アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私→20歳女性・免許はAT限定・マイカーは中古の初期ワゴンR

こんな私ですが将来はAT限定解除して白のセリカに乗りたい!と思っています。
具体的には、走り屋?になる気はないので、レギュラーガソリンで走れるST202(SS1)のMTのホワイトエディションにしようと考えています。改造に興味はないので、ドノーマルがいいです。
それで今お金を貯めているのですが、今の車のローンも残っているので、少し先の話になってしまいそうなんです…。
将来車をどうするかによって貯金や今の車に関することもいろいろ変わってくるので、セリカに詳しい方、質問に答えてやって下さい…!
よろしくお願いします。

(1)
今から数年後(仮に5年くらいあと)に買うとなると、まともに走れるものは残っていないのでしょうか…。あってもとても高額になってしまうのでしょうか?
今のワゴンRは10年前の初期型で窓も手動…。なので次のセリカも高性能でなくて構わないです!
(2)
今セリカ(ST202系)にお乗りの方、あるいは詳しい方、大体の維持費はどれくらいですか?
特に車検と保険、修理代(中古のクーペなので…)が知りたいです。
(3)
そのほかアドバイスや、私が書いたことで地味に間違えていることがあったら指摘して下さい…例えば、SS1にMTはないよ、とか;;

A 回答 (2件)

こんばんわ,ST-202,SS-3(MT)に乗っているものです.

私がわかる範囲でお答えいたします.

(1)ST20系は1999年月をもって生産が終了しており,現在では中古しかありません.今現在で7年落ちですので,5年後と言うと,まともな車はあまり残ってないかもしれません.後,特にプレミアのつく車ではないため,価格は下がる傾向にあります.また,お望みのホワイトエディションですが,今現在で全国に数台位しか残っておりません.
 http://celica-matsuri.org/
 こちらのセリカ祭のサイトで,中古車の相場データがありますので,参考にしてみて下さい.SS-1は分類1に入っています.また,歴代セリカ特集でST20系でホワイトエディション等についても触れてありますので,参考にして下さい.SS-1自体はまだ結構残っております.

(2)維持費ですが,私はSS-3なので,参考程度にお願いします.
 5月の税金が39500円(ST20系は同じ),燃費がだいたい9~10km/L位ですね.保険は,6等級21歳以上限定車両保険付き一括支払いで20万位でした.車両保険は,昨年10月時点で90万円が上限で,古い車ですので毎年5~10万円ずつ上限が減少していくとのことです.5年後ですと,車両保険はほとんど意味がなさそうですね.
 修理代金は,特に他車と大幅に変わることはないと思います.一応,モデルチェンジを行なって生産が終了しても,部品等は10年近くは生産しているそうなので,パーツがなくなるということはなさそうです.

(3)ST20系ですが,別にホワイトエディションでなくても白色はありますので,こだわらない方がいいと思います.(台数が少ないためですが…)

こんなところでしょうか.また,何か質問等ありましたら分かる範囲でお答えします.失礼します.
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!憧れの車のオーナーさんにアドバイスを頂けて、嬉しいです。

(1)
そうですね、もう7年も経ってるんですよね…。
現行のセリカも嫌いではないのですが、やっぱりお目目が4つのセリカに憧れているので…諦めきれません;;
価格は下がる傾向にあるとのことなので、諦めずに様子を見てみたいと思います。
今のワゴンRも10年前のだけどきちんと走ってくれるので、セリカもいいのが見つかると信じておきます…!
教えて頂いたサイト、知らなかったので参考にさせて頂きます!

(2)
税金はやっぱり軽と比べると桁違いですね…でももっと高いと思っていました。
保険も今よりすごく高くなるのかと思っていたのですが、それほどでもないなぁというのが正直な感想です。
まあ、今の時点で結構高い保険払っているからだと思いますが…ABSもついていないので…。
古い車で走行距離が伸びてくるといろいろ痛んでくるので手入れが必要……と聞いたので、その点で2台目も中古車というのはどうなんだろうとちょっと躊躇していました。
回答者様のセリカは部品交換で高いお金を取られたり…ということ、ありませんか?

(3)
そうなんですよね、これからどんどん台数も減っていくだろうし…でも正直ここまで少ないとは思っていなかったので、ちょっとショックです;;
でもハイオクで燃費の悪い車…となるとちょっとお財布が痛いんですよね。ドライブが好きで、結構出歩くので…。1回の給油で諭吉さんが飛んでいくのは厳しいものがあります…。
色にこだわるなら他の点は妥協しなければいけないのかな。

#1で回答したものです.

お礼を読んでいて,少し気になったのですが,SS-1ホワイトエディションとSS-1との違いは,ダークグリーンマ今メタリック,ダークブルーマイカメタリックという緑・青メタリック系の色がホワイトエディションには設定されているのと,シートにCELICAの文字が入っている位です.
 ホワイトエディションとか名乗ってて,特別色が緑・青のメタリックと言うのも変な話ですが…
 それで普通のST-202,SS-1でしたらレギュラーガソリンですし,ST20系の中期・後期と呼ばれる年式なら白色の設定があります(前期はST20系全体に白色の設定が無かったのです).また,SS-1はまだ100以上全国に残っておりますし,乗り換え等で売る方もいらっしゃるとは思いますので,そう急激に減少することもないと思います.じっくり探されるのがいいと思われます.
 それと,色の件ですが,ST-20系は白色と黒色が圧倒的に多いので,白色ならば見つからないということはないと思います.

ライトの4つの目の件ですが,私もこのデザインに引かれて購入しました.
 また,部品交換の件ですが,私はディーラーで作業をしていただくのですが,部品の値段は特に高いと言うことはないです(Goo知恵袋や,ネットで調べた金額と比べてと言う意味です).ただ,ディーラー自体,民間の修理工場と比べて,若干工賃等が高めです.

この回答への補足

taikiairさん回答ありがとうございました。
同じ方に2つポイントをつけるのも変だな…と思うので、今回は良回答だけにさせて頂きますね。

• 0
この回答へのお礼

再度アドバイスしてくださり、ありがとうございます!

なんだかかん違いをしてしまったみたいですみません;;
同じセリカなのにいろいろ種類があってごちゃごちゃになってしまいました…中期や後期なら白色が普通にあるんですね、安心です。
とにかく今はがんばってお金を貯めたいと思います。

やっぱり、セリカはカッコいいですよね!
部品交換の心配も解消されました、ありがとうございます。