させられる場合が多い。特に、通院しても歯科医が一度も見てくれないようなところは最悪。また、歯科助手に歯を触らせる歯医者は違法なので絶対に行かないこと。)
5.必要以上にレントゲンを撮らないこと。また歯科医以外の人間がレントゲンを撮影しないこと。(ボタンを押すことは歯科医だけができる。助手などがすれば違法である。)
6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
7.インプラントなどを不必要にすすめないこと。
8.神経を抜かない、抜歯しない。
9.治療方針を説明してくれる。
10.大規模な広告などを行っていない。(タウンページなどチェック)
11.ホームページが必要以上に華美であったり、意味不明なことが書かれていないこと。
12.領収書や治療明細などをきっちり渡すこと(領収書を渡さないところは論外である)。
13.インターネットの口コミサイトなので、やたらと評判が良かったりしないこと(特に歯科医のランキングサイトで異様に絶賛されているところは借金返済に躍起になってる場合が多いので注意)
14.保険で治療してくれるところ(不正請求などをした過去がある歯医者は、保険医取消し処分を受けていたりするので注意。)
15.診察台が多い(歯科医一人につき3台までが限度。2台がベスト。診察台が多い歯科医は流れ作業の場合が多いです。いかに多くの患者をさばくかに必死です。)

領収書をくれないとか、言わないとくれないとか、年に一度まとめて渡すとかいうようなところは絶対にいくのはやめましょう。治療以前に、客商売をする人間として終わってる医院です。

一般的に医者といえば、金持ちが多いと思うかもしれませんが、歯医者の場合は過当競争で借金まみれの場合が多かったりします。特に50歳以下の院長の場合(親が金持ちとかは除く)、まだ借金返済に必死になってる場合も多く、夜逃げ寸前のところも多いです。

結局のところ、歯科大学に通うのがいいと思います。何度も通院させられることもないし、治療した明細もきっちりもらえます。歯科大学の場合、ベッド数がないので特定療養費をとられることもありませんし、治療費が安かったりします。大学病院というと重篤患者が行くイメージがありますが、歯に関してはC1の虫歯でも全然OKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 08:58

歯科大学病院が自分はオススメです。


でも学生から歯医者になりたての歯科医師にあたることも多いので、その場合は、あまりオススメできませんが。
歯科大学病院でも、経験を積んでいる歯科医師、研究実績のある歯科医師、他のスタッフを指導する立場にある歯科医師にあたることができれば、ほんとに恵まれてラッキーだと思います。大学病院の治療では、町の歯科医院みたいに何回も来させられたり(お金をとるために何回にもわけて来させられてる感がぬぐえなかったことがあり。)、金額もよくわかんないんですよね。歯科大学病院に掛かり、その支払い領収書を見たとき、あんなに時間掛けてやっても、ただ歯を削っただけのときとか、そんなに材料費が掛かってなさそうなときは、驚くほど安いんですよ(個人の歯科医院に比べて)、そういうことから、なんか、個人の歯科医院が信用できなくなり、自分は大学病院に行っていますが。
でも個人の歯科医院もきっと、儲け主義じゃなくて、ちゃんと治療や予防に熱心な先生もいると思うので、その辺は、実際に行ってみないとわからないと思います。
じっくり選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 08:58

#3です。


#5の方がデンタルネットについて紹介されていましたが、一言補足させてください。
#3で自分が書いた転院前の歯医者は、デンタルネットで市内ランキング3位でした。
今行っているところ(信頼しているところ)は、ランキングとしてはもっと下位になります。
このように、当たり外れはどうしてもありますので、ポイント値のみを鵜呑みにせず、一つの参考程度に留めることをオススメします。
>参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 08:57

このサイトが非常に良かったです。



実際に評判のよいところに行ってみました
サクラの意見もあるんじゃないかと
半信半疑でしたが
本当にいい歯医者さんでした。

参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 08:57

まずは、混んでいる事が評判が良いという事ではないでしょうか。


そして、初診の診察前にきちんと先生と、話ができる事。
私が以前通っていた歯医者さんは、
初診時には、簡単な調査票(アンケート)に記入し、
レントゲンをとり、先生とどんな治療をしたいのか
を話合います。
その上で、今悪いところだけを治療するのか
・・・例えばつめたのが取れた場合
それを入れてもらうだけでよいのか
それ以外に、先生から提案があったり、
こちらも希望を言います。
又、保険の範囲内で、予防歯科的な治療
に力をいれています。

簡単に神経を抜いたり、すばやく詰め物をしたりする
歯医者さんは、あまり良いとはいえませんね。

いろんな歯医者さんがあるので
気に入らなかったら、治療途中でも変更するのが
一番だと思いますよ。
だって、行って見ないと分からない事って沢山ありますから。
そうすることで、良い悪いもわかるし
病院側も、努力して、より良い治療をする事に
繋がるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 08:57

半年前にひどい歯医者にかかってしまい、最近転院をしました。


前の歯医者では、
○治療したはずの歯が半年もたたないうちに中で虫歯が進行
  :ニコヤカに「神経抜きましょうね」と言われました
○同じく半年もたたないうちに銀歯がとれた
○他の治療した歯も痛みが出ており、次の歯医者で見てもらうとやはり中に虫歯が・・・
という状況で、本当に腹立たしく、怒りが収まりません。
ですが、転院後の今の歯医者さんは大変信頼しています。
この2つの歯医者の違いは以下のようでした。
(以下、転院前→転院後)
1.先生がコロコロ交代 → 先生一人が専従
2.院長の態度が高慢(不親切)→ 懇切丁寧
3.設備が随分整っている → (失礼な言い方かもしれませんが)一般的な設備
4.治療内容を事後説明 → 事前に丁寧に説明
5.やたらと歯を削る → 都度最小限に削る旨、確認
6.歯医者側の都合優先でスケジュールを動かす → 患者の都合を優先
難しい問題で、一概に言えるものではないと思いますが、自分の場合は上記のような状況でした。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 08:56

宣伝費を多くかけている歯医者はヤバイところが多いみたいです。



・町中の大きなカンバン
・業者に多額のお金で作らせた綺麗なホームページ
・雑誌での宣伝まがいの記事

などは危険信号でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 08:56

難しいですね.


一番は患者さんの評判ですね.
やたら立派なたてものの病院は避けた方がいいかも.

後は通ってからになってしまいますが,
神経をできるだけ残すようにする先生,きちんと説明してくれる先生,歯をやたら抜かない先生はいい先生です.

途中で保険外の歯を勧める病院.若い先生がいる病院.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事